ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年11月15日 (月)

貴重な間引き菜

このところ、畑通いをさぼっていたら、

111501

ニンジンの葉っぱが、密集。

111502

カブの葉っぱも。いつの間にか育っています。

間引きだ間引きだ~~。

111503

これは、おいしそう。フリカケにしよ♪

111504

葉物の価格が高騰中のこの時期、大変助かります。

もっと作っておけばよかったかなあ。

2010年10月 2日 (土)

畑で種まき

先週、畑の酸度調整やり直しで、有機石灰を散布。

さてさて、数値はどうなったかな。

100201

おおっ、6.1になってます~、(以前は4.5)

素晴らしいshine

有機石灰は、緩やかに長く効くものらしいので、これほど効果があるとは思ってませんでした。

じゃ、さっそく種まきを

100202

日本ほうれん草っていう割には、タネの産地ニュージーランドですって。

ま、気候はよく似てるからね。

100203

100204

100205

朝少し曇り気味だったのに、畑に着いてから、ずっとカンカン照りsunsunsun

フラフラですぅ~~wobbly

2009年9月27日 (日)

今日の畑

最近また、お天気が続いて、畑カラカラ状態です。

ダンナが毎朝、水やりに通っています。

09092701

大根、今のところ虫食いもありません。ちょっと間引いて、3本立ちに。

09092702

カブ、びっしり混み合ってます。こちらも、ちょこっと間引き。

09092703

発芽の少ないニンニクです。植え直しかと思っていたけど、少しずつ芽が出揃ってきました。

原因は、日照不足?この一帯日当たりが悪いんです~。

09092704

こちらタマネギは、順調です。

まだまだ気温も高いので、しばらく水遣りが続きそうです。

あ~、雨rainが恋しいなあ~。

2009年9月20日 (日)

続々と発芽

なんだか今日は暑いです。久々にエアコンつけたりして。

このところ、また雨降らず、畑が乾燥してます。

ダンナの、こまめな水やりが功を奏して、続々と発芽中。

092001

今日で植え付けてからちょうど1週間の、タマネギ。ぴょっこり顔を出してます。

092002

こちらは、カブ。種まき5日目。スジ蒔きです。

092003

大根もばっちり!これも5日目。

092004

そういえば、ラディッシュも、蒔いてあったんだっけ。これは2週間ぐらい。ちょっと間引きしないとね。

ダンナには、「計画的に植えろよ」って、言われてるんだけど、

この秋も、やっぱり行き当たりばったりになってます。coldsweats01

2009年9月16日 (水)

秋冬に向けて始動

ずいぶん、長い夏休みになってしまいました。

やっと、私も新学期?coldsweats01

休んでいる間に、畑もボチボチ秋冬にむけて、準備を始めていました。

朝晩すっかり、涼しくなって、畑作業もラクになりました。蚊もいないしね。

今日は、畑で種まきしてきました。

091603

ほうれん草、かぶ、大根。定番野菜ですね。

どれも、昨年の種。冷蔵庫で保管していましたが、発芽率にちょっと不安が・・・。

でも、タネいっぱい残ってるのに、もったいないしねぇ。

091601

こちらは、10日ほど前にまいた、ニンジン。おいしいと評判の、ベーターリッチ。うちでは、はじめての品種です。ところどころ、発芽してきました。

091602

たまねぎは、今年も球根を植え付け。ホームセンターで購入しました。

同じ畝に、にんにくも植え付けましたよ。スーパーで買った中国産。

畑で育てて、国産に変身させる計画です。

また、少しずつご紹介していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

2008年11月20日 (木)

カブを採ってみた

カブの葉が、不織布の中で、窮屈そうにしているので、よっぽど育っているのかと思って、採ってみました。

111703

葉っぱは、育っているけど、実はまだ、あまり肥大していません。

小カブじゃなかったよなあ??

2008年9月18日 (木)

畑でも発芽

今日は、朝から雨。種まきしたばかりなので、いいタイミングです。

少し雨がおさまったので、あわてて畑に出かけました。

ぞくぞくと発芽しております。

091801_2

大根

091802

カブは、スジ播き。びっしり出揃いました。

091803

目を凝らさないと、よくわからないけど、ホウレン草も、ビミョーに発芽しかけてます。

野菜作りの本を見てたら、

「ホウレン草は極端に酸性を嫌うので、しっかり石灰などまくこと。でないと、芽が出ても、次々と消えてしまうこともある。」

って、書いてあるのね。(これまで、あんまり気にして読んだこと無かったけど。)

ホウレン草を播いたところは、先日までサツマイモが植わっていた場所。

実は今回、石灰まかずに、堆肥などいれただけで、すぐに種まきしちゃったんだよね~。

ダンナは、

「サツマイモ植えてあっただけだし、そんなに酸性化してないでしょ。だいじょうぶ、だいじょうぶ。」

っていうんだけど、根拠あるの?

・・・って、私は畑準備なにもやってないから、エラソーなことは言えないが・・coldsweats01

そんなわけで、ホウレン草は発芽したものの、しばらく安心できません。

だいじょうぶかなー、ダイジョウブカナー???

2008年9月15日 (月)

冬野菜の種まきと植え付け

このところ、畑の準備で、ちょっと忙しくなってきました。

記事が、1日ずつ遅れてきています。

一昨日、ダンナが丸一日かけて、畑を片付け、堆肥を入れ、耕して畝を作っておいてくれました。

きのうは、種まきと、植え付けです。

091401

ブロッコリー、年内どりと、1~3月どり用を、4本ずつと、芽キャベツを2本。

大根、カブの種を播きました。

そして、時季外れかとも思ったんですけど、(残りタネの)ニンジンも、ついでに播いちゃいました。

そして、収穫。

091402

前日にも、シシトウをしっかり収穫したんです。でも、1日たったら、また食べ頃に成長したのが、いっぱい。カンカン照りで、暑いから、スクスク育つみたい。

どうりで、ちょっと畑さぼると、巨大シシトウになってるわけです。

空芯菜は、まだまだ採れそうですが、シソは花咲いちゃって、もう終わりかな。

 

JAでプチヴェールも買うつもりだったけど、売り切れてました~bearing

やっぱり、先週買うべきだった?

1週間後ぐらいに、入荷するらしいので、またのぞいてきます。

無いとなると、余計に欲しくなるものよね。

2008年1月 6日 (日)

今年の初収穫

あけましておめでとうございます<(_ _)>

お正月すっかり遊んじゃって、結局ブログ更新もさぼってました。ゆっくりさせてもらった、おかげで、とっても元気です!

今日は、とっても暖かいし、たまには、畑の草取りでも・・・、と出かけてきました。

010601

かぶが育って、混み合っていたので、間引きです。小さめですが、たくさん採れました。ベーコンと一緒にスープにしよう♪

010602

白菜は、けっきょく結球しないまま、年越しました。充分使えそう。やっぱり今日は、鍋にしようかなぁ~。

010603

ほうれん草も、やっと収穫です。プリプリツヤツヤの葉っぱがおいしそう!!

今シーズンは、畑の世話があまりできていなくて、生育がいまひとつ。それでも、少しずつ恵みをいただいています。

お正月は、野菜が高値なので、家計にとっても、すごく助かります。世話は正直いって、面倒だなー、と思うこともあるけど、やっぱりやめられそうにないですね。

今年も細々とですが、やっていきますよ~。どうぞよろしくおつきあい下さいませm(_ _)m

2007年11月20日 (火)

畑で幸せ♪

このところ、急に寒くなってきました。畑の野菜たちは、だいじょうぶかな。

112001

カブがまたひとまわり大きくなってきています。こりゃいかん、間引きだ、間引きだ~!

そして、草取りだ、草取りだぁ~!

112002

白菜は、トンネル内でぬくぬくと成長しています。こちらも、間引いて一株にします。カブと白菜の間引き菜で、一夜漬けが、できるね(^o^)

112003

こちらは大根。葉っぱがおいしそう。間引いて菜めしにしよう♪

今日畑にいったのは、お弁当用にインゲンを採るのが目的だったんだけど、思いがけない収穫.

そして、お隣の区画の人から、小松菜も、もらっちゃいました。ありがとうございます!

あ~♪きょうは、いい日だったなあ♪♪

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ