ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年3月15日 (木)

ほうれん草が採れた

先週から風邪をひいて、やっと治りかけたと思ったら、

急に、また鼻水ズルズル、目がめちゃくちゃ痒くなり、

どうやら、スギ花粉症デビューしちゃった、ニャーゴです。

昨年秋から、長~~い間、育てていた

プランター野菜たち

031501

なんだかんだ言っても、少しずつ暖かくなってきたので

不織布トンネルのなかで、ワサワサと、育っています。

ほうれん草を、採ってみました。

031502

収穫量をちょっとケチったので、1人分が少なすぎ。

あまり株が大きくないこともあって、柔らかいです。甘さはイマイチ。

トンネルしないで、寒さにあてたら、もっと甘くなったかもねえ。

家族6人で食べると、ほうれん草、3回ぐらいで、全部なくなりそう。

やっぱり畑がほしい。

2011年11月27日 (日)

種まきから2週間

プランターに種まきしてから、2週間。

112701

正月菜(コマツナ)です。その名のとおり、お正月に雑煮に入れる野菜ですが、

あと1ヶ月ちょっとで、収穫できる?

そりゃあ、ムリでしょう・・と私は思います。

112702

こちらは、水菜ね。正月菜とそっくりな葉っぱなので、何度聞いてもどちらがどちらかわからなくなっちゃいます。

112703

ホウレン草も順調に発芽。

ダンナが手塩にかけて、育成中。

種まきと同時に、ビニールをかけたのだけど、

やっぱりね、東海地方まだそこまで寒くないので、

暑さで蒸れて、カビが生えかけてしまい、

あわてて、不織布にしました。

で、夜だけ、その上から、更にビニールを掛け、朝は出勤前に、はずすという、

作業をダンナがやってます。

面倒なのに、よくやるなあ、すごいなあ、私には絶対できないなあ、

とダンナを尊敬する毎日coldsweats01

2011年11月12日 (土)

プランターで冬野菜

ご無沙汰してます。

今年は、いつまでも暖かいですね。今日も最高気温22℃

寒がりな私にとっては、ありがたいけど。

今朝、朝ごはんのあと、ダンナの姿が見えないなとおもったら、

庭で、せっせと冬野菜の種まきを、しています。

プランターで、夏野菜が上手くできなかったので、私はもう全然やる気なかったんだけど、

ダンナのアタマの中では、年間行動計画に入っていたらしい。

111201

ダンナの力作。

早く育つように、簡易温室にしたんだそうです。

こんなに暖かいのに?

暑すぎるってことは、ない?

ちなみに、ダンナはとっても暑がりで、野菜にはビニールかけてるけど、

自分は、部屋で扇風機かけて、家族に嫌がられてますcoldsweats01

111202

ホウレン草、水菜、正月菜(コマツナ)を、播きました。

どこに何を播いたのか、覚えてられるかしら?

2010年12月17日 (金)

初収穫

ここんとこ急に寒くなってきました。

1月並みの気温らしいですね。

今日は、畑で大根とほうれん草を初めて収穫。

121701

ちょっと小ぶりですけど、太さはまあまあ。耕し方が甘かったのか、写真左のなんか、足がニョキニョキしています。

121702

ほうれん草も、プリプリしています。

今年はちゃんと、土壌のPH測定して、酸度調整をしたおかげか、珍しく元気に育っています。

121703

大根は、豚バラと一緒に煮てみました。ものすごく柔らかくてね、口のなかで、大根トロトロってとろけちゃいます。お店で買ってくる大根は、いくら煮込んでもこうはいかないですね。

あ~、やっぱり来年も畑やりたいなあ~、

と、つくづく思うのでした。

2010年10月 2日 (土)

畑で種まき

先週、畑の酸度調整やり直しで、有機石灰を散布。

さてさて、数値はどうなったかな。

100201

おおっ、6.1になってます~、(以前は4.5)

素晴らしいshine

有機石灰は、緩やかに長く効くものらしいので、これほど効果があるとは思ってませんでした。

じゃ、さっそく種まきを

100202

日本ほうれん草っていう割には、タネの産地ニュージーランドですって。

ま、気候はよく似てるからね。

100203

100204

100205

朝少し曇り気味だったのに、畑に着いてから、ずっとカンカン照りsunsunsun

フラフラですぅ~~wobbly

2009年9月16日 (水)

秋冬に向けて始動

ずいぶん、長い夏休みになってしまいました。

やっと、私も新学期?coldsweats01

休んでいる間に、畑もボチボチ秋冬にむけて、準備を始めていました。

朝晩すっかり、涼しくなって、畑作業もラクになりました。蚊もいないしね。

今日は、畑で種まきしてきました。

091603

ほうれん草、かぶ、大根。定番野菜ですね。

どれも、昨年の種。冷蔵庫で保管していましたが、発芽率にちょっと不安が・・・。

でも、タネいっぱい残ってるのに、もったいないしねぇ。

091601

こちらは、10日ほど前にまいた、ニンジン。おいしいと評判の、ベーターリッチ。うちでは、はじめての品種です。ところどころ、発芽してきました。

091602

たまねぎは、今年も球根を植え付け。ホームセンターで購入しました。

同じ畝に、にんにくも植え付けましたよ。スーパーで買った中国産。

畑で育てて、国産に変身させる計画です。

また、少しずつご紹介していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

2008年10月30日 (木)

ほうれん草を間引き

9月中旬にタネを播いた、ほうれん草が育ってきました。

石灰まかずに、作ったので、育つかどうかとっても心配だったけど、ちゃんと成長しています。

102901

けっこう、混み合っているので、間引きを兼ねての収穫。

それほど大きくなく、茎も細めです。

さっそく、茹でておひたしにしたら、

柔らかくて、おいしいっnotes

まだ市場では葉物類、いいお値段で売ってますから、非常にありがたい。

間引き間引きって、このままいくと、大きく育つ前に、全部収穫終わりそうです。

2008年9月30日 (火)

雨の畑

今日も雨模様です。昨日みたいな寒さはありません。

週末も雨だったので、しばらく畑に行ってません。ちょっと雨が止んだうちに、急いで出かけました。

093002

ブロッコリーが、また一回り大きくなっています。せっかくかけた寒冷紗。もう少し大きくなったら、また外してやらないと。

093003

ホウレン草。石灰を撒かなかったので、うまく育つか心配していました。今のところ消えずに残っています。びっしり3列種まきしたけど、発芽率はイマイチ。

093004

大根、かなりアップで撮っています。まだまだ小さい。

093001

まる1週間採ってなかったので、大量収穫。涼しくなってきたからでしょうか、思ったほど巨大化してなくて、よかった。

タマネギも芽が出揃っていました。が、雑草も育ってて、写真撮ってもわかりづらい。

Cocolog_oekaki_2008_09_30_14_01

えっと、こんな感じ?

雑草も、描き込んでみました。

え?これだったら、まだ写真のほうが、わかりやすいんじゃないかって?

ス、スミマセン・・・gawk

2008年9月18日 (木)

畑でも発芽

今日は、朝から雨。種まきしたばかりなので、いいタイミングです。

少し雨がおさまったので、あわてて畑に出かけました。

ぞくぞくと発芽しております。

091801_2

大根

091802

カブは、スジ播き。びっしり出揃いました。

091803

目を凝らさないと、よくわからないけど、ホウレン草も、ビミョーに発芽しかけてます。

野菜作りの本を見てたら、

「ホウレン草は極端に酸性を嫌うので、しっかり石灰などまくこと。でないと、芽が出ても、次々と消えてしまうこともある。」

って、書いてあるのね。(これまで、あんまり気にして読んだこと無かったけど。)

ホウレン草を播いたところは、先日までサツマイモが植わっていた場所。

実は今回、石灰まかずに、堆肥などいれただけで、すぐに種まきしちゃったんだよね~。

ダンナは、

「サツマイモ植えてあっただけだし、そんなに酸性化してないでしょ。だいじょうぶ、だいじょうぶ。」

っていうんだけど、根拠あるの?

・・・って、私は畑準備なにもやってないから、エラソーなことは言えないが・・coldsweats01

そんなわけで、ホウレン草は発芽したものの、しばらく安心できません。

だいじょうぶかなー、ダイジョウブカナー???

2008年2月27日 (水)

寒さのおかげで

毎日、寒いですね~。昨日も今日もみぞれ模様snow お日様が恋しいです。

この寒さで、格段においしくなったのが、ほうれん草。

茹でて、何もつけずそのまま味見してみたら、

甘~い!!

めちゃくちゃ甘いです。お砂糖入れた?ってぐらい。

022701

ほうれん草って、寒さにあたると、糖分を葉っぱや茎にため込むらしいですね。確か自分の身を守るためと、どこかで聞いたような・・・。

昨年は、暖冬だったので、春先に取り終わるまで、あまり甘くならなかったけど、今シーズンは、けっこう寒いですからね~。

それに、寒冷紗が足りなくなって、ほうれん草は寒くても大丈夫でしょってことで、ずっと吹きさらし状態。

ほうれん草、相当寒さに、耐えてたんだなー。

より以前の記事一覧

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ