ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年6月25日 (金)

モロッコインゲン採れました♪

モロッコインゲンのサヤが大きくなりました。

10062304

めでたく(?)初収穫。

花が咲いたのが、6月10日頃。

それから、およそ2週間ぐらいでの収穫となりました。

味噌和えにしようかな。

まだいっぱい花がさいてるから、これから期待できそうです。

スナップエンドウとか、モロッコインゲンとか、豆類大好きなニャーゴなのでしたlovely

2010年6月10日 (木)

お!花芽が

植えつけたときはヒョロヒョロだったモロッコインゲン

このところの晴天と、気温の上昇で、メキメキと成長中!

10060902

花芽がいくつも、出てきています。

ここから、どれぐらいかかるのかなあ。

2010年6月 3日 (木)

モロッコインゲンと枝豆

ポットで育苗したヒョロヒョロ苗の、お豆さんたち

植えつけてから20日ほど

10060203

モロッコインゲン

10060204

枝豆(快豆黒頭巾)

植えたときは、あまりのか細さにちょっと心配だったけど、たくましく育っています。

今年は、例年に比べて、気温が低いからか、生育が遅いように感じます。

もう6月だよ。早くしないと、ビールの季節になっちゃうよ。

2010年5月15日 (土)

豆類を植え付け

庭で育苗してきた枝豆&モロッコインゲン

10051501

ちょっと、早いような気がするけど、これぐらいなら、畑に植えつけても大丈夫かな。

10051502

スナップエンドウは、今シーズン初めての収穫を迎えました。

採れたてを茹でてさっそく朝食に。

甘い!やっぱり採れたてはいいね~happy02

2010年5月 6日 (木)

豆の芽が出た♪

室内で管理していた豆類が、発芽しています。

10050601

5月1日に種まきしたので、5日ほど経っています。

以前、畑に直播きしたときは、うまく発芽しなかったり、鳥に食べられちゃったり(?)なんてこともありました。

手元に置いて、世話するのって、いいですね。

今日からは、庭先に出しました。

スクスク育って~!

2010年5月 2日 (日)

豆類の種まき

今年も、モロッコいんげん、枝豆を栽培しようと

タキイネットで種を買いました。

10050202_2

昨年は、早く枝豆食べたいからって、早生種の普通の枝豆を作りました。収穫はできましたが、

お味がイマイチだったんですよねえ。

お店で売っている枝豆と変わらなくて、

「これじゃウチで作る意味がないなあ、やっぱりあわてちゃいけないな」と、

今年は、また「快豆黒頭巾」です。

そして、ニャーゴの大好きなモロッコいんげん。ゴマ味噌和えにすると、おいしいんだよね。

ペチュニアとともに、部屋で発芽を待っています。

2009年6月25日 (木)

雨降って、元気!

このところ、雨の日が多くて、あまり畑に行けないのですが

062501

モロッコインゲン、あっという間に大きくなってます。

きゅうり、ナスなどもいっぱい実がなっていました。

雨がたっぷり降って、全体にどの作物も、一層緑が濃くなり、生き生きとしている感じです。

2009年6月23日 (火)

生育中

今年は、勢いがいまひとつの、シシトウですが

それでも、少しずつ実が生ってきています。

062301

豆にも、いつのまにかさやがついてます。

062302

えっと、これは確かモロッコインゲン。

ということは、まだ平べったく、でかくならないと食べられませんね。

シシトウもモロッコインゲンも、子どもの弁当食材にピッタリなのですが、

この調子でいくと、本格的な収穫時期を迎える頃には、

夏休み・・・

2009年5月27日 (水)

枯れないように

夏野菜を植え付けた当初は、枯れるのが心配で、足しげく畑通いして水やってましたが、

最近は、もう根付いたから大丈夫♪と、すっかりさぼっていますcoldsweats01

052701

畑のお隣さんから苗いただいた、リーフレタス。

一時は、枯れる寸前までいったこともありまして、冷や汗ものでしたけど、ワラを敷いてから、持ち直しました。乾燥対策にワラの力は絶大です。もっと早く気がつけばよかった。

052702

モロッコインゲンゆっくり育っています。

左奥にチラリと見えるのは、つるなしインゲン(だったと思う)。葉っぱがチリチリとして、なんかダメそうな雰囲気。

052703

久しぶりに、またニンジン間引いてみました。この葉っぱ、捨てるのもったいないですよね。

晴れが続くので、いくら何でも、もうそろそろ水やらなきゃ、いけないかなと思ってたところ

どうやら、明日は、雨降りそうです。rain

2009年5月 8日 (金)

モロッコインゲンの発芽

いや~、雨よく降りましたねえ。5月5日から降り始めて、7日の夜まで、3日間しっかりどっさり降ってくれました。

これで、畑の水不足も解消だ!と、すっかり安心しちゃって、畑全然行ってませんでした。ま、あの雨じゃ、やることもありませんけど。

5日ぶりの畑。

050801

モロッコインゲンが、顔出していました。

7粒中、4粒の発芽を確認。

すごい!古い種だったのに、発芽率50%超えてます。

明日は、暑くなるらしい(最高予想29℃)ので、朝涼しいうちに、植え付けのため出動予定です。

~追記(5月9日)~

モロッコインゲン、6粒発芽してます。発芽率85%ですね。優秀scissors

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ