ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年8月11日 (水)

秋ナスに向けて

今年のナスは、梅雨の時期、しっかり雨が降り、次々と実を生らせていました。

そして、梅雨明けとともにやってきた猛暑で、一転、できなくなっていました。

ほんとに、水が必要な野菜なんだなあと、実感。

くたびれたナスの株を、パツンパツンに切り詰めました。

10081101

そして株の周りを、ぐるりと、根切り。

秋ナスいっぱいできるといいね。

2010年6月23日 (水)

油断しすぎ

きのう、お友達のよっちゃんと、畑の話をしていて

よっちゃん「うちは今きゅうりとナスがたくさんとれて、もう大変なことになってるの」

ニャーゴ「ヘエ~、そうなんだ。うちは、きゅうりが少しとれるくらいでさぁ。真夏みたいに1日で急にでかくなったりしないから、まだいいよね」

で、今日畑に行ってみたんだけど、

 

 

大変なことになってました。

10062302

(いちばん上のが、普通サイズ。)

よっちゃん、笑ってgawksweat01

雨が続いてるから、大丈夫、と油断しすぎましたね。

本格的シーズンを前に、もうすでに家族に嫌がられそうです・・。

10062301

10062303

なすは、ちょうど漬物にいいような、小ぶりのができてました。

2010年5月 1日 (土)

夏野菜苗を植えました

4月の天候不順はなんだったの?

って思うぐらい、安定したお天気です。

夏野菜苗の植え付けは、当初GW後半を予定していたのですが、

あまりの五月晴れに、急遽決行!!

まずは、JAで苗を購入。

10050101

トマト-桃太郎、麗夏、おどりこ(計6本)

きゅうり-夏の輝き、夏すずみ、グッドラック(計8本)

ナス-黒陽、筑陽(計4本)

ししとう-甘とう美人(3本)

カラーピーマン-フルーピーレッド、フルーピーイエロー(各1本)

 

きゅうりとトマトのネーミング、ずいぶん力が入ってる感じがします。

「グッドラック」(きゅうり)は、うどんこ病やベト病に強いとあります。そういえば以前、「うどんこつよし」なんてのを植えたよね、とお店を見渡したけど、今年は見かけません。ネーミングとしては、わかりやすかったなあ。

「夏の輝き」は、陽射しを浴びてピッカピカに輝いてるイメージ?う~む、うまいネーミングだわ。

10050102

植え付けが完了し、

トマトの雨よけハウス建築中。

支柱が足りなくなって、作業途中で中断です。

毎年支柱を買い足しているのに、なんで足りなくなるんだろう??

♪今日の1曲↓

sound onにすると、再生されます(音量注意)

2009年9月17日 (木)

まだがんばってます

みなさんのところ、秋冬の畑作業は、着々と進んでいますか。

ニャーゴんちは、毎度のことながら、遅れ気味coldsweats01

(え?言わなくても、わかってるって?)

もうほとんど、夏野菜は終わっていますが、まだがんばっているものもあります。

091701

8月に、枝を切り詰め、根っこをスコップで、断ち切って、新しい根が出させるよう作業しました。

日照り続きで、なかなか実が太りませんでしたが、このところ、急激に育ってきました。

どうやって、食べようかなあnote

091702

モロヘイヤ。ネバネバ食べるとなんだか元気が出るのよね。

花が咲き始めています。いよいよ終わりかなあ。

091703

これは、空芯菜。このあいだ、まとまって雨が降ってから、勢いよく育っています。

まだ10月ぐらいまで、収穫できそう。

葉物野菜の少ないこの時期、とっても助かっています。

お野菜たくさん食べて、今日も1日、がんばります!

2009年6月15日 (月)

夏野菜初物

このところ、暑くなってきました。きのうの最高気温29℃。

ついに、エアコンのスイッチ入れてしまいました。一度つけると、もう無しでは過ごせなくなってしまいます。

ナスが、急に育ってきました。

061401

小さいけど、初物ですから、株を育てるために、収穫してしまいましょう。

061402

スティックセニョールの、中心の蕾が大きくなってきています。脇芽を早く出したいので、チョッキン。

061403

柔らかいナスは、さっそく塩もみ。

スティックセニョールは、朝食&弁当に、大活躍ですっ♪

本格的な収穫は、まだまだ先になりそうです。

2009年4月29日 (水)

苗の植え付け~その2

今日の畑は、他に誰もいなくて、ひとり黙々と作業していました。

そこへ、農家のおばさん(市に土地を貸している地主さん)が、やってきました。

スティックセニョールを知らないと言われるので、少しだけど差し上げたら

おばさんが

「うちに行けば、たくさんトマトとなすの苗があるから、交換にあげようか」

042903

キャ~ッhappy02heart04

こんなに、もらっちゃいました~!

トマト5本 サターンと東光

ナス5本 黒陽と庄屋長ナス

これらの夏野菜は、GW中に苗を買って植える予定でしたが、急遽変更、さっそく植え付けです。支柱立てなくてはならないので、結局ダンナも呼びつけて

やっと換気扇掃除終わったところで、すいませんね~coldsweats01

042905

ビニールで、風よけしています。ちょっと手間はかかりますが、やはり育ちがいいようです。

GW中ずっとお天気いいらしいですね。明日からまた水やりに通います。もらった苗だし、枯らしたら大変です!

2008年6月29日 (日)

元気ないねえ

今年は、ナスの調子がよくありません。

062603

3本のうち、真ん中の1本、枯れてますweep

生き残ってるのも、なんかイマイチ勢いがないんだよねえgawk

隣り畝の元気なサツマイモに押され気味。土があわないのかな。

こんな写真だけじゃ、つまらないので、元気なのも、ご紹介↓

062602

モロッコインゲン、次々と花咲いてます。ここから、どれぐらいでサヤ実るんでしょう。

めっちゃ楽しみにしてますnotes

2008年6月21日 (土)

今日の畑

昨日から、まとまった雨rainになっています。

時間をおいては、時々急に、どしゃ降りになり、畝の間に水がたまってしまってます。粘土質の高い土なので、水はけあんまりよくないんですよね~。

トマトのいちばん下の実が、赤くなりかけています。サイズは小さめ。

061802

面倒だからと、ネットの外からcamera撮ったら、しっかりネットに焦点が合ってました。やっぱり無精はいけませんねーcoldsweats01

061801_2

やっと、ナスができはじめました。ツルツルしてて綺麗~notes

長さ10~15センチぐらいの、小さいのがいくつか。まだ株を大きくしたいので、早めに収穫。このサイズだと、漬物かな。

昨年のこの時期は、ナスが次々と採れていたので、今年はちょっと遅いみたいです。

しばらくは、雨の日が続くらしい。rainrainrain

降り続くと根腐れなど、心配です。

2007年8月15日 (水)

朝から暑いよ

朝食を作りながら、ラジオを聞いていたら、今日の愛知県の最高気温予想は37℃だって!

これは、朝の涼しいうちに畑に行っておかなきゃ。というわけで、日焼け止めクリームをたっぷり塗って、畑に出動。

朝6時半ですが、お日様すでにカンカン照りです。強烈な日差しと暑さで、すっかり目が覚めました。

081501

空心菜、けっこう育ってきました。

081502

切り戻したナスが、もう実をつけています。ツヤツヤです。

他にもシシトウ、ミニトマトなど採り、帰ろうとしたら

あれ?

自転車パンク・・・(>_<)

泣く泣く引いて帰りましたよ。もー、疲れた。

今日は、これで一歩も外には出ないぞ~!

2007年7月22日 (日)

収穫野菜の移り変わり

今日はさわやかに晴れました。暑い!!最高気温33℃だそうです。

飽きるほど食べてきたナス、最近、実の付きも一休みなので、思い切ってバッサリ切り詰めました。

072201

例年なら、8月入ってから切り戻しなので、今年はずいぶん早いです。これから梅雨開けて暑くなるので、またグングン伸びてくれるの待ちましょう。

キュウリは、葉っぱがずいぶん枯れてきて、もう終わりそうです。梅雨あけ前に収穫終わっちゃうなんて、はじめて。追加植えはないので、これでホントに終了。寂しい~(>_<)

空心菜の初収穫です。

072203

これで、脇芽が出てくれるかな。

072202

こちら、今夏期待の星、枝豆(快豆黒頭巾)。いっぱいサヤがついていますよ♪

まだ、あまり実がふくらんでいません。畑に行くたびに、さわって大きさを確認しています。なかなか時間がかかるものですね。

終わりかけのもの、採れ始めたもの、本格的な夏の到来を前に、野菜の顔ぶれも少しずつ替わりつつあります。

より以前の記事一覧

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ