ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年7月16日 (火)

育ちすぎ

今年も、夏の花を、種から育てるのにチャレンジして、ベランダで管理していました。

植え替え時なのに、忙しいからって後回しにしてたら、

071601
ペチュニアがすっかり育ちすぎにcoldsweats01

花まで咲いちゃってます。

071602
こちらは、一足先に植え替えたインパチェンス。

いい感じに、育ってる♪

071603
ペチュニア、あわてて、植え付けました。

やってみれば、すぐ終わる作業なのにね。

071604

1週間後。なんとか根付いてくれたらしく、新たに花をつけてくれてます。

枯らさないように、水やりがんばります!

2013年5月 5日 (日)

夏に向けて種まき

ご無沙汰してます。

GWも、あとわずか、みなさんいかがお過ごしで?

ニャーゴ家の、双子の受験生(高3)は、模試受けに出かけました。

朝9:50から始まって、終了が19:50ですってよwobbly

ふだん、あんまり勉強してないのに、そんなに体力ってか、脳の耐力、持ちこたえられるのかしら??

ここんところ、肌寒い日が多かったせいか、まだパンジーが、元気です。

050501

050502

050503
さすがに、徒長してます。

毎年、種から育てるのを、失敗してるんだけど、

あきらめず、ことしも

懲りずに、果敢にチャレンジ!

050504
ピンク&オレンジ系でまとめてみました♪

050505

害虫被害を避けるため、2Fベランダで、発芽を待ちます!

2009年5月20日 (水)

日陰でも華やか

5月初めに、八重咲きのインパチェンス苗を買いました。

インパチェンスのいいところは、日陰でも花が咲くこと。

うちの門扉を入ったところ

052001

壁に囲まれていて、日当たり最悪です。

052002

こんな場所でも、ほらね♪

まだ植え付けて20日ほどですが、咲いてきました。

カリフォルニアローズ~フィエスタ 398円

私にとっては、お高くて、ひとつしか買えず。でも十分たくさん咲いてくれそうです。

そういえば、ちょっと、バラみたいに見える?

小さいけど華やかで、おすすめです。

2008年7月17日 (木)

ブランド物には勝てない?

種から育てていた花がやっと、咲き始めました。

071702

ペチュニア。発芽までに、とっても時間がかかったので、花が咲くまで、ほんとにペチュニアなのか、不安だった。雑草じゃないかとずーっと、疑ってたのね。

071703

こちらはインパチェンス。ブルーパールって品種で、種袋の写真も青色の花だったはずなのに、どうみても、ピンクでしょ。

ちっとも花が咲かないので、苗も買ってました。

071701

サントリーのサフィニア。ストロベリーブーケとかいう色です。涼しげな感じがよいです。

やっぱりブランド物は、花のつきかたが豪勢ですわ。

2008年6月24日 (火)

やっとここまで

忘れてしまうぐらい、ずーっと前に種まきした、ペチュニアがやっと植え付けまで、こぎ着けました。

062401

こんな感じ。まさか、雑草じゃないよね・・・?bud

062403

インパチェンスも、植え付けてみました。

062402

こちらは、全滅です。チラチラ見えてる緑のは、雑草ばっかり。weep

もう少し放っておいたら、ひょっとして、芽が出てこないかしら。

種もけっこう、お値段高いですから、これだけ発芽率低いと、考えてしまいます。来年は、苗オンリーにしよっかなあ。

2007年7月 2日 (月)

インパチェンス開花しました

6月初めに定植した、インパチェンスが少しずつ花を咲かせています。

070201

4月に種まきして、発芽までに約1ヶ月、定植までに1ヶ月、そして開花まで1ヶ月。

う~む、思い起こせば長い道のりでした。種まき焦って早くしすぎたかな。暑くなってきたら、成長も著しい今日この頃。

ミックスなので、色とりどり。パーッと元気の出そうな感じです♪

そうそう、こちらも元気にいっぱい咲いています↓

070202

トケイソウ。年々花も多くつくようになりました。蔓もモジャモジャになって、収拾つかない程になっています(^_^;)

梅雨らしいお天気が続きます。うっとうしいような、水やりサボれてうれしいような・・・。

2007年6月 2日 (土)

定植

お庭ずっとほったらかしでしたが、やっとビオラ・パンジー抜きました。

えーっ、まだ抜いてなかったの?って言われそう・・・(^_^;)

しかし、空いたところに植えるものがない!

育苗箱に蒔いたインパチェンスと日々草、ちっとも大きくなりません。予定では、黒ポットにあげて、育ってから、定植のつもりだったけど、

え~い、こうなったら、植えちゃえ植えちゃえ!

日々草の種袋の説明見ると、本葉4,5枚にて定植、とあります。

060201

小さいけど、いちおう葉っぱ4枚ぐらいあるし、いいかな・・・ムリヤリ植え付けました。

060202

こちらはインパチェンス。日々草と同じぐらいの大きさだけど、葉っぱがピンとしてしっかりしていそうな感じ。

060203

2週間ぐらいまえに植え付けた、フロックス。小さいのに、なぜか一輪だけ花が咲いてしまいました。かわいいので、そのままに。

060204

ナスタチウム、咲き乱れちゃっています。手前の白いのは、ビオラ。実は、まだ全部抜いてないのよね。だって、いっぱい咲いてるんだもん。

強い日射しの中、麦わら帽かぶって、1時間半ぐらい庭仕事してたら、頭痛くなってきました。

イカンイカン、今日はこれぐらいにしておこう。

午後からは、小学校の授業参観です。うう・・・休みたい。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ