ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年5月 1日 (土)

夏野菜苗を植えました

4月の天候不順はなんだったの?

って思うぐらい、安定したお天気です。

夏野菜苗の植え付けは、当初GW後半を予定していたのですが、

あまりの五月晴れに、急遽決行!!

まずは、JAで苗を購入。

10050101

トマト-桃太郎、麗夏、おどりこ(計6本)

きゅうり-夏の輝き、夏すずみ、グッドラック(計8本)

ナス-黒陽、筑陽(計4本)

ししとう-甘とう美人(3本)

カラーピーマン-フルーピーレッド、フルーピーイエロー(各1本)

 

きゅうりとトマトのネーミング、ずいぶん力が入ってる感じがします。

「グッドラック」(きゅうり)は、うどんこ病やベト病に強いとあります。そういえば以前、「うどんこつよし」なんてのを植えたよね、とお店を見渡したけど、今年は見かけません。ネーミングとしては、わかりやすかったなあ。

「夏の輝き」は、陽射しを浴びてピッカピカに輝いてるイメージ?う~む、うまいネーミングだわ。

10050102

植え付けが完了し、

トマトの雨よけハウス建築中。

支柱が足りなくなって、作業途中で中断です。

毎年支柱を買い足しているのに、なんで足りなくなるんだろう??

♪今日の1曲↓

sound onにすると、再生されます(音量注意)

2008年7月24日 (木)

カラーピーマン

連日、最高気温が35℃超えです。本日は36.1℃。

昨日は久々に、ブログアップしようと思ったら、暑さのせいか(違うか?)写真がどうしても挿入できず、断念。

ずーっと色づくのを待ってたカラーピーマン

072302

小ぶりですが、いい色になってました。

トマトは、絶好調です。

072301

冷蔵庫の野菜室、半分はトマトコーナーになっております。せっせと食べてるんだけどなあ。

明日も、あさっても、その次も35,36℃の予想。

夕方畑に行こうと思ったんだけど、あまりの暑さに、サボりました・・・。

きゅうりが、巨大化してる恐れあり。見に行くのがこわいよ~bearing

2008年6月26日 (木)

ピーマンだった!

今年はパプリカたくさん植えたから、楽しみ~♪って思ってたんだけど、

先日畑から帰ってきたダンナが

「おい、ピーマン、採らないの?」

え?ピーマン、植えてないけど?

「ピーマンも植えたぞ」

半信半疑で、ブログで植え付けの記事をたどってみたら、パプリカ3本、シシトウ3本の他に、確かにピーマンも2本植えてましたbleah

いやもう、この頃、物忘れ激しくてcoldsweats01

今からこんなじゃ、先が思いやられます。

062601

こんなに、パプリカいっぱい出来ないわね。smile

さっそく10個ほど収穫。ちょっと大きく育てすぎました。

2008年6月14日 (土)

めざましい成長

最近、雨が降らず、暑い日が続いています。

061401

ミニトマトが少しずつ、赤くなってきました。

鳥に狙われないよう、いよいよネットの出番です。

061402_2

こちらは、モロッコインゲン。画像が小さくて、わかりにくいけど、上へ上へと、どんどん伸びています。「ジャックと豆の木」を思い出します。どこまで伸びる?

061403

パプリカの実が大きくなってきました。(よくみると葉の裏側でひとつ腐ってる!bearing

色づくのは、ちょうど、夏休み頃かな?

で、きょうの収穫は↓

061404

きゅうり、けっこう採れました。そろそろぬか漬け始めたいです。

061405

シシトウ、お弁当1回分くらいには、なりそうですよ。

061406

ミニトマトは2個だけ。誰のお弁当箱に入れましょうか。

野菜の収穫はまだもう少し先になると予測していましたが、このところ好天に恵まれ、めざましい成長ぶり。

雑草もめざましく成長しています。また草取りだ~!!

2007年10月17日 (水)

秋はどこへ行った?

今日も、昼間は少し動くと汗ばむくらい。道行く人も、まだまだ半袖Tシャツの人がたくさんいます。

夏場は、しおれかけてたパプリカが、最近やたらと元気です。

101701

今頃になって、いくつも実をつけています。色づくまでは待てないと思うけど、もうちょっとこのままにしておこうかな。

101702

インゲン、順調に伸びて、花が咲いています。下の方には、まだ細いけど、サヤついてきました。

なすは、見切りをつけて抜きましたが、シシトウは、まだまだ食べきれないほど採れています。

今年は、なかなか秋冬モードに移行できませんね。

2007年7月 8日 (日)

収穫が待ち遠しい

今日は、どんより曇り空なのに、ムンムンと蒸し暑い。畑で収穫、液肥やり、写真撮影。これだけで、汗だくです。

枝豆(快豆黒頭巾)やっと花が咲いたところで、まだまだと思いこんでいました。よく見てみたら、もうしっかり莢がついてます。

070801

うれしいなあ。あとは、太っていくのを待つばかり?期待してます!

第2弾として、蒔いたのも順調です。

070803

今夏は、ビールのおつまみがいっぱいできるでしょうか。

インゲン豆も、ずいぶん成長しました。花がたくさん咲いています。

070802

インゲンって、茹でて、ごま和えにすると、おいしいんだよね~。お弁当のおかずにも便利。

070804

これ、カラーピーマンです。ニャーゴのげんこつぐらいの大きさになっています。色づくのを待っています。

収穫前から、どうやって食べようか、あれこれ思いを巡らしています。

2007年5月31日 (木)

実がついてきました♪

昨日はたっぷりと雨が降り、畑うるおいました。水やりさぼり気味だったから、助かったぁ。

053101

カラーピーマン、まだすごく小さいのに、実がついて育っています。だいじょうぶ?なんか株に負担かけてないかなあ。でも、もったいなくて取っていません。

053102

ミニトマトの千果。下の方から、実が付いてきました。お弁当に入れられる日が、待ち遠しいです。

053103

こちらは、中玉系の桃子ちゃん。今はミニトマトと同じぐらいの大きさです。

春夏の畑は、行くたびに目立って変化があるので、油断もできないけど、楽しいです♪

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ