ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年1月22日 (土)

トンネル栽培の成果

ご無沙汰してます。

寒い日が続いて、畑も、時々収穫に行くくらいです。

植え付け、種まきの遅かった、葉物野菜。

トンネル栽培なら、なんとかなるかしらと、試してます。

さてさて、成果はいかに

012201

白菜の外葉をちょっと、剥いたところ。

不完全ではあるけど、結球してます。

葉っぱさわると、チクチクして痛い。新鮮です!

自分で栽培するまで、白菜の葉がチクチクするなんて、知らなかったよ。

012202

こちらは、11月20日に種まきした、水菜。

背丈は短いけど、柔らかくて、おいしそう!

鍋物、サラダと活躍してくれそうよ♪

ダメモトでやってみたけど、トンネル栽培は、けっこういけるね。

2月末には、今借りてる畑を返還しなくてはいけないので、ただいま代わりの畑を、探していま~す。

2010年12月29日 (水)

たちあがれ!

植え付けが遅れ、何の葉っぱかわからないぐらいだった白菜。

ダンナが

「少し、結球しはじめてたぞ」

と言って、写真に撮ってきてくれました。

122602

どこが結球???

ようやく芯の部分が、すこし立ち上がってきたかな?

だんだん気温が下がってきて、きょうもなんとなく時雨模様。

厳しい状況ではありますが、

たちあがれ、白菜!punchshine

2010年12月 6日 (月)

何の葉っぱ?

この頃、すっかりダンナまかせにしている畑

たまには行かなきゃ申し訳ない。

そういえば、正月菜はどうなったっけ?

 

120601

まだお正月まで、25日程あります。どこまで育ってくれるやら。

 

さて、ここで、問題。

これは、何の葉っぱでしょう??

120602

正解は

 

 

白菜、でしたcoldsweats01

庭で育苗してから、植えつけたんだけど、遅かったもんだから

この有様です。ちょっと恥ずかしい。

とてもじゃないけど、結球はムリだわねえ。

葉っぱ類は、中途半端な育ち方でも、使えるのがいいところ。

もうちょっと育ったら、鍋物にでも入れてみようかと思います。

2010年9月25日 (土)

遅いかなあ

今年は、あまりにも暑い日が続いたので、種まきの時期をいつにしたらよいのか、悩んでいるうちに、もう9月も終わり。

あわてて、種まきしましたcoldsweats02

10092501

ブロッコリーと、スティックセニョール。

種まき適期8月下旬て書いてあるけど・・・。

10092502

白菜も、ポット播きして、庭で育苗。何でって、畑に毎日水遣りにいける自信ないからcoldsweats01

今、ホームセンターに、苗いっぱい売ってますね。

今から、種まきじゃ遅すぎる?

また今シーズンも結球できないまま、収穫することになるかも。

考えてみたら、毎年同じ失敗を繰り返しているようなcoldsweats01

2010年1月10日 (日)

類は友を呼んだ

寒いっすね~typhoon

風が冷たいし、強いし。

ここんとこ、ウォーキングもすっかりさぼってます。

今日は鍋物にしようと思って、寒さに耐えて、畑で白菜収穫してきました。

10011001

とうとう結球できなかった、白菜。

葉っぱさわると、チクチクして痛いくらい新鮮ですよ。

漬物にも使おうと、かなり多めに採ってきました。

そこへ、ダンナが帰宅。

「自動車屋さんに、定期点検に行ったら、これもらったんだけど」

 

 

10011002

何で、車の販売店で白菜???

それにしても、どうしよう、こんなに・・・coldsweats01

2009年11月28日 (土)

お久しぶりの畑

畑さぼってました。なんと2週間ぶり。

この時期は、成長がゆっくりだからって、ひどすぎるよねcoldsweats01

09112801

サラダ菜。いい感じです。そろそろ収穫できそうかな。

09112802

白菜です。(言わなきゃわからないよね?)

この調子だと結球は無理そうですねえ。

あまりに植え付けが遅かったのに、よくここまで育ったもんです。

09112803

ブロッコリーが、ネットの中で、ぎゅうぎゅう詰めになってます。

「く、苦しいーー!助けてくれーっ!」

ブロッコリーの悲鳴が・・・

もういい加減にはずそうよ。

2009年9月23日 (水)

育苗遅れてます

いつもは、畑の様子をお伝えしていますが、庭でも育苗しています。

9月始めに種まきしました。日当たりがよくないので、なかなか成長しません。

09092301

サラダ菜作ってます。

09092302

スティックセニョール(茎ブロッコリー)。植え付けには、まだまだ時間かかりそう?

09092303

白菜です。

菜園本には、「9月下旬には植えつけましょう」とあります。

無理だなあ。1週間でぐ~んと、大きくなってくれないかしら。

2008年12月13日 (土)

育てた野菜で鍋

土日は、家族がそろって夕食を食べられるので、冬のメニューは鍋率の高いニャーゴ家。

今日は鍋用に、畑で野菜を採ってきました。

121301

水菜、ひしめきあっていたので、間引きもかねて。

121303

つやつやに輝く白菜。まだ巻きは、ゆるいけど、よくぞここまで育ったなあ、という感じです。

葉をさわると、トゲみたいなのが、チクチクと痛いぐらい新鮮です!

121302

春菊は、今年初めて作りました。

これまで、子どもたちが食べないからと、敬遠していたのですが、自家製だと、食べる分だけ、収穫してくればいいわけで、残して腐らせてしまうこともなく、かえって自家製のほうが、いいんだなあ、と気づきました。

今夜は、大地と太陽のパワーを、いっぱいもらいました!!

2008年11月30日 (日)

鍋用野菜が待ち遠しい

昨日までは、暖かだったけど、今日は風が強くて、冷たくて、寒い~!

113001

寒冷紗の中で、白菜がモコモコに育っています。

113004

結球し始めています。ぜったい無理とあきらめていたのに。

113002

春菊ですね。子どもたちは、この苦みがどうも、苦手です。収穫までには、もう少し。

113003

水菜も、ら・し・く・なってきました。サラダぐらいには、なりそうだけど、もうちょっと大きくなるまで大切に育てましょう。

113005

以前借りていた畑から、移植したネギ。青いところも柔らかくて、けっこう使えます。

食物をいただくということは、いわゆる「栄養素」だけではなく、大地の「気」「パワー」をいただくのだという話もききます。そういう視点でみると、自家製野菜には、ものすごいパワーが詰まっていそうです。

2008年11月18日 (火)

白菜の成長ぶり

1ヶ月ほど前に、遅ればせながら植え付けた白菜。今年の暖かな天候にめぐまれて、めざましい成長を見せています。

111702

さすがに、結球の兆しも見えませんが・・coldsweats01

柔らかそうで、おいしそうで、採ってしまいたくなります。

うう・・がまん、我慢。

より以前の記事一覧

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ