ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年11月11日 (火)

パンジー順調に発芽中

遅まきながら、種まきしたパンジーが、

続々と発芽しています。

111102

111103

例年、発芽を指折り数えて(?)待ってるんだけど、

今年は、ここんとこ、なんだか忙しくバタバタしてて、

(水やりはしてたけど)あんまりパンジーのこと気にしてなかったので、

「あれ?もう発芽したの?」

うんと、涼しくなってから、播いたのが、かえってよかったのかな?

 

こうなると、ちょっと欲が出て来て、

「よし!たくさん苗作るぞ~~!!」

ちょっと、燃えてきたsmile

続きを読む "パンジー順調に発芽中" »

2014年10月25日 (土)

今頃パンジーの種まき

いつも、種まきが遅くなりがちなんだけど、

もう、今年は、ホントに!!遅れちゃった!!

102501

種は、10月はじめには、買ってあったのにねー・・。

102502

やってみれば、あっという間に、終わるのにねー・・。

春には、咲くかしら?

もう10月も終わりだっていうのに、蚊がブンブン飛んでて、

しっかり刺されました。かゆい。

2013年5月 5日 (日)

夏に向けて種まき

ご無沙汰してます。

GWも、あとわずか、みなさんいかがお過ごしで?

ニャーゴ家の、双子の受験生(高3)は、模試受けに出かけました。

朝9:50から始まって、終了が19:50ですってよwobbly

ふだん、あんまり勉強してないのに、そんなに体力ってか、脳の耐力、持ちこたえられるのかしら??

ここんところ、肌寒い日が多かったせいか、まだパンジーが、元気です。

050501

050502

050503
さすがに、徒長してます。

毎年、種から育てるのを、失敗してるんだけど、

あきらめず、ことしも

懲りずに、果敢にチャレンジ!

050504
ピンク&オレンジ系でまとめてみました♪

050505

害虫被害を避けるため、2Fベランダで、発芽を待ちます!

2012年11月21日 (水)

ひさびさのガーデニング

今年は、いつまでも暑かったので、油断して、つい、パンジーの種まきが遅くなっちゃって、苗ができるのかビミョーな状況。

庭も荒れ放題で、花もほとんどなく寂しいので、とうとう花苗を買ってきました。

112101
パンジーの変わり咲き品種が、1株148円。

意外に、お手頃価格です。

ほかに、デイジーとかアリッサムとか。

ま、月並みですけども。

112102
植え付け完了です。

けっこうな数の鉢になりました。

112103

112104
植えっぱなしの、ムスカリが葉っぱを伸ばしています。

先週から、ちょっと風邪ひいて、なんとなく元気が出なくて、ダラダラしています。(いや、普段からダラダラしてるって話も・・・。)

庭に出て、花植えたり、枯葉や落ち葉のお掃除したり、2時間弱の作業だったんだけど、気分がスッキリ、爽快!

花にパワーをもらったかな。

2012年10月10日 (水)

パンジー種まき

昼間もずいぶん風が涼しくなってきました。

ちょっと遅くなったけど、

101001
パンジーの種まきをすることにします。

種はもう1カ月くらい前に買ってあったんですが、ずっと放置してました。

101002
バラバラと播いただけ。ものの10分くらいで作業終了。

面倒に思ってたけど、やってみたら、すぐできるじゃん。

もっと早くにやっておけばよかった。

(毎年同じような後悔をしています・・)

虫などの被害防止のため、しばらくは、ベランダで管理します。

2012年3月31日 (土)

パンジーぽちぽち

今年に入ってから、植え付けたパンジー

寒いやら、日当たり悪いやらで、成長が遅いですが、

033101

033102

ぽちぽちと咲き始めています。

夏の終わりに、三種類の種を播きました

 

1枚目の写真は、「アプリコットシェード」って色のはずだけど、

思い描いていた色と違う・・despair

もう一種、白っぽいのも、育てていたはずなんだけど、どこへいったんでしょうね?

2011年9月 4日 (日)

パンジー発芽成功♪

パンジーの種まきから、今日で8日目。

090401

ちょっと見づらいけど、小さな芽が出ています~♪

8月に種まきしたのも初めてですが、こんなにスンナリと発芽したのも、

たぶん初めてbud

先週は最高気温31~32度ぐらいの日が多かったので、発芽にはちょっと気温高めかと心配していました。

水やりと、遮光を気をつければ、まだ暑いこの時期、家庭でも、発芽可能ということが、わかりました。

今年は期待していいかな?

2011年8月28日 (日)

今年のパンジーはこの色で

いちばんの猛暑時期は、どうやら過ぎたらしいときいて

パンジーの種まき。

せっかくだから、早くから咲かせたいしね。

↓今年はこのようなカラーを選んでみました。

082801

昨年は、レモン色や、オレンジなど、パッと鮮やかなカラーだったので、ちょっと雰囲気変えてみようと、

ピンク系中心に取り揃えました。

082802

2Fベランダで、遮光ネットかけて管理します。

昨年より、1ヶ月早い種まき。

温度が高くなると(30℃以上)、発芽率がグッと落ちるんだってね。

うまく発芽してくれるかなあ。ドキドキheart02

2011年5月 7日 (土)

もう一度咲いて!

このところ、パンジーの徒長が目立ってきました。

050701

満開で綺麗なんだけどねー。

ちょっと伸びすぎだよね。

夏用の苗は、当分準備できそうにないので、

ダメモトで、切り戻してみます。

050702

寂しくなっちゃったね。

がんばって、もう一度咲いてね。お願い!

2011年4月14日 (木)

パンジー満開!

今年の庭は、畑から引っ越した作物があふれかえって、

見た目より、実用重視って様相になってます。

野菜に押され気味ですが、お花たちもがんばっています!

種から育てたパンジー

041401

F1ナチュレ フロスティローズ

私のイメージだと、もうちょっと赤味がかってるのを期待してたけど、

ほとんど紫じゃん。

041402

041403

レモンとオレンジは、ほぼイメージどおりの色。

041404

チューリップのピークは、もうちょっと先になりそうです。

知人、友人に差し上げたパンジー苗も順調に、咲いてるらしい。

お世話になってる音楽教室に植えたのも、満開だし。

すっかり気をよくして、またそろそろ夏に向けて、種まきを計画中♪

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ