ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2006年8月25日 (金)

ニガウリ初収穫

先日は「赤ちゃんニガウリが出来た~」なんて喜んでいたのですが、なかなか大きくならず、収穫時期を待っていたら、ちょっと畑に行かない間にオレンジ色になって、破裂していました。(それはそれで、ホントに鮮やかなオレンジ色で、綺麗だったけど・・・)

どうやらうちで育てているのは、そんなに大きくならない種類だったみたい。こりゃいかんと、あわててほかに出来ていた実を収穫してきました。

Goya01_6

大きさは、10~15㎝ぐらい。4本合わせてちょうど、大きいゴーヤ1本分って感じです。

ゴーヤチャンプルーぐらいしか、食べ方を知らないのですが、実はワタシ、沖縄に行ったこともないし、本物の(?)ゴーヤチャンプルーって食べたことないのよね。料理本見て作ってるんだけど、「こんな味付でいいのかなあ」とずーっと疑問に思っています。オットは、(本場で食べた経験アリ)「こんなもんだよ」って言うんですけど、ホントかな~。

1度、本物食べさせて!

2006年8月10日 (木)

ニガウリ

連日最高気温が36℃を超す暑さに、だれています。

ニガウリは、この暑さがあうのでしょうか。ぐんぐん生い茂ってきました。よく見てみたら、

Nigauri01

赤ちゃんニガウリが出来ています~♪長さ約5センチ。さわってみると、中がフカフカしてスポンジみたいな感じ。

まだ、収穫には早いですね。待ち遠しいなあ。

ニガウリって初めて育てたけど、キュウリみたいに一夜にして、急激にでかくなったりはしないんですね。知らなかった・・。

2006年7月17日 (月)

ニガウリまだまだです

6月の終わりに発芽したニガウリ。2週間ほど前に、畑に植え替え、その後スクスクと順調に育っています。

Goya01_5

ん~、でもほんとに小さいです。予定では、8月終わり頃に実が生るハズ。道のりはまだまだ遠い。

こんなのが、7本植わってるんですけど、ニガウリって、キュウリみたいにいっぱい出来るのでしょうか。そ、それはちょっと困るんだけど。(^_^;)キュウリみたいに、たくさんは食べないし。

なんて、まだ採れもしないうちから心配するなって・・・ね。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ