ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ついに収穫

プランターのキュウリ初収穫です。




普通に輪切りにしたけど、みずみずしくて美味い!
やっぱり採れたて味わえるって最高ですね〜〜!

野菜苗植え付け

久しぶりに園芸センターで、苗を買ってきました。








プランターだと大玉トマトの栽培は難しそうなので、すべてミニトマトです。
ブランド苗を選びました。
それぞれ甘みの強いもの、たくさん収穫できるもの、皮が薄いものなど特徴があるのね〜。



こちらは、支柱要らずで、一鉢に鈴なりにできるんだって。
鑑賞にもいいかなと試しに買ってみました。

この夏は、キュウリとトマトを自給自足するのが夢💕😌
いくらなんでもそれは無理かな。

やったぁ!初収穫!

楽しみにして、毎日大きさをチェックしてたキュウリ

とうとう収穫です(≧∇≦)

060501

採れたのは、イボイボが、いっぱいの、四葉(スーヨー)って品種です。

新鮮なので、不用意にさわると、トゲトゲしてて、痛っ!

この品種、お店では、見かけませんね。

イボイボで、傷つけやすいのと、日持ちがあまりよくないということで、市場では扱いにくいということらしいです。

でも、美味しいので、家庭菜園向きの品種ですってよ♪

ま、そんなこと知らずに、選んだんだけどね。

 

さっそく、スティックに切って、ディップソースつけて、食べました。

 

うまっ!!

 

やっぱり、採れたては、みずみずしさが違うね~!

四葉は、皮も薄くて、漬物にも、ぴったり。

あー、ぬか漬け食べたくなってきた。

 

 

プランターでは、四葉と、夏すずみを2本ずつ植えています。

夏すずみは、成長がゆっくりで、花もまだ少ないので、収穫はもう少し先になりそう。

そのうち、2品種の食べ比べなどもしてみたいです。

続きを読む "やったぁ!初収穫!" »

もうすぐ収穫

1か月ほど前に、植え付けた、きゅうり、ミニトマトがスクスク育っています。

053101

もうすぐ、収穫?

日当たりが、あまり良くないのに、今年は、生育が早い気がしています。

元肥に、化成配合肥料を、しっかり入れたのが、よかったかな。

 

「きゅうりが、取れ過ぎて困っちゃう」とか、言ってみたいなー。

ダメ出し

単身赴任中の夫が、一時帰宅して、

さっそく、きゅうりとミニトマトの支柱に、ダメ出し。

確かに、私も、もう少し補強しなきゃとは、思ってました。

051801_3

これで、どうだーーー!!!

ってぐらい、 頑丈になりました。

もう台風が来たって、大丈夫、かな?

野菜をつくってみる

名古屋市農業センターへ、お散歩に行ったら、

野菜の苗を売っていて、見てたら、作りたくなっちゃった!

050601

きゅうり4株、ミニトマト4株。

050602

野菜用の、深型プランターです。

早々と、支柱も立てました。

写真にうつってないけど、最上部にも、もう1本、横支柱渡してあります。

きゅうりは、ネットかけて、這わせるんだっけ?

以前は、支柱などの作業は、オットまかせにしていたので、どうしていたのか、すっかり忘れてる。

050603

050604

ミニトマト苗は、もう脇芽が、出ています。

脇芽を見つけると、反射的に、取り除いている自分。

久しぶりの菜園作業でも、そこらへんの習性は、身に染みついているんだなあ・・。

050605

久しぶりの、家庭菜園。

楽しみが、できました~~!

暑さにまいってるのは人間だけじゃない

きょうは、時々薄雲って、暑さも少しはマシみたい。

きゅうりは、すでに今夏二代目・・

いや、二代目はうまく根付かず、枯れてしまったので、

三代目が、がんばっています。

081401

三代目の初生り。

深型のプランターで育ててます。

朝晩、水遣りしてますが、この猛暑で、昼間は葉っぱが、元気なくヘナヘナ。

写真のきゅうりも、なかに空洞ができてました。

地植えならまだしも、プランターじゃ、きゅうりがかわいそうかなぁ

「ひぃぃ暑い!もうこれ以上がんばれません・・」

という、きゅうりの悲鳴が聞こえてきそうshock

あ~忙しい

朝、お弁当を作っていたら、

ウォーキングから帰ってきたダンナが、

「おい!庭のきゅうりが、3本も生ってるぞ!」

「あれは、早く採ったほうがいいんじゃないのか」

って、急かすもんだから、

ん~~、しょうがない、

弁当製作を中断して、ダッシュで2Fへ駆け上がって、カメラをとって、

階段駆け下りて、はさみも持って、庭へ。

061001

061002

写真撮影&収穫

061003

なんだか、いつも以上に慌ただしいなあ、もう・・wobblydash

 

初生りなので、小さいうちに採りました。

長さは10センチくらいかな?

スティックのまま、ちょっとだけマヨネーズつけて、ポリポリ。

柔らかくて、味がギュッと凝縮されてる感じで、濃くて、おいしいです。

まだ、涼しいので、本格的な収穫には、時間かかりそう。

プランター畑のいま

まだ5月だというのに、もう梅雨入りですって!?

えーっ?早すぎでしょ。

052704_2
きゅうり、ぼちぼち花を咲かせています。

052702_3
ミニトマトも、少しずつ。

052703_2
緑のカーテンになるまでには、まだまだ時間がかかりそう。

ま、いいけどね。梅雨だから。

梅雨入りスタート早いけど、その分明けるのも早い?それとも長い梅雨になるのかしら?

 

緑のカーテンできるかな

GWに、植えつけたミニトマトときゅうりが、ひとまわり大きくなっています。

051401

051402

支柱とネットを立てることにしました。

 

浜岡原子力発電所も、今日で全部停止になりました。

この夏は、節電対策がいつも以上に必要です。

でも、名古屋の暑い夏を少しでも快適に過ごしたい。

そこで、

051403

リビングに面した窓の前に、支柱&ネット張りました。

「きゅうりで緑のカーテン」を目指そうと思うんだけど

どうでしょうね~?

ホントはゴーヤのほうが、葉っぱが生い茂って最適なんだけど、

たまにしか食べないんだよねえ、ゴーヤ。

例年この場所で、プランターとか素焼き鉢で花を育てています。

今年は、見た目より、完全に実用重視ってことでbearing

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ