ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年6月 3日 (木)

モロッコインゲンと枝豆

ポットで育苗したヒョロヒョロ苗の、お豆さんたち

植えつけてから20日ほど

10060203

モロッコインゲン

10060204

枝豆(快豆黒頭巾)

植えたときは、あまりのか細さにちょっと心配だったけど、たくましく育っています。

今年は、例年に比べて、気温が低いからか、生育が遅いように感じます。

もう6月だよ。早くしないと、ビールの季節になっちゃうよ。

2010年5月15日 (土)

豆類を植え付け

庭で育苗してきた枝豆&モロッコインゲン

10051501

ちょっと、早いような気がするけど、これぐらいなら、畑に植えつけても大丈夫かな。

10051502

スナップエンドウは、今シーズン初めての収穫を迎えました。

採れたてを茹でてさっそく朝食に。

甘い!やっぱり採れたてはいいね~happy02

2010年5月 6日 (木)

豆の芽が出た♪

室内で管理していた豆類が、発芽しています。

10050601

5月1日に種まきしたので、5日ほど経っています。

以前、畑に直播きしたときは、うまく発芽しなかったり、鳥に食べられちゃったり(?)なんてこともありました。

手元に置いて、世話するのって、いいですね。

今日からは、庭先に出しました。

スクスク育って~!

2010年5月 2日 (日)

豆類の種まき

今年も、モロッコいんげん、枝豆を栽培しようと

タキイネットで種を買いました。

10050202_2

昨年は、早く枝豆食べたいからって、早生種の普通の枝豆を作りました。収穫はできましたが、

お味がイマイチだったんですよねえ。

お店で売っている枝豆と変わらなくて、

「これじゃウチで作る意味がないなあ、やっぱりあわてちゃいけないな」と、

今年は、また「快豆黒頭巾」です。

そして、ニャーゴの大好きなモロッコいんげん。ゴマ味噌和えにすると、おいしいんだよね。

ペチュニアとともに、部屋で発芽を待っています。

2009年7月19日 (日)

ビールの友

ビールの友、っていうと、何を思い浮かべます?

 

やっぱり、コレですよね。

071901

ちょっとでも、早く食べたいからと、早生種を栽培。

4月19日に種まきしたので、ちょうど3ヶ月です。ここまでにするのに、けっこう日数かかりました。

お味のほうは・・・

それなりに、おいしいけど、期待してたほどでもないのよねえ。

やっぱり、あわてちゃいけませんね。

来年は、もうちょっとこだわってみたいです。

2009年5月16日 (土)

枝豆を植え付け

今日はAM9時頃には、雨が降ってくるという予報だったので、

朝5時起きで、枝豆の植え付け作業です。

051601

畑が狭いので、たくさんは植えられません。

間隔を狭めにして、なんとか13本植えておきました。

雨は、10時過ぎぐらいから、降り始めました。

いいぞいいぞ、予定通りです。これでちょっと乾き気味だった畑も潤うことでしょう。

サラダ菜が、少しずつ、大きくなっています。

051602

もう、収穫を始めてもよさそうですね。

焼き肉巻いて食べたら、おいしいだろうなあ

2009年5月 3日 (日)

がんばれ枝豆!

先月播いた枝豆が、ようやく顔を出しました。

050301

発芽率は、けっこう高いみたいです。

畑では、ニンニクを全部掘り出し、空いた畝に苦土石灰を、撒いて耕しておきました。

暑いとsun、少しの作業でも、けっこう疲れますね~。

ただいま私の後ろでは、ダンナがお昼寝中(-.-)zzzZZZ

2009年4月19日 (日)

枝豆苗作り

スーパー併設の園芸店で、枝豆の種を買ってきました。

黒ポットに播いて、しばらく庭で管理します。

041903

お店には、この早生種と晩生種の2種類がありました。

晩生種の方には、「食味がよい」とのキャッチコピーがあって、タネ袋を手にして、ずいぶん迷ったのですが、

少しでも、早く食べたい~~!!

ということで、こちらを選びました。

2008年7月 7日 (月)

太ってきた!

少しずつ、太ってきました

わたしのことじゃ、ありませんsign03

・・・いや、わたしのことです。最近めきめきと、太っちゃって・・・gawk

 

 

って、そうじゃなくて、↓

070701

モロッコインゲンね。最初は、ふつうのインゲンみたいに、ヒョロヒョロだったのが、太~く育ってきました。

そして、こちらも

070702

快豆黒頭巾(枝豆)です。プックリしてきました。もうそろそろ、食べてもいいかな。

やっぱり、ビールと一緒にいただかないとねbeerbeer

ニャーゴも、またひとまわり大きく育ちそうです。←特にお腹まわり

わたしが、太っても、誰も喜ばないけどさcoldsweats01

2008年6月 1日 (日)

みんなスクスク

一夜明けて、今日は朝からさわやかに、晴れています。

最近、ちょくちょく雨が降っていたので、水やりの必要がないのをいいことに、すっかり畑さぼっていました。

1週間ぶりに見に行ったら、野菜がスクスク育ち、ひとまわり大きくなっています。

そして、雑草もスクスク・・・coldsweats01

子どもたちも動員して、草取り大会となりました。雨上がりで、土が軟らかく、抜きやすかったので、よかった・・・。

でも日差し暑くて、ふらふらですわ。

060101

サラダ菜、虫もつかず、いい感じです。

060102

こちらは、トマトコーナー。ずいぶん背が伸びました。脇芽も、のび放題になってました。

060103

きゅうり、黄色い花が、いっぱいついています。そろそろ、少しずつ収穫できそうnote

060105

パプリカに、実ができています。

060106

先週植え付けた、モロッコインゲン。しっかり根付いています。成長スピードが、早くて、前に植えた、枝豆を、追い抜きそうな勢い。

060104

インゲンに負けそうな、枝豆(快豆黒頭巾)。がんばれよpunch

変な病気や虫もなさそうで、今のところ順調です。やれやれ。

明日から、また雨。そろそろ梅雨入りですかね。

より以前の記事一覧

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ