ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

野菜苗植え付け

久しぶりに園芸センターで、苗を買ってきました。








プランターだと大玉トマトの栽培は難しそうなので、すべてミニトマトです。
ブランド苗を選びました。
それぞれ甘みの強いもの、たくさん収穫できるもの、皮が薄いものなど特徴があるのね〜。



こちらは、支柱要らずで、一鉢に鈴なりにできるんだって。
鑑賞にもいいかなと試しに買ってみました。

この夏は、キュウリとトマトを自給自足するのが夢💕😌
いくらなんでもそれは無理かな。

ダメ出し

単身赴任中の夫が、一時帰宅して、

さっそく、きゅうりとミニトマトの支柱に、ダメ出し。

確かに、私も、もう少し補強しなきゃとは、思ってました。

051801_3

これで、どうだーーー!!!

ってぐらい、 頑丈になりました。

もう台風が来たって、大丈夫、かな?

野菜をつくってみる

名古屋市農業センターへ、お散歩に行ったら、

野菜の苗を売っていて、見てたら、作りたくなっちゃった!

050601

きゅうり4株、ミニトマト4株。

050602

野菜用の、深型プランターです。

早々と、支柱も立てました。

写真にうつってないけど、最上部にも、もう1本、横支柱渡してあります。

きゅうりは、ネットかけて、這わせるんだっけ?

以前は、支柱などの作業は、オットまかせにしていたので、どうしていたのか、すっかり忘れてる。

050603

050604

ミニトマト苗は、もう脇芽が、出ています。

脇芽を見つけると、反射的に、取り除いている自分。

久しぶりの菜園作業でも、そこらへんの習性は、身に染みついているんだなあ・・。

050605

久しぶりの、家庭菜園。

楽しみが、できました~~!

いつの間にか

先日から、実が付いてると喜んでいたミニトマト。

いつの間にか

赤くなってました。

070301

ひとつ食べてみたら、

ミニトマトにしては、味が濃くって、ジューシー。

 

前回の記事で、実付き、花付きがよいのを

「さすがブランド品!」とか書いたら、

オットから

「ブランド品のおかげじゃなくて、

俺の努力の賜物だ!

って、クレームがつきましたcoldsweats01

こりゃ失敬!

でも、毎日水やってるのは、わたしですけど?

この頃のプランター菜園

梅雨で、毎日、ちょっと涼しい天気が続いています。

身体はラクだけど、作物は、ちょっと成長も伸び悩み気味。

062703

ミニトマトに、実が成りはじめています。
062704
こちらは、花の終わりかけ。

花付きも、実付きも、けっこう多いような感じ。

さすが、ブランド品種(?)

062702
こちらは、モロヘイヤ。

なかなか、大きくなりません。

そろそろ芽を摘んでやると、いいかな。

ミニトマト鳥害対策

プランターのミニトマトがずいぶん大きくなりました。

高さ150センチくらいで、花もポチポチ咲いてます。

まだ少し早いような気もするけど、

061601

オットに、鳥対策のネットかけてもらいました。

もうこれで完璧scissors

脇芽が取りにくくなったけどねーthink

ミニトマトに支柱

5月中旬に植え付けたミニトマトが、順調に育っています。

オットが、頑丈な支柱を立ててくれました。

053002
台風が来ても、大丈夫かな。

053003_3

053001
アップするのを、忘れていました。

植え付けのときに、肥料「ようりん」を、いれてます。

果実が甘くなるらしいですよ。

期待してます。

プランターでミニトマト

今日も、風がビュービュー。

この時期にしては、ちょっと肌寒い感じです。

借りていた畑がなくなって、はや1年。気が向くと、ときどきプランターで少し野菜を育てています。

日当たりがよくないせいか、お世話がいい加減なせいか、(両方か・・?)なかなか上手く育たず、いまひとつやる気につながりません。

でも、なんにもないってのも、寂しいので、

ミニトマト苗ばかり6株、買いました。

051201
全部ブランド品よshine

298円~398円と、トマトの苗にしては、高額商品でございます。

少量栽培なので、どうせなら、美味しいのを作ろうと。

ささやかな、贅沢。

051202

野菜栽培用の深型プランターに、3株ずつ植えてみました。

ちょっと、密集しすぎかな。

ここから、何個収穫できるかしら???

ミニトマト初収穫

今年は、うんと早く梅雨明けしちゃって

連日の猛暑に、すでにグッタリきてます。

みなさんは、大丈夫ですか?

庭先で育てているミニトマトが、真っ赤になりました。

071101

さっそく、子どもたちのお弁当に使います。

そういえば今朝、ダンナが

「で、ミニトマトは、いつ食卓にでてくるわけ?」

「え?あれは、お弁当用だから」

「エエーッ?!聞いてないよ!そんなひどい」

わたしは、苗を植え付けるときから、お弁当用にと心に決めていたんだけど(←大げさ)

どうも、ダンナはそういうつもりじゃなかったらしい。

確かに、手塩にかけて育てているのは、ダンナだし。

「せめて、おすそ分けとか」

「しょうがないなぁ、じゃ今度、特別に食べさせてあげるよ」

プランター畑のいま

まだ5月だというのに、もう梅雨入りですって!?

えーっ?早すぎでしょ。

052704_2
きゅうり、ぼちぼち花を咲かせています。

052702_3
ミニトマトも、少しずつ。

052703_2
緑のカーテンになるまでには、まだまだ時間がかかりそう。

ま、いいけどね。梅雨だから。

梅雨入りスタート早いけど、その分明けるのも早い?それとも長い梅雨になるのかしら?

 

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ