ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年5月 7日 (水)

あきらめず

毎年毎年、なかなか上手く咲かせられないけど、

今年も、あきらめず

050606

ペチュニアの種まき

4月バタバタしていて、出遅れたーっbearing

と、思ったけど、

以前の記事を、探してみたら、

毎年、ちょうど今頃の時期に、種まきしてるじゃないか。

 

って、ことは、

毎年、出遅れてるってことですねcoldsweats01

050607

発芽最適温度は、25℃なんだそうです。

じゃ、ちょうどいいシーズン?

植え替えは、7月ぐらいかなあ~。

水やり、がんばります!

2013年7月16日 (火)

育ちすぎ

今年も、夏の花を、種から育てるのにチャレンジして、ベランダで管理していました。

植え替え時なのに、忙しいからって後回しにしてたら、

071601
ペチュニアがすっかり育ちすぎにcoldsweats01

花まで咲いちゃってます。

071602
こちらは、一足先に植え替えたインパチェンス。

いい感じに、育ってる♪

071603
ペチュニア、あわてて、植え付けました。

やってみれば、すぐ終わる作業なのにね。

071604

1週間後。なんとか根付いてくれたらしく、新たに花をつけてくれてます。

枯らさないように、水やりがんばります!

2013年5月 5日 (日)

夏に向けて種まき

ご無沙汰してます。

GWも、あとわずか、みなさんいかがお過ごしで?

ニャーゴ家の、双子の受験生(高3)は、模試受けに出かけました。

朝9:50から始まって、終了が19:50ですってよwobbly

ふだん、あんまり勉強してないのに、そんなに体力ってか、脳の耐力、持ちこたえられるのかしら??

ここんところ、肌寒い日が多かったせいか、まだパンジーが、元気です。

050501

050502

050503
さすがに、徒長してます。

毎年、種から育てるのを、失敗してるんだけど、

あきらめず、ことしも

懲りずに、果敢にチャレンジ!

050504
ピンク&オレンジ系でまとめてみました♪

050505

害虫被害を避けるため、2Fベランダで、発芽を待ちます!

2012年5月14日 (月)

今度はペチュニア

ミニトマト、モロヘイヤと、野菜苗の植え付けが続きました。

次は、ペチュニアの種まきです。

GW前にネットで買っておいたんだけど、なんせ私

”買って安心する”タイプの人間だもんですからcoldsweats01

「あーもう、忙しいし、なんかちょっと肌寒いし、面倒だし、今度、今度、また明日・・・」

・・って、何日経ってるんだよっ!

もう種まき時期としては、ギリギリ?遅いくらい?

051401
2種類買いました。どうせなら、ヒラヒラと豪華に咲くタイプ。

種が細かくて、風で吹き飛ばされそう。

051402
バラマキにしました。

毎年、種から育てては、少ししか育たなくて、失敗ばかり。

よしっ!今年こそっ!punch

2011年8月18日 (木)

あなたを育てた覚えは・・

種から、花を育てるときに、

袋の写真を見ながら、

「こんな感じに咲かせたい」

「これと、あれを寄せ植えにしたら、きっとステキ」

と、頭の中で、なんとなくイメージしますよね。

 

でも、咲いてみるとビミョーに色が違ってたりして、

「こんなはずじゃ・・」

ってことも、多い。

 

この夏、ペチュニアは、タキイ

レッドアンドホワイト、パープルビルエットの2色を育てています。

ところが、

081801

わたし、あなたを育てた覚えはないんですけど??

これが、パープルビルエット?

確かに、パープルだけど、もっと白い部分の割合が多いはず。

ずいぶん思い描いていたイメージとは、かけ離れてしまいました。

2011年8月14日 (日)

やっとここまで

みなさん、お元気ですか。

連日の暑さに、正直わたくし、バテ気味です。

4月下旬に種まきした、ペチュニアやっとやっと花咲き始めました。

081402

タキイ F1 レッドアンドホワイト

ほとんど白い部分ありませんけど??

ただでさえ、日当たりのよくない庭なのに、大きな木に日差しを遮られて、

花が咲く前から、すでに徒長しておりますcoldsweats01

切り戻してたら、秋まで咲かずに終わりそうなので、徒長でも放置。

なかなか、姿形よく咲かせるのは、ムズカシイねえ・・。

2011年7月18日 (月)

ペチュニアなんとか生きてます

先週、

タネまきして育てていた、ペチュニア、千日紅、日日草を植えつけました。

長い間、育苗したまま放置してて、

071801

育てすぎたbearing

こんなに伸びちゃって、大丈夫かしら。

071802

071803

千日紅と、日日草は、発芽がうまくいかなくて、播きなおしたので、

ちょっと頼りない感じ。

 

植えつけて、一週間のペチュニア↓

071804

新芽がいっぱい出てます。

猛暑にめげず、なんとか、根付いたらしい。

花がみられるのは、いつのことやら。

2011年4月24日 (日)

種まき完了

ブログで宣言してた、種まき

めでたく(?)完了しました。

Board01

ペチュニア2色。

豪華そうなのを選んでみました。

値段かわらないのに、

レッドアンドホワイトは130粒

パープルビルエットは50粒

う~む・・think

1粒ずつセルトレイに播こうと、袋を開けてみたけど、

あまりの細かさに、すぐあきらめましたcoldsweats01

ばらまきにして、簡単に終わっちゃったので、

勢いに乗って

Board02

ノースポールと、かすみ草も播いてみた。

Board03

ペチュニアは、少し育ったところで、また植え替えだね。

2010年5月18日 (火)

いまにも消えそうな・・

GWにペチュニアのタネを播いたんですが、

10051801

いちおう、発芽してます。

全体に、発芽率が悪く(たぶん50%未満)

発芽したものも、ちっとも育ってきません。

はじめはリビングに置いていたのを、日当たりの良い2F窓辺に移動。

発芽してきたので、もうちょっとは陽に当てたほうがよいかと、ベランダに出して、ジョーロでこまめに水遣りしたり、私にしては、相当手厚くお世話してるつもりなんですけど。

外は寒いのかな?

ペチュニアの気持ちがわかりませ~ん!bearing

2010年5月 2日 (日)

部屋で種まき

毎年ペチュニアを種まきしては、失敗を繰り返しています。

先日、トマト発芽がうまくいったので、

調子に乗って

10050201

八重咲きで、豪華そう(咲けばね・・)

食卓のテーブルに新聞紙を敷いて、腰を落ち着けて種まき。

それでも、あまりに種が小さくて、集中力が切れそうですwobbly

10050203

こんな感じで、2種類。

発芽まで、部屋で管理します。

さて、何日で発芽するでしょうね。

より以前の記事一覧

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ