ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2006年4月16日 (日)

月桃

月桃(ゲットウ)の種をもらいました。

Tane0001 「ゲットウ」私にとっては、名前を耳にするのもはじめて、どんな植物かも知りません。

沖縄東南植物楽園の植物図鑑によると、沖縄では「サンニン」と呼ばれている亜熱帯性植物で、加工品もいろいろあるようです。

ほかにも調べてみると、葉によい香りがあるそうでベッド周りにおいておくのもよいとか。いいねいいね♪

また抗菌・防虫・防かび効果があるらしい。ゴキブリが嫌うみたいです。ほぉ~。

亜熱帯性植物なので、冬は室内に入れることになりそうですが、挑戦してみたいと思います。発芽まで少なくとも1ヶ月以上かかるということです。

またブログに発芽報告UPできるといいな~。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ