ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年7月11日 (日)

じゃがいも掘ったよ

梅雨空のつづく毎日。

そろそろ、じゃがいもを収穫したいのですが、お天気と自分の都合がなかなか合いません。

昨日(土曜日)は、久しぶりに晴れていたので、掘ってみることにしました。

ちょっと、ためし掘りのつもりだったけど、掘り出すとなんだか楽しくなっちゃって。

途中で止められないもんですねcoldsweats01

もともと水はけがよくない土質な上に、連日の雨で、土ドロドロ。

来年からは、もうちょっと早く植えつけて、梅雨の前に収穫したいものです。

10071101

ベニアカリ。

10071102

はるか。

いっしょに植えたインカのひとみは、全滅crying

やっぱりねー、苗が元気なかったもんねー。

来年リベンジしたいです!

2010年5月23日 (日)

ジャガイモの生育状況

このところの暖かさ(っていうか暑さ?)で、畑の苗が、グングン成長しています。

10052301

こちらは、ベニアカリ。このあいだ芽かきをしてから、ますます勢いがついてきました。

もう花が咲いてます。

10052302

勢いのない、インカのひとみ。

どう?これ大丈夫ですか?

ベニアカリと同じ日に植えたんですけどねえ。

インカのひとみの畝のほうが、日当たりもいいんですけどねえ。

2010年5月16日 (日)

今週の畑

先週は肌寒い日が続きましたね。

GWに植えつけた苗はどうなっているかな。

10051601

行灯で保護されているトマト。

植え付けから2週間が経ち、まあそれなりに育っている様子。

もうちょっと大きくなっているかと期待してたけど。こんなもんだっけ?

10051602

ニンジン(ベータリッチ)は、発芽期に雨が多かったので、順調です。2回目の間引きをしました。

10051603

ジャガイモは、見るたびに葉っぱが大きくなっていきます。

3種類植えたのですが

いちばん元気なのが、ベニアカリ、次がはるか、

インカのひとみは、生育状態良くありません。

これまで、あまりジャガイモ作ったことがないってのに、いきなり変わった品種に手を出すなんて無謀だったかしら。

2010年3月30日 (火)

やっぱり植えよう

日曜日、ニャーゴ家恒例(?)の食料品買出しに、ダンナとスーパーへ出かけました。

同じ敷地内にホームセンターがあるので、いつも園芸コーナーとかを、覗きます。

このあいだから、ずーっと気になっていたジャガイモの種芋。

うちの畑は狭いから、

「ジャガイモはやめようね」

って、言ってるのに、

10033001

あ~あ、買っちゃったcoldsweats01

どうせ作るなら、市場には出回らない変わった品種を選んだけど

 

しかし、値段高いねぇ~gawk

インカのひとみ、はるか各498円

ベニアカリ398円

10033003

種芋切って使うなら、切り口につけるんだってね。

10033002

専用の肥料です。298円。要る??

この頃雑誌に、「家庭菜園であなたも節約♪」みたいな記事がよくあるけど、

あれはウソだね。

けっこう元手かかります。

資材も要るし・・・特にウチみたいに、便利グッズ好きな家族がいると、かさみますcoldsweats01

でも!

節約はできないけど、おいしくて安全な野菜はできます!

ここんとこ、お金には代えられないのよね~heart04

2006年6月11日 (日)

きのうに引きつづき

きのうに引きつづき、収穫祭二日目。きょうは、もうちょっと手間かかってます。

新ジャガのコロッケ

Potato01_3

口にいれると、ほんのり自然の甘み、柔らかくてホクホクしています。

鶏ひき肉と大根の煮物

Dish01_1

また煮物になりました。今日はちょっぴり涼しかったので暖かい料理がうれしい。

サラダ菜と玉子で中華スープもつくってみました。

Soup01

畑のサラダ菜、トウが立ってきてしまいました。もう今シーズンはおしまいです。やっぱり気温が高くなってくると難しいですね。

2006年6月 4日 (日)

じゃがいも試し堀り

ことし初挑戦のじゃがいも。参考書を見てると、「下葉が黄色く枯れてきたら、収穫時期」だって。

ウチのは、ちょっと前から枯れてきてるんだけど、他の区画を見ると、まだ葉っぱ青々としてるし、全然収穫してる様子もないし、「もう、いいのかなあ。病気とか、害虫とかでやられてるってことないよねえ」

で、ちょっと試しに掘ってみるかってことに。

続きを読む "じゃがいも試し堀り" »

2006年5月21日 (日)

畑作業

今日は、朝からスカッと晴れわたって、気持ちいい。朝食後、さっそく畑へ。菜園はみなさん、いっぱい来てらっしゃいます。この時期、畑作業たまっちゃってるんだよね、みんな。

Tomato01_1Kyuri01_1 ずっと、気になってたトマト・きゅうり・なす・シシトウのビニル囲いをはずし、支柱を立てました。

天候不順で生育心配だったけど、囲いのおかげかな。まあまあ伸びてきています。これで大きくなっても大丈夫♪

Soy01 ←こちらは、枝豆の苗です。半月ほど前に、芽が出たばかりのポット苗をもらって、庭で世話してました。先日終了した二十日大根跡のスペースに植え付けです。

何年か前に挑戦したときは、虫に食われて全滅だったような・・・。(失敗してもすぐ忘れる→進歩がない(^_^;))今度は、上手く育てたいものです。

Potato01_2 やっとじゃがいもの花も咲きました。

明日までは、お天気よいみたいですが、そのあとはまた雨?日照りで枯れる心配はなさそうだけど、あんまり降ると根腐れも心配だな~。

2006年4月26日 (水)

久しぶりの畑は

1週間ぶりぐらいに、畑をのぞいてきました。

Potato02 ←先週こんな感じだったジャガイモが、Potato01_1

いつのまにか、こんなに育っています!→

庭の方があんまり代わり映えしないだけに、畑の変化にオドロキ(゜o゜)

「草丈10cmぐらいになったら、2,3本残してほかの芽をかき取る」と聞いていたので、このあと整理しました。

Radish01_4 二十日大根もビッシリ。(雑草も・・・(^_^;

そろそろ、じっくり腰をすえて、草取りしなきゃね~。

2006年4月12日 (水)

雨あがりの畑

激しかった雨と風がやんだので、畑の様子を見に行ってきました。

Potato01 おおっ!いつの間にかジャガイモの芽が顔を出しています。

先週は、土の表面が割れて、もうちょっとで出てきそうって感じだったの。なかなか姿をあらわさなくて、やきもきしていたのに。1週間でもうこんなに葉っぱがしっかりしています。周りの雑草もスクスクと・・・(^^;)

 

Snack01 こちらは、秋に蒔いたスナックエンドウ。やっとここまできました。春に蒔いた方も芽が出てきて、すぐ追いつかれちゃいそう。

お隣の区画のは、もう白い花が咲いてます。うちのは、まだまだ、かかりそうだね~。いつになったら食べられるんだろう、待ち遠しいよ~。

Radish01_3 そして、こちらは二十日大根。根の部分が少し赤っぽくなってきています。2回目の間引きをしました。

日に日に暖かくなってきて、畑も少しずつ変化が見えてきました。

GW頃には、夏野菜の買い出し&植え付けです。そろそろ作付計画会議を開かねば!

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ