ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2006年5月10日 (水)

サボテンが・・・

先日「芽が出た」レポートしたサボテンが・・・か、枯れてしまいました。サボテンさん、ごめんなさい。

原因はよくわからないのですが、過湿ぎみだったのかなあ・・・と、思います。(サボテンさんに、気持ち聞いてみたいぐらい。)ムズカシイんですかねえ、やっぱり。

2種類ある、もう一方(キンシャチ)なんて、結局いまだに芽が出ないんですよ。これもまた何がいけないんだか・・・。

また機会があったら、チャレンジしてみたいけど、サボテンが迷惑かもね(^_^;)

2006年4月27日 (木)

サボテン発芽!

じゃ~んサボテン発芽しました!!

Saboten01_3 今回発芽したのは、ベンケイチュウ。あまりにも小っこいので、いつもより写真大きめにしてみました。

4月9日に種まきしてから、今日で18日です。

先日コメントをくださった’東山近郊人’さんから、「ラップかガラス板をのせるといい」と教えていただいて、早速実行したところ

見事!発芽です~、ありがとうございます!!\(^o^)/

カメラで超アップにして撮ったのですが、肉眼だと細かい部分はほとんどよくわかりませんね。この先っちょのフサフサしたのは、何でしょう。トゲじゃあなさそうな・・・根っこ?もうちょっと大きくなったらわかるかなぁ。

発芽したので、これからは鉢が蒸れないように気をつけないと。

2006年4月10日 (月)

サボテン種蒔き

4月9日(日)、前日に植物園でGETしたサボテンの種を早速蒔くことにしました。

Saboten01_2  今回、貴重なサボテン様のために、新しい鉢(といってもプラ鉢ですけど・・・オホホ)と、サボテン様用の培養土をご用意させていただきました。

弁慶柱・金鯱ともに、10粒くらいの種を間隔をあけて蒔きます。上から土をかけちゃいけないんですって。まあ、それにしても大きな鉢ですこと。(^^;)

Saboten02_1Saboten03

ネームプレートまでつけてもらって、特別扱いです。

受け皿に水を張って、土を乾かさないようにします。サボテンだから乾燥気味がよいのかと思っていたので、これは意外でした。

弁慶柱は、花が咲くまでに100年かかるとか。

10才のウチの息子が、110才?!(←って生きてるのか?)

とりあえず、数日で発芽できるらしいです。うまくいったら、またUPします。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ