ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年10月22日 (木)

巨大化!

最近、ブログも畑もすっかり、さぼっています。

「畑行っても、採るものもないしなぁ・・・」

週末ごとに用事があって、育苗中の苗の植え付けも、していません。

「たまには、様子見なきゃね」

ってことで、畑に行ってみて、思い出した。

「そういえば、二十日大根作ってたんだった!」

2週間ぐらい前に、少し収穫したんだけど、それっきり、すっかり忘れてました。

このごろ物忘れひどくてcoldsweats01

09102201

わぁおwobbly

ものすごい巨大化してます。

二十日大根って、こんなに大きくなるのね・・・。

これはもう、味噌汁の具にでも、するかな。

2009年9月20日 (日)

続々と発芽

なんだか今日は暑いです。久々にエアコンつけたりして。

このところ、また雨降らず、畑が乾燥してます。

ダンナの、こまめな水やりが功を奏して、続々と発芽中。

092001

今日で植え付けてからちょうど1週間の、タマネギ。ぴょっこり顔を出してます。

092002

こちらは、カブ。種まき5日目。スジ蒔きです。

092003

大根もばっちり!これも5日目。

092004

そういえば、ラディッシュも、蒔いてあったんだっけ。これは2週間ぐらい。ちょっと間引きしないとね。

ダンナには、「計画的に植えろよ」って、言われてるんだけど、

この秋も、やっぱり行き当たりばったりになってます。coldsweats01

2009年5月19日 (火)

とりあえずサラダで

こないだから気になっていたサラダ菜を収穫してきました。

平日に焼き肉ってわけにもいかず・・・

 

051901

とりあえずサラダで。

ちょっと育ちすぎてスが入った、二十日大根とのコラボ。

ボリューム重視の子どもたちに文句をいわせない満足してもらえるように、シーチキンを添えてみました。

やっぱり採れたてはいいね~♪

2009年5月 1日 (金)

三十三日目の二十日大根

今日から5月。

また暑くなってきました。

野菜苗を植えたので、朝夕まじめに畑通って水やりしてます。

このところ、畑でのあいさつは

「いいお天気が続きますね~。」

GWでお出かけする方にとっては、絶好の行楽日和ですね。有り難いことです。

畑はカラカラ状態です。朝、水撒いても、夕方には真っ白に乾いてます。

たまには、水やりサボりたい・・。

3月の終わりに播いた二十日大根、いくつか抜いてみました。

050101

今日で33日。まだちょっと小さめです。

2009年4月20日 (月)

いつの間にか

このところ、ちょくちょく雨が降ってくれるのをいいことに、すっかり畑通いをさぼっていましたcoldsweats01

特に、することもないかなと思いつつ、抜かりなくカメラだけは携えて、畑へ

042001

いつの間に?

インゲンが、すっかり芽を出しています。

042002

正月菜(小松菜)は、ギッシリ混み合って、2度目の間引きが必要です。

042003

二十日大根も、いい感じに育っています。これも、2度目の間引きをしましょう。

明日は、また雨rainだそうです。

子どもたちは、登下校時にうっとうしいので、雨降りをいやがります。(そりゃそうだよね)

私は、ひとりで喜んでますsmile

2008年12月 3日 (水)

ラディッシュがおいしそう

10月に放映された、NHK「やさいの時間」を見て、すぐ種まきをしたラディッシュが、そろそろ食べ頃みたいです。

120201

ほら、ね?

120202

真っ赤なのが、たくさん採れました。

これまで、野菜サラダに赤みがないのは、寂しいからと、高値のトマトをケチケチ使ったりしていましたけど、ラディッシュがあれば、大丈夫だねwinkscissors

2008年10月24日 (金)

スキヤキとシュンギク

週末に、NHKの「やさいの時間」を見てたら、二十日大根と、シュンギクのことやってました。

「おいしそう~、食べたいな~」

102302

さっそく、種まきです。我ながら、すばやい行動力。

放送では、すき焼きに、シュンギクを入れて、「うまい、うまい」って食べてましたけど、うちは、シュンギク入れませんよ。

地域によるんですかね~。

「すき焼きにシュンギクの香りは、強すぎるよねー」というところで、私とだんなの意見は一致してます。

みなさんのところでは、すき焼きにシュンギク

入れる派?入れない派?

2008年6月18日 (水)

プランター育ちの二十日大根は

キュウリもサラダ菜も採れたし、今日はサラダ作ろう♪

flairそういえば、二十日大根種まきしてから、そろそろ1ヶ月ぐらいだし、彩りにいいかもsign01

と思って、庭に出てみたんだけど・・・

虫食いにばかり、気を取られて、間引きしてなかったんだbearing

間引きを兼ねて、引っこ抜いてみました。

061801

小さっsign03

直径1センチ前後?ビー玉より小さいですdespair

写真に載せなかった(←庭で捨てた)ものも、たくさんあり。お陰で、ずいぶん株の間隔は空いたけど、これからまだ育つでしょうか。

二十日大根、庭でちょこっと作ったら、収穫もラクでいいかなと思ったけど、アオムシにはやられるし、成長遅いし、やっぱり畑の方がいいかも。

2008年6月10日 (火)

こりゃ、ひどい!

畑が狭いので、庭の空いたプランターで、二十日大根を育てることにしたのですが・・

061001

こりゃ、ひどいsign03bearing

虫食いだらけです。

特に、ここ数日すごい勢いで葉っぱがなくなっているので、ダンナと子どもで、虫退治してくれました。

小さいアオムシがうじゃうじゃweep

40匹超、捕殺。

いくらなんでも、この小さいプランターで、アオムシ40匹は、養えませんよ。

薬は、使いたくないけど、やむにやまれず、シュシュッと。これで、何とか持ち直してくれるといいですけどねー。

今まで、畑で作ってたときは、こんなことなかったような??

2008年5月26日 (月)

プランターで作ってます

ちょこっと、あると何かと便利な二十日大根

052601

いつもなら、畑の片隅で、栽培するんだけど、今は、スペースに余裕がありません。

庭は、ちょうどパンジー類が終わって、空きプランターがたくさん。

なので、プランターで作ることにしました。畑ほどには、立派に育たないかもしれないけど、管理しやすいのと、チョコチョコ思い立った時に、収穫できるというメリットは、ありますね。

052602

あっという間に発芽するので、せっかちな、私向けかなhappy01

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ