ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年12月17日 (金)

初収穫

ここんとこ急に寒くなってきました。

1月並みの気温らしいですね。

今日は、畑で大根とほうれん草を初めて収穫。

121701

ちょっと小ぶりですけど、太さはまあまあ。耕し方が甘かったのか、写真左のなんか、足がニョキニョキしています。

121702

ほうれん草も、プリプリしています。

今年はちゃんと、土壌のPH測定して、酸度調整をしたおかげか、珍しく元気に育っています。

121703

大根は、豚バラと一緒に煮てみました。ものすごく柔らかくてね、口のなかで、大根トロトロってとろけちゃいます。お店で買ってくる大根は、いくら煮込んでもこうはいかないですね。

あ~、やっぱり来年も畑やりたいなあ~、

と、つくづく思うのでした。

2010年12月10日 (金)

授業で大根を育てる

今日は、中3双子男子の中学校三者面談。

終わって帰ろうとすると、子どもたちが、校舎に沿った花壇のような所から、大根を引っこ抜いてきた。

花壇だと思ってたけど、どうやら畑らしいです。

「授業で大根を育てたから、今日は持って帰るよ」

「1本ずつ、自分で育てたんだ」

って、それ何の科目??

数学とか国語じゃないよね。

あ、もしかして理科?

ブ、ブーーッ!!

正解は

 

 

 

技術!

小学校のときに、ひとりずつ朝顔とか、ミニトマトとか育てたりしたけどね。

中学生は、大根だってよsmile

ちゃんと、技術の教科書に育て方などが、載っているんだって。今度参考に見せてもらおうかしら。

学年全体で320人くらいなので、あの花壇畑に、ズラーッと320本の大根が並んでいるというわけか。う、う~む。

で、こんなのできました。

121001

なかなか立派じゃないか。

うちは、双子だから、もう1本。

121002

あれれ??なんですか。これ、カブ?

「いや、あの・・、間引きと肥料をサボってやらなかったら、こんなになっちゃって」

なるほどねー、ちゃんと世話をしないと、こんなに歴然と出来が違ってくるんだねー。

よくわかりました。

おかあさんも、気をつけるよ。

2010年10月 2日 (土)

畑で種まき

先週、畑の酸度調整やり直しで、有機石灰を散布。

さてさて、数値はどうなったかな。

100201

おおっ、6.1になってます~、(以前は4.5)

素晴らしいshine

有機石灰は、緩やかに長く効くものらしいので、これほど効果があるとは思ってませんでした。

じゃ、さっそく種まきを

100202

日本ほうれん草っていう割には、タネの産地ニュージーランドですって。

ま、気候はよく似てるからね。

100203

100204

100205

朝少し曇り気味だったのに、畑に着いてから、ずっとカンカン照りsunsunsun

フラフラですぅ~~wobbly

2009年12月 2日 (水)

大根の季節

暖かい日が続きますね。

師走の気分になれません。

この暖かさのおかげか、大根がスクスク育って

すっかり食べ頃に。

09120201_2

もうちょっと、寒くなったら、おでんに、たっぷり入れたいねえ。

2009年9月27日 (日)

今日の畑

最近また、お天気が続いて、畑カラカラ状態です。

ダンナが毎朝、水やりに通っています。

09092701

大根、今のところ虫食いもありません。ちょっと間引いて、3本立ちに。

09092702

カブ、びっしり混み合ってます。こちらも、ちょこっと間引き。

09092703

発芽の少ないニンニクです。植え直しかと思っていたけど、少しずつ芽が出揃ってきました。

原因は、日照不足?この一帯日当たりが悪いんです~。

09092704

こちらタマネギは、順調です。

まだまだ気温も高いので、しばらく水遣りが続きそうです。

あ~、雨rainが恋しいなあ~。

2009年9月20日 (日)

続々と発芽

なんだか今日は暑いです。久々にエアコンつけたりして。

このところ、また雨降らず、畑が乾燥してます。

ダンナの、こまめな水やりが功を奏して、続々と発芽中。

092001

今日で植え付けてからちょうど1週間の、タマネギ。ぴょっこり顔を出してます。

092002

こちらは、カブ。種まき5日目。スジ蒔きです。

092003

大根もばっちり!これも5日目。

092004

そういえば、ラディッシュも、蒔いてあったんだっけ。これは2週間ぐらい。ちょっと間引きしないとね。

ダンナには、「計画的に植えろよ」って、言われてるんだけど、

この秋も、やっぱり行き当たりばったりになってます。coldsweats01

2009年9月16日 (水)

秋冬に向けて始動

ずいぶん、長い夏休みになってしまいました。

やっと、私も新学期?coldsweats01

休んでいる間に、畑もボチボチ秋冬にむけて、準備を始めていました。

朝晩すっかり、涼しくなって、畑作業もラクになりました。蚊もいないしね。

今日は、畑で種まきしてきました。

091603

ほうれん草、かぶ、大根。定番野菜ですね。

どれも、昨年の種。冷蔵庫で保管していましたが、発芽率にちょっと不安が・・・。

でも、タネいっぱい残ってるのに、もったいないしねぇ。

091601

こちらは、10日ほど前にまいた、ニンジン。おいしいと評判の、ベーターリッチ。うちでは、はじめての品種です。ところどころ、発芽してきました。

091602

たまねぎは、今年も球根を植え付け。ホームセンターで購入しました。

同じ畝に、にんにくも植え付けましたよ。スーパーで買った中国産。

畑で育てて、国産に変身させる計画です。

また、少しずつご紹介していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

2008年12月 4日 (木)

立派な大根採れました

12月だというのに、暖かい日が続いています。車に乗ってると汗ばむくらい。

大根が太くなってきました。久々に抜いてみました。

120401

大根足が2本?ニャーゴの足じゃありませんよ。

ま、似たようなものですが。

前回の収穫では手足が生えていたので、今度採れたら、目鼻を書いてやろうと、ちょっと期待してたけど、意外とまともな姿。

なかなか上手くいかないわね。

2008年11月12日 (水)

初採り大根

このあいだから、大根が太って、いい感じになってきているのが1本あるのが、ずーっと気になっていました。首のところが、直径7,8センチ。いいでしょ?

よしっ、今日の夕ご飯に使おうflair

と思い立って、抜いてみたんですけど、

111201

あら、まぁ、手足が生えちゃってますcoldsweats01

けっこうしっかり、耕したんですけどねー。今使ってる畑、やたらと石が多いんです。耕しながら、なるべく取り除くようにしていますが、残ってるんですね。

形は大いに難ありでしたが、みずみずしくって、柔らかかったです。

2008年11月 4日 (火)

ブロッコリーに蕾

虫の被害を少しでも抑えようと、ブロッコリーに寒冷紗をかけていました。

でも、大きくなってきて、もう限界。はずしました。

110401

早生種には、もう小さな蕾ができています。直径3センチぐらいかな。

110402

大根、順調に生育中。ただいま直径5センチぐらい。

少しずつ、寒くなってきているといっても、昼間はまだまだ暖かいです。なので、葉っぱにアブラムシがついてたりして、しばらくは油断できませぬーbearing

より以前の記事一覧

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ