ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年6月26日 (土)

ベビーじゃないベビーリーフ

今日は一日中雨で、畑にも行けないし、買物も行きたくないしcoldsweats01

あ、そうだflair

庭にいいものがあったじゃないか!

10062601

ベビーリーフ、いつ種まきしたんだっけ

一時は、虫(たぶんナメクジ?)に食われちゃったり、低温でちっとも成長しなかったり、といろいろありましたけど、やっとここまでになりました。

もう、babyって感じじゃないな。

10062602

みずみずしいでしょ。

ずっと雨にあたってたからねrain

プランターひとつじゃ、2回分くらいしかありません。

やっぱり、畑じゃなきゃね。

2010年5月17日 (月)

ベビーリーフレタスの芽

プランター栽培している、ベビーリーフの芽が出てます。

10051402

野菜の種って、一袋にけっこうたくさん入っていることが多いので、ついつい景気良く播きすぎたりします。

それにしても、あまり発芽してないところと、やたら密集してるところと、偏りすぎでしょcoldsweats01

いい加減さが、こういうところに現れます。

2010年5月 6日 (木)

そういえば・・

写真だけ撮って、紹介するのを忘れてました。

先日散歩ついでに、近くの農業センターに寄ったら、野菜の種がいっぱい並んでて、

ついつい衝動買い。

10050405

ベビーリーフレタスの種まきしました。(5月4日)

ただいま発芽待ちbud

2009年12月 6日 (日)

サラダ菜できました

11月1日に植えつけたサラダ菜

初収穫です。

09120601

植えつけてから、約1ヶ月で収穫。

暖かさが続いた、おかげですね。

寒冷紗のトンネルで、軽く保温しました。これでしばらくは大丈夫かなあ?

2009年11月28日 (土)

お久しぶりの畑

畑さぼってました。なんと2週間ぶり。

この時期は、成長がゆっくりだからって、ひどすぎるよねcoldsweats01

09112801

サラダ菜。いい感じです。そろそろ収穫できそうかな。

09112802

白菜です。(言わなきゃわからないよね?)

この調子だと結球は無理そうですねえ。

あまりに植え付けが遅かったのに、よくここまで育ったもんです。

09112803

ブロッコリーが、ネットの中で、ぎゅうぎゅう詰めになってます。

「く、苦しいーー!助けてくれーっ!」

ブロッコリーの悲鳴が・・・

もういい加減にはずそうよ。

2009年11月 1日 (日)

ちょっとは反省しようよ

1週間ぶりの畑です。

昨日、ダンナが畑の畝をつくってくれたので、植え付けです。

植え付け苗はこちら↓

09110101

サラダ菜と、・・・その向こう側のヒョロヒョロ苗は・・・

 

実は、スティックセニョール(茎ブロッコリー)ですcoldsweats01

日当たりのよくない庭で、長期育苗していたんですけど、毛虫に食われちゃって。

今頃、植えて育つかしら?

昨年の記事をたどってみたら、

なんということでしょうshine

去年も同じ時期に植えつけてましたcoldsweats01

しかも記事に「ちゃんと育つかな?」みたいなこと書いてるし。毎年同じことやってるじゃん私。

1月には、順調に育っている写真をUPしているので、まあなんとかなる?

それにしても、「反省」とか「学習能力」とか、自分にはそういうのって、全然ないんだなあーthink

2009年9月23日 (水)

育苗遅れてます

いつもは、畑の様子をお伝えしていますが、庭でも育苗しています。

9月始めに種まきしました。日当たりがよくないので、なかなか成長しません。

09092301

サラダ菜作ってます。

09092302

スティックセニョール(茎ブロッコリー)。植え付けには、まだまだ時間かかりそう?

09092303

白菜です。

菜園本には、「9月下旬には植えつけましょう」とあります。

無理だなあ。1週間でぐ~んと、大きくなってくれないかしら。

2009年5月19日 (火)

とりあえずサラダで

こないだから気になっていたサラダ菜を収穫してきました。

平日に焼き肉ってわけにもいかず・・・

 

051901

とりあえずサラダで。

ちょっと育ちすぎてスが入った、二十日大根とのコラボ。

ボリューム重視の子どもたちに文句をいわせない満足してもらえるように、シーチキンを添えてみました。

やっぱり採れたてはいいね~♪

2009年5月16日 (土)

枝豆を植え付け

今日はAM9時頃には、雨が降ってくるという予報だったので、

朝5時起きで、枝豆の植え付け作業です。

051601

畑が狭いので、たくさんは植えられません。

間隔を狭めにして、なんとか13本植えておきました。

雨は、10時過ぎぐらいから、降り始めました。

いいぞいいぞ、予定通りです。これでちょっと乾き気味だった畑も潤うことでしょう。

サラダ菜が、少しずつ、大きくなっています。

051602

もう、収穫を始めてもよさそうですね。

焼き肉巻いて食べたら、おいしいだろうなあ

2009年4月29日 (水)

苗の植え付け~その1

庭で育苗中のサラダ菜、スティックセニョールが、育ってきました。

042901

042902

天気もいいし、朝から畑に植え付けよう!というのが本日の計画。

ところが、今朝突然、キッチンの換気扇の電源が入らなくなりまして。近日中に修理に来もらうことになったのはいいけど、

ちゃんと普段から掃除してないので、ドロドロ・・・bearing

それはちょっと、まずいでしょ。ってことで、ダンナが掃除してくれることになりました。

(私じゃ、大ざっぱなので、まかせられないということらしい)

なので、めずらしく私ひとりで、植え付けです。

(こちらは大ざっぱでもいいのか?)

042904

サラダ菜いっぱい植えました~。あ、マルチはまえもって、ダンナが張ってくれてました。

穴開けて、植えただけです。へへへ、これぐらいなら私でもできるよねえ。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ