ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年5月 8日 (日)

ちょっとずつ発芽中

今日はめずらしく朝からよいお天気で

なんだか、暑くなりそうな予感sun

 

いつ種まきしたんだか、忘れちゃうくらい、日にちが経って

ようやく少しずつ芽が出てきました。

050802

ノースポール

050803

カスミソウ

050801

一足先に播いてあったナスタチウムは、ちょっと育っています。

ナスタチウムの葉っぱって、かわいくてスキ。

恐竜の赤ちゃんの足跡みたいでしょ。

・・・って、見たことないけどさ、恐竜coldsweats01

2011年4月20日 (水)

種まきな季節

きのうから、ちょっと肌寒いです。

買い置きしてあった、花の種を播くのが、延び延びになってました。

だいたい発芽適温20℃前後のものが多いのね。

042001

042002

042003

強風で、種が飛ばされそうだよ~。

ずっと外にいたら、体冷えてきちゃったし。

なので、今日はこれにて終了。

週末に、ペチュニアの種まき予定です!

(ここで宣言しておかないと、またやらないで終わっちゃいそうだからね)

2010年5月12日 (水)

意外に高いね

記事のタイトル、「意外に高いね」って、値段のことじゃありません。

10051201

ナスタチウム発芽しました。

1袋に30粒もタネが入っているのに、

できる株の目安が10本だっていうから、よっぽど発芽率が低いのかと思ったら、

意外に発芽率高いです。

どう見ても10本以上あるでしょ。

部屋の中で管理してたせいか、いきなり徒長気味??

今日から、戸外でお日様浴びてもらいます~sunsun

2010年5月 5日 (水)

ナスタチウムの種まき

GWに入ってから、晴天が続きます。

でもって、毎日暑いsunsun

最近、すっかり種まきにハマッテいます。

そういえば、今年はナスタチウムやってない!

10050406

袋の説明に、1袋でおよそ10本できると、書いてあります。

できた苗を、母とか友人にも差し上げたいので、10本じゃ足りないなあと

2袋買いました。

 

でもさ、袋開けてみたら、30粒ぐらい入ってるじゃん。

だまされたbearingsweat01

とりあえず、1袋分だけ種まきしました。

これも、リビングで管理。

ちょっと部屋の中は、すごいことになっていますcoldsweats01

2009年6月12日 (金)

やっとひとつ

4月に種まきした、ナスタチウム

061201

やっと、一輪咲きました~。

ここまでの道のり、長かったなあ(ちょっと、大げさか)

一緒に種まきしたペチュニアは結局全滅despair

061202

こちらは、3年ぐらい前に、実家で母から、株分けしてもらったチェリーセージ

庭植えで、ずーっと大きくならなくて、今にも消えそうだったのに、今年は勢いが良いです。

モンタナとか植えたときに、全体に肥料をやったからかな。原因は栄養不足でしたか。

日当たりが良くないからか、花付きはイマイチです。

2009年4月22日 (水)

わ~い♪芽が出た

4月9日に種まきしたナスタチウム、芽を出しました。

042201

やったぁshine第一関門クリアね!

野菜も、花も、育てていく過程で、いちばんうれしいのが、発芽したとき。

なんか毎回、感動するんだよね。

あとは、大きくなるのを待つだけです。

2009年4月 9日 (木)

花の種まき

ナスタチウム、ペチュニアの種まきをしました。

040901

ペチュニアの種約50粒入り、ナスタチウムは約20粒入りです。野菜の種などと比べると、超高級品です。

ペチュニアの種は、砂粒より小さいくらいで、ちょっとの風でも全部飛んでいってしまいそう。

なので、家の中にトレイを持ち込んで、種まきしましたよ。もったいないので、一粒ずつ、つまんでは、トレイに乗せていきます。

大ざっぱ&飽き性の私には、なかなかツライ作業。くしゃみすると、種吹き飛びそうだしね。

「息を止めて・・・慎重に慎重に・・・」

もう、ね、酸素不足になりそう。疲れました~despairdash

2007年6月 2日 (土)

定植

お庭ずっとほったらかしでしたが、やっとビオラ・パンジー抜きました。

えーっ、まだ抜いてなかったの?って言われそう・・・(^_^;)

しかし、空いたところに植えるものがない!

育苗箱に蒔いたインパチェンスと日々草、ちっとも大きくなりません。予定では、黒ポットにあげて、育ってから、定植のつもりだったけど、

え~い、こうなったら、植えちゃえ植えちゃえ!

日々草の種袋の説明見ると、本葉4,5枚にて定植、とあります。

060201

小さいけど、いちおう葉っぱ4枚ぐらいあるし、いいかな・・・ムリヤリ植え付けました。

060202

こちらはインパチェンス。日々草と同じぐらいの大きさだけど、葉っぱがピンとしてしっかりしていそうな感じ。

060203

2週間ぐらいまえに植え付けた、フロックス。小さいのに、なぜか一輪だけ花が咲いてしまいました。かわいいので、そのままに。

060204

ナスタチウム、咲き乱れちゃっています。手前の白いのは、ビオラ。実は、まだ全部抜いてないのよね。だって、いっぱい咲いてるんだもん。

強い日射しの中、麦わら帽かぶって、1時間半ぐらい庭仕事してたら、頭痛くなってきました。

イカンイカン、今日はこれぐらいにしておこう。

午後からは、小学校の授業参観です。うう・・・休みたい。

2007年5月20日 (日)

春から夏へ

すっきりと気持ちのよいお天気、風もさわやかです。

先日植え付けたペチュニアが、もう満開になっています。

052001

ナスタチウムも、少しずつ咲いてきました。

052002

052003

こちら、コモンマロウ。去年は、葉っぱが数枚しかなくて、今にも枯れるんじゃないかと心配しましたけど、こんなに大きくなりました。花が咲いたら、マロウティーをつくってみたいなと、楽しみにしています。

052004

白蝶草(ガウラ)。チョウチョが飛んでいるように見えますか?

昨秋、ナデシコとともに、寄せ植えしておいたもの。派手じゃないけど、かわいらしくて気に入っています。

春の花から、夏の花へ。少しずつ、庭の様子も変わりつつあります。

2007年4月24日 (火)

花苗の植え付け

種まきしたナスタチウムが育ってきたので、買ってきた花苗(バーベナだったかな)といっしょに、寄せ植えにしてみました。

Flowers01

そして、こちらは、ペチュニア。1個102円のノーブランド品のわりには、なかなかよい色だと思います。

Flowers02

シロタエギクは、ほかの鉢に植えてあったものを移植しました。うまく根付いてくれるでしょうか。野菜苗にずいぶんお金がかかったので、花苗は、安くおさえました。

まだパンジー、ビオラが盛大に咲いていて、植木鉢空かないので、今日のところはこれぐらいで。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ