ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年1月17日 (日)

畑仕事はお休みね

この寒さで、変化に乏しい畑ですが、

ちょっと採ってみました。

10011703

お店で売られているものに比べると、かなり小ぶりです。

明日のお弁当の彩りには、なりそう。

さて、お庭では、スナックえんどうの苗が、年を越してます。

10011702

元気そうでしょ。

畑の大根を抜いた跡に、石灰を施して、植え付けの場所は確保しています。

あとはダンナに畝をたててもらうだけ。

それぐら、自分でやれよ・・・って?coldsweats01

ダンナ「今日は、やらないほうがいいんじゃない?・・(寒いし)」

ニャーゴ「そ、そうだね・・(寒いし)」

つーわけで、意見が一致したので、植え付けは来週(以降)に持ち越し。

いつになったら、植えるんだよsign02

2009年11月25日 (水)

遅いかなあ

ニャーゴの大好きな、スナックえんどう。

去年は、種まき時期が、あまりに早すぎて(9月だった)、失敗したので、

今年はあの失敗を繰り返すまいと、心に誓っていましたが、

きゃあ!すっかり忘れてた!

もう11月終わりそうだよshock

09112501

今日、黒ポットに蒔いたんだけど

遅い?

2009年4月21日 (火)

少しだけ

やっと、少しだけスナックエンドウが採れました。

042101

お弁当1人分の彩りぐらいには、なるかしら。

まだサヤが十分太っていないのに、待ちきれなくて、採ってしまいたくなりますbearing

そのうち

「もう、いっぱいできすぎて、収穫が大変で・・・」

一度でいいから、言ってみたい。

2009年4月 5日 (日)

雨降って、ホッとする

昨日は、種まき以来、はじめてまとまった雨が降り、畑が潤って、やれやれconfident

やっぱりジョウロでチョロチョロ水撒きするのと、天から水撒いてもらうのとじゃ、全然違いますからねー。

で、今朝見たら、さっそく発芽してます。

040504

こちら小松菜です。二十日大根も発芽してました。おとといまでは、まったく影も形もなかったのにねー。

「春休みモードになって、寝ちゃってるぞー!」とご指摘いただいておりました、スナックエンドウは、やっと支柱&ネットしました。

040501

かなり、もつれあってますが、ほどくと折れそうなので、適当にネットに引っかけました。

「あっ!」

040502_2

下の方に、すでにいくつか実ができています。まだ数個。少なすぎて、弁当用にも足らないぐらい。

ちょっと早いけど、インゲン(つるなし)蒔いておきました。

040505

袋の説明には、発芽適温25℃とあります。

「まだいいかなぁ」と思ってるうちに、忘れちゃって、夏になりそうなので。自分の記憶力に自信がない今日この頃・・。

2009年3月30日 (月)

水やりが大変だ

昨日までは、”冬”だったのに、一夜明けたら、”春”になりました?

気温15℃くらいあって、今までが寒かったので、よけいに暖かく感じます。

種まきしたばかりなので、水やりしてきました。

畑すっかり乾いちゃってます。これだと、朝夕2回水やらなきゃ、発芽できないかも。厳しいねえ、朝はみんな忙しくてね。

あ、そうだflair

春休みでダラダラモードになってる子どもがいました。頼もうかしら。朝だけ。

スナックエンドウ、11月頃に畑に直播きしておいたものが、育ってきました。

032905

場所がなかったので、ほんの少しになってしまいました。早く支柱立ててやらないとね。

お弁当のおかず用に、期待しています!

2008年9月17日 (水)

発芽しました

連休中にまいておいた、野菜のタネが、芽を出しました。

091701

スティックセニョール

091703

白菜

091702

スナックエンドウ

発芽した芽を見たら、柔らかそうで、おいしそうで、虫に食べられるんじゃないかと、にわかに心配になってきました。

2007年5月 3日 (木)

カラスのしわざ?

4連休初日、朝からいいお天気です。水やりをかねて、畑の様子を見に。

Snack01_2

ぎゃっ!!なに、この食い散らかした跡は!!

Snack02_2

ひどいです。スナックえんどう、食べられています(T_T)

これって、たぶんカラス?何か覆いとかしないと、いけませんかねえ・・・(-_-)

050302

新たに蒔いたスナックえんどう、芽が出ました。

050301

こちらニンジンです。

二十日大根発芽せず。あれ?どこに蒔いたんだっけ??

2007年4月21日 (土)

野菜苗の植え付け

例年、野菜苗は農協で、GW頃に購入しています。今年もそのつもりでいたのですが。

今日、別件で園芸センターに行ったら、野菜苗がいっぱい!!定番の品種だけでなく、ブランド苗も豊富です。以前は、野菜苗なんてほんのちょっとしか置いてなかったけどね。家庭菜園流行ってるということでしょうか。

もう、うれしくなって、買っちゃいました~★

買ってしまったからには、そんなに置いておくわけにはいかないんで、午後から畑へGO!GO!

ウチは狭い畑で、どうしても連作に近い状態になってしまうので、高いけど、なるべく接木苗を使います。

042101

なす接木苗で筑陽2株、小太郎2株。

042102

トマトは、ミニトマト千果を2株(お弁当用です)、フルーツトマトの桃子ちゃん2株、桃太郎8(エイト)2株購入。こちらも全て接木苗です。「千果」は人気商品らしいですよ。

042103

ししとう大好きなので、甘とう美人3株。

042104

きゅうり接木苗で、夏すずみ1株、夏秋美人3株、うどんこつよし2株(←なんともストレートなネーミングです)

042105

こちらは、ピーマンですね。左の2つは、普通のピーマン。あと3つは、パプリカです。パプリカは、これまで何度もTRYしているのですが、未だかつて、ちゃんとできたことありません。今年こそは。

042106

植え付けたら、こんな風に、ビニールで、風よけ&保温をします。面倒に思って、やらない年もありましたが、知り合いのおじいちゃんに、「やっぱりやると違うよ」って聞いて、最近はまた覆いをしています。

042107

植え付け完了です~!この他、スナックえんどう、ニンジン、二十日大根の種も蒔きました。

042108今にも降り出しそうな空。

いい具合に恵みの雨となりそうです。

2007年3月18日 (日)

畑かたづけました~

冬のあいだ、収穫のほかは、ほとんど、ほったらかし状態だった畑。やっと片付けました~。

白菜、水菜、正月菜など(盛大に花を咲かせちゃっていましたけど)みんな抜いて、ボサボサに生えていた雑草も抜いて、スッキリサッパリです。

031701

狭いのに、2時間もかかってしまいました。

以前、この菜園には、作物のクズなどを棄てるコーナーがあったのですが、マナーの悪い人(ビニールを捨てたりとか)があって、廃止になり、それぞれ可燃物ゴミ袋などで、持ち帰らなくてはなりません。シーズン節目になると、そりゃもう、大量ですよ。ゴミ袋がいくついることか!ちょっと、乾燥させてからじゃないと、たまったもんじゃないです。

昨秋、スナックエンドウのタネを蒔いて、寒冷紗で保護していたのですが、すっかり雑草に覆われていました。きれいに取り去ってみたら

031702 20㎝間隔でけっこう蒔いたハズなのに、結局残っているのは、3本です。

しかも、ところどころ枯れかかっています。はあ、これじゃダメだなあ。

昨シーズンは、保温しなくて枯らしたので、今度こそ!と、思っていたんですけどね・・・。

もう少し、「こまめ」にならないと、マメは難しい?

2006年5月 5日 (金)

スナックえんどう収穫

Snack01_1 スナックえんどう初めての収穫です\(^o^)/

とっても小さい株なので、いくらも採れないかなと半分あきらめていたのですが、けっこうまとまった量の収穫。サラダ1回分にはなりそうかな♪

Snack02_1 手前の株が今回収穫できたもので、向こう側の、さらに小さいのが春に蒔いたもの。こちらも少しずつ大きくなってきてます。気長に待ちますかね~。

より以前の記事一覧

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ