ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブルーベリーを植え替えてみた

ブルーベリーを育て始めて、10年近く。
植え替えたことあったかな?

けっこう大きくなっているので、植え替えてみることにしました。
時期としては遅いのかな。



ビフォー
根っこが巻いて、大変なことになってました。
鉢から抜くのも一苦労。
ごめんね〜こんなになるまで・・。

ピートモスと鹿沼土を半々で。


あースッキリした!
元気で育ってくれよっ!

ブルーベリー元気にしてます

昨年の夏、ウッドデッキを塗り直すのに邪魔だからって、

一層日当たりの悪い場所に、移動させられたまま放置され、

寒い冬を越したブルーベリー。

にもかかわらず、意外と元気にしています。

042201

042202

ラビットアイ系の2本に花芽がついてます。

それにしても

ほったらかしにされてた方が、調子がいいって、どういうこと?

受粉したらしい

毎年たくさん花は咲くけれど、ちっとも結実しないブルーベリー。

10052001

やったぁ~!実ができています~happy02

先月、人工授粉やってみたんですが、花が細長くて、難しかったデス。

それと、今年は蜂がけっこう来てくれていたんです。

で、まあ、蜂さんたちに、お任せしたほうがいいなと判断し、(単に面倒だっただけという話も)

人工授粉は1回のみ。

ニュースでは、蜂が高値で取引されてるとか、盗まれたとか言ってたので、こんな小さい庭なんかに、飛んできてくれないかなあと、あきらめてたのにね。

今年のブルーベリー、ちょっと期待してますhappy01

人工授粉をやってみた

ようやく寒さを抜けたところといった感じですが、

ブルーベリーに、いっぱい花が咲いています。

10041801

ブルージェム(ラビットアイ系)

10041802

サウスランド(ラビットアイ系)

毎年花はたくさん咲いても、なかなか結実しません。

だいたい、蜂があまり飛んでないのよね~。

そこで、初めて人工授粉やってみました。

同じ系統で、違う品種のと授粉させるんですよね。

ちょうど、ラビットアイ系2品種咲いていますし。

綿棒で、チョンチョンと、やってみました。

花が長細くて口が小さいので、花粉がとるのが、難しい。

授粉できてるのかは、不明・・・think???

まだ、咲いていないのもあるので、また日にちを置いてやってみます。

たくさん花はついたけど

今日の名古屋は暑かったぁ~sun

最高気温27.9℃。4月としては、観測史上最高だそうで。

ブルーベリー、ブルージェムとデライトの花がたくさん。

041101

041102

昨年も、いっぱい花はついたんですけど、結実したの少なかったんです。

最近ニュースで、ミツバチが減ってるとかいってますね。

やっぱり、人工授粉しないと、結実するの難しいでしょうか。

また、細かい作業ですよね・・・。2本だけとはいえ、けっこうな数あります。

しかも園芸本見ると、

「開花期間中、4~5日おきに4~5回程度繰り返すと効果的」

(NHK趣味の園芸-よくわかる栽培12ヶ月ブルーベリーより)

だって。

ヒエ~ッwobbly

ペチュニアの種まき終わって、やれやれと思ったのに。

飽き性の私には、修行と忍耐の日々ですgawksweat01

生きてた!

ちょっと前の記事で、ケープフェア(ハイブッシュ系ブルーベリー)を枯らしてしまったと書きました。

記事に書いても、まだあきらめきれず、他のと同じように水やりだけは、やってたんです。しょっちゅう、芽が出てきてないか、葉っぱが出てきてないか、見てたんですよ。

そうしたら、ね、

032503_2

なんと!葉っぱが、出てきたんですhappy02

やってみるもんですね~。あきらめなくて、よかった~happy01

品種のことよくわからないんだけど、ケープフェアって、わかりにくいんでしょうか。

私に見る目がないだけ?(ま、それは否定しないけど)

ブルーベリーの花

今日は、とっても暖かいです。最高気温20℃ぐらい。

春だ春だ~~happy01notescherryblossomcherryblossomcherryblossomって気分ですよ。

シャープブルーが、早々と咲いてます。

031701

ブルージェムとデライトは、まだ蕾↓

031702

031703

実は、ケープフェア1本枯らしました。新芽が出てこないし、枯れてるかなあと思って様子を見てたけど、やっぱり枯れてますcrying

毎年1本ずつ、枯らしてるような気がcoldsweats01

水やり足りなかったのかしら。やっぱり鉢植えは難しいですか。

食べきれないほど収穫してみたいものです。

今年はいくつできるかなぁ

今日は朝から雨rain

このところ、涼しい日が数日続いてて、今朝起きたら、ノドの調子がおかしいし、鼻づまりも。

せっかくの休日なのに、カゼ?

いかんいかん、急いで風邪薬と、栄養ドリンクぶち込んで、早めのお手当。

鉢植えのブルーベリー、少しずつ実をつけています。

053101

枯れずに生き残った、デライト(ラビットアイ系)。

053102

デライトが結実するようにと、今年買い足した、ブルージェム(ラビットアイ系)。実の色がとても綺麗なグリーンです。

053103

こちらも、今年買ったケープフェア(ハイブッシュ系)。てっぺんに、申し訳程度に4粒ついています。

デライトと、ブルージェムは、結構たくさん花が咲いたのですが、結実してるのは、少ない模様。これから、増えるとも思えないし。

うーむ、今年は何粒食べられるかな~think

また買ってしまったよ

農協に行くと、いろんなものが目について、

043001

うわ~ん、かわいいheart04

ラビットアイ系のサウスランド。小さい苗なので、お値段も手頃な398円。

あー、また買ってしまったhappy02

大きく育つまでに、ずいぶん年数がかかりそうです。その前に枯れなきゃいいけどねぇ。

ブルーベリー苗

我が家に、4本あったブルーベリーのうち、昨秋2本が枯れてしまいました。

残ったのは、

042001

ラビットアイ系のデライト。昨春は、元気なかったのに、今年はすごく勢いがよくて、花もいっぱい咲いています。

そして、もう1本は、

042004

ハイブッシュ系の、シャープブルー。うちで、いちばん最初に、わけもわからず、ダンナが買ってきた苗です。何度も枯れそうになりながら、復活してきた、けなげなヤツweep

なんだか元気がないけど、いちおう生きています。

系統のちがうのが2本あっても、実がつかないんじゃ、仕方がありません。

2本買ってきました。

042002

ブルージェム(ラビットアイ)

わりと大きくなった苗で、花もしっかり咲いています。これなら、デライトといいコンビになれるかな♪

042003

こちらは、ケープフェア(サザンハイブッシュ)

ヒョロヒョロしてて、風で倒れそうかなあ。シャープブルーとともに、大きくなるのを待ちましょう。

とりあえず、ことしの目標は、

枯らさない

我ながら、ハードル低いなあthink

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ