ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2008年8月 6日 (水)

コガネムシはインゲンがお好き

タネから大事に育ててきた、モロッコインゲン。

ぐんぐんツルが伸び、花も咲いて、少しずつ収穫できるようになってきて、いよいよこれから、大量収穫か!

と、期待してたら

ゲゲッsign02コガネムシ大量発生。

↓虫の苦手な方クリック(拡大)注意。

080601

自分が、虫苦手なので、写真小さく載せてみましたcoldsweats01

葉が食い荒らされて、どんどん枯れています~crying

モロッコインゲンのみ、集中攻撃。

何で大量発生?あまりの暑さのせい?あまりの少雨のせい?

ネットで、少し調べ始めたんだけど、どのサイト見ても、みんなコガネムシの拡大写真が載ってるんだもん。う~、耐えられん・・・despair

実物見ても、そんなに驚かないけど、画面で超特大のを、見せられると、

ギョエーッsign03wobbly

飛び退きたくなります。

今さら対策といっても、手遅れにつき、今年はあきらめます。ぐっすんweep

2007年6月19日 (火)

ハチ撃退

昨日の記事でお伝えしたハチの巣、その後どうなったか、ご報告です。

・・・って、誰も気にしてない?何度もくどい?(^_^;)

今朝見たら、ハチ3匹に増えてました。もう一刻の猶予もなりませぬ、というわけで、夕方退治することになりました。

ちゃんと、夕方には、巣にハチが帰ってきていました。

で、バズーカ殺虫剤散布。これホントに強力です!

巣にとまっていたハチがボタボタと落ちてきました。さすがのアシナガバチも逆襲する間もないって感じ、一網打尽ってやつですね。

もちろん巣にもブシュッと。(巣を処分するのは後日ということで)

これで、明日から安心して庭に出られます。

2007年6月18日 (月)

今度はアシナガバチ

先日ハチの巣を退治して、ホッとしていたら、また発見!

今度はアシナガバチの巣です。

061801

台所の小さな窓に作っています。現在使用中。こないだの巣よりも、もっと小さく、出入りしてる蜂は一匹の模様。

もうあんな怖い思いは御免ですから、殺虫剤買ってきました。

061802 やはり、今が時期らしく、ホームセンターには殺虫剤コーナーがあって、ハチ用だけでも何種類か置いていました。

こちらの製品は、バズーカ砲みたいに、遠くまで強力に薬剤が飛ばせるというのがウリ。ただし、強力な分、噴射時間は短く、45秒で全部なくなるとのこと。せいぜい2回分ってところでしょうか。

やっぱり狙うなら、夜、ですよね。薬剤撒くだけでもドキドキです。

2007年6月 9日 (土)

ハチの巣ついに捕獲!!

今朝、オットに

「今日は、ハチ退治用の殺虫剤買いに、いこうね」

と、話したところ、巣の様子を見てきて

「住んどらんぞ。大丈夫だ、顔出してないし、今から取る。」

えーっ!何人かの人からスズメバチじゃないかって聞いたし、危ないからやめようよ、って言うのに、この人言い出したら聞く耳持ちません。

脚立に上り、密閉できる袋(←乾燥ワカメの空袋使用)でスッポリ覆って、取る作戦です。

ニャーゴは恐ろしいので、室内で待機してました。側で見てても役に立ちませんしね。

しばらくしたら、

「あ~、びっくりした!!1匹いたわ!スズメバチだった。」

どひゃぁっ!!

だから言ったじゃん。刺されることもなく、捕獲。無事でなによりでした。一歩間違えば、救急車で病院行きですよ。もうほんとに、恐ろしい・・・。

お好きな方は、クリックして見てくださいね

拡大注意↓

060901

せっかく、皆さんからいろいろな情報&アドバイス頂いたのに、全然生かさず、

ごめんなさ~い!

オットも、さすがにビビったらしいので、今後はこんな無謀なことはしないと思います。

やれやれ・・・(-_-)

2007年6月 7日 (木)

ハチの巣!

事件です!

玄関のドアを開けたすぐの、軒先に

ハチの巣が~!!

060701

昨日、こどもが見つけました。毎日出入りしてるのに、今まで誰も気づかなかったの。

怖いよ~(T_T)

庭にいろいろ花咲かせているので、春頃からハチはけっこう飛んでいますが、まさか巣があるとはね。

ちょっと遠目に撮るとこんな感じ↓

060702

ドアを開けてもひっかからないように、スレスレに出来ています。お見事!実際にハチが出入りしているところは、見られず、住んでいるのかは不明です。

オットは、「家で駆除できるだろ」って言うんですけど、こわい~!!

どうしたらいいの?

ネットで、ハチの種類とか、駆除について検索してみましたが、

画像が気持ち悪くて、見られない~!!(T_T)

2006年7月30日 (日)

小さな訪問者

野菜を収穫したときに、一緒についてきたのでしょうか。3日程前、ふとシンクの壁をみると、なにやら、ツノ付きの丸いものがくっついてます。

Katatumuri02 小さなカタツムリです。小さいくせに、いっぱしツノ出しちゃって、か~わいいっ♪

ここのところ、急に暑くなっちゃって、こんなに小さいと炎天下じゃ、すぐにひからびちゃうよね。ここなら、いつも湿ってるし、いちおうクーラーなんかも、効いてて快適かな。

じゃまになるわけでもないし、しばらくそっとしといてあげよう・・・

翌朝になったら、いなくなってました。

でそのあと、すっかり忘れてたんだけど、今日シンク周りをゴシゴシお掃除してたら、どこからともなく、コロコロと出てきました。きっと、シンクの縁にでもへばりついてたんだね。そういえば、野菜クズなんかもあるし、ここにいれば、食べ物にも困らない(?)

Katatumuri01 流れていっちゃいそうなので、水栓の根元に移動していただきました。ついでに、青梗菜の切れっ端置いておいたけど、お口に合いますかしら。

これが、ナメクジだったら、即刻塩かけられて、撃退!となるのに、ちょっと殻がついてるだけで、ずいぶん待遇が、違うな・・・。

2006年1月 2日 (月)

かわいい訪問者

元日の昨日、近くの神社へ初詣に行き、帰ってきたら玄関先に、この時季には珍しい方が訪れていました。

バッタくんです。

batta01 お年賀に来てくれたの?」

「いやあ、去年畑で仲間が世話になったみたいなんで」

「あなた、あの雪の中、どこでどうやって暮らしていたの?片足とれちゃってるみたいだし・・・。よく生きてたねえ。」

「そ、そりゃもう、聞くも涙、語るも涙で・・・」(バッタくん涙声に?」

久しぶりに風もなく、穏やかに晴れて暖かかったので、ふらふら出てきたのでしょうか。さっそく子どもが、神社でもらってきた破魔矢の先っぽで、つっついてました。(バチ当たりそう(^^;))

バッタくん、ごめん!!

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ