ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2008年5月21日 (水)

コモンマロウ元気にしています

2年ぐらい前に、名古屋市東山植物園で、コモンマロウのタネをいただきました。

大きめの鉢に植えているのが、よかったのか、今年も新芽が出てきて、年ごとに元気よく勢いよくなってきました。

052101

乾燥させた花が、ハーブティーになるらしいのですが、花色が、思っていたよりもけっこう強烈(濃いエンジ色っていうのかな)で、お茶にして飲む勇気がなくて・・coldsweats01

よしっ、今年こそは、ハーブティーにTRYするぞっ!

2007年5月20日 (日)

春から夏へ

すっきりと気持ちのよいお天気、風もさわやかです。

先日植え付けたペチュニアが、もう満開になっています。

052001

ナスタチウムも、少しずつ咲いてきました。

052002

052003

こちら、コモンマロウ。去年は、葉っぱが数枚しかなくて、今にも枯れるんじゃないかと心配しましたけど、こんなに大きくなりました。花が咲いたら、マロウティーをつくってみたいなと、楽しみにしています。

052004

白蝶草(ガウラ)。チョウチョが飛んでいるように見えますか?

昨秋、ナデシコとともに、寄せ植えしておいたもの。派手じゃないけど、かわいらしくて気に入っています。

春の花から、夏の花へ。少しずつ、庭の様子も変わりつつあります。

2007年3月21日 (水)

コモンマロウがんばっています

昨年の春、名古屋市東山植物園でもらってタネ蒔いた、コモンマロウ(ハーブ)

枯れそうになりながらも、葉を何枚か残しては、生き延びてきました。昨年は結局、花を咲かせるほどには育たなかったんです。

最近はこんな感じ

032103

冬のあいだも、戸外で吹きさらしだったのに、意外に元気です。葉っぱも少しずつ増えてきてるしね。

この調子だと、今年はいよいよ花が咲く?夢にまでみたハーブティーが飲めるのか?

ちょっと、ワクワクしてきました♪

2006年9月24日 (日)

イタリアンパセリ

先日、ホームセンターでイタリアンパセリの種を、買いました。いわゆる衝動買いってやつです。

実はイタリアンパセリなんて、今まで使ったことありません。どういう時に使うのかも知らないのに、おしゃれなイメージについフラフラときてしまったんですね。

Paseri01

けっこう順調に育っています。なので、あわてて使い方調べてみたんだけど、・・・なんだ、ふつうのパセリと同じように使えばいいんですね。よかった、うちではあまりイタリア料理なんて作らないのに、使い道なかったら、どーしよーかと思った。

でも、この時、普通のパセリの種も蒔いたんです。ひゃあ、そんなにパセリばかり増やしてどうする?

2006年7月11日 (火)

オレガノ

庭のオレガノの花が咲きました。

Oregano01

よく見ると、蝶(しじみ?)がとまっています。保護色で最初全然気がつきませんでした。ナメクジはもううんざりだけど、こんなお客様なら大歓迎♪

2006年4月20日 (木)

嵐が去って

夕べから今朝までの嵐のような風と雨がやんで、一転!いいお天気になりました。

Herb01_2 気がつけば、ハーブコーナーが、モサモサとすんごいことになっていました。これは、タイムだっけな。一緒に植えてあるローズマリーやラベンダーは勢いに圧倒されて、小さくなっています。ちょっと剪定してあげた方がよいかなあ。

ふれるといい匂いがします~。(^o^)

Sage01 右の写真は、昨年実家から嫁いできた(?)チェリーセージ。新芽が出てきました♪根付いてくれたみたい、よかったぁ。枯らしちゃったら申し訳ないもんね。

Grekoma01 この小さいのは、「グレコマ」シソ科の植物です。寒さでいつのまにか姿を消してしまっていたのですが、また新たに芽が出てきました。ダメになっちゃったかと、すっかりあきらめていただけに、うれしいです。

ハーブ類はそんなに華やかな花は咲かないけど、大好きです。ちょっとずつ種類なんかも増やしていけたらいいなあ。

2006年4月18日 (火)

コモンマロウ発芽

Herb01_1コモンマロウ(ハーブ)の芽が出ました。

4月9日に種を蒔いたものです。発芽すると、なぜかホッとしますね。(TVゲームでいうと1面クリア!みたいな・・・?)

花を咲かせて、ハーブティーにする日を夢見ています。

同じ日に種蒔きしたサボテン様は、まだ芽出てません。毎日、みんなで「まだ出てない?」って1日に何度も確かめています。室内の窓辺で、ウチでは特等席なんですけどねえ。腰水して、それでも水分足りないんじゃないかって、昨日から霧吹きでシュッシュしています。すんごい手厚い待遇。

コモンマロウなんて、屋外だよ屋外!(水はやってますけど、いちおう)

2006年4月 4日 (火)

ラベンダー

Lavender01_1

買ってしまいました、ラベンダー♪「フレンチラベンダー アボンビュー」という品種です。

ラベンダーの清楚な感じとやっぱりあの香り、大好きなんですよね。地植えのが2株あるのですが、庭の植え込みの陰になってるせいで、枝が日に当たろうと、横にゾロゾロ伸びちゃって、どうもいけません。今年は鉢植えでやってみよう。暑くなったら、日陰に移動すればいいし。

最初から花がついていて、(これって切らなきゃダメなのでしょうか)

「ああ、いい色だなぁ~」まだ植え付けたばかりだけど、うっとり♪。癒されてます。

2005年11月23日 (水)

ハーブ刈り取り

herb01 ボサボサに伸びたハーブを、思い切って切り戻しました。

刈り取ったのは、ローズマリーとラベンダー。herb02

束にして、お部屋の中でドライにします。

ローズマリーは、集中力や記憶力を高める効果があるそう。うちの子どもたちはリビングで宿題するので、こちらをリビングにぶら下げて乾燥させましょう。

ラベンダーは鎮静作用があるんですよね~。じゃ、これは寝室に♪

ハーブって、今までは育てっぱなしで、あまり使ったことがなかったんです。乾燥させてる間に、利用法を調べておかなきゃ。やっぱりお風呂にいれたり、サシェにしたりして利用するのが多いのかな~。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ