ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

春の花苗

ずいぶん暖かくなって最高気温18℃くらい。
ウキウキして、久しぶりに園芸センター行ってきました。

たくさん花苗を買い込んできたよ〜。


もうペチュニアも売っているのね。



すごく多いと思ったけど、みんなおさまりました。



四角いプランターが可愛くて、お気に入り。




ハナニラ

ハナニラが咲きました。


放置してても毎年咲いてくれる、不精者なわたしにぴったり。
シンプルに美しい。
英名をspring starというそうです。カッコいいね〜!

ほったらかしの庭を整えたいけど、花粉が多くて心が折れます。

胡蝶蘭

部屋の中の胡蝶蘭が、にょきにょき伸びてきました。





光を求めて窓ガラスにどんどん向かっています。

もうそろそろ支柱を立ててあげなきゃ。

ここにも春が

うちの小さな庭にも、春が来てます。








昨年4月に亡くなった義母さんが植えた
梅とクリスマスローズ。

お義母さん、今年も咲いたよ〜。

夏の庭へ模様替え

最近ぐんぐん気温が高くなってきました。
さすがにパンジーもだらしなく伸びてきたので、一挙に夏への模様替え。




どど〜んと苗を買い込んできました。
買い物は楽しいねえ。

調子に乗って買い過ぎたから、植え付けが大変。
いつも帰ってから後悔するんだよね。
毎回同じ繰り返しで、学習できていません。















<!--image:10-->

花いっぱいになりそう!
夏が楽しみになってきた。

とりあえず、水やりがんばります❗️

やっと咲いた

日中けっこう暑くなってきました。
遅ればせながら、やっと胡蝶蘭咲きました。


かなりアップで撮影しています。
直径5cmぐらいの小ぶりな品種。
放置してたのに咲いてくれて、ありがとう〜〜confident

ヒヤシンス



シンプルな器に惹かれて、ヒヤシンスの水栽培を始めました。
今1カ月くらい。
根が伸びてくるまでは、暗いところにということで、容器周りをアルミホイルでぐるりと覆っていて、何とも見栄えが良くなかったけど、
もうそろそろはずしていいよね〜〜?

根っこが美しいなぁ、と見惚れています。

スパティフィラムも植え替え

植え替えにはまって、今度はスパティフィラムをやってみることに。

ビフォー


買ってから、植え替えなんてやったことありません。



予想どおり、根が完全に詰まってます。
ごめんよ〜(>_<)

アフター


ふたつに株分けしました。

スパティフィラムは、あまり強い陽射しに当てるのは、いけないんですってね。

またお家に入ってもらいましょう。

サンセベリアを植え替えてみた

暑いくらいの天気が続いています。
サンセベリアがやたら育って、鉢が倒れそう。




株分けして、植え替えてみることにします。

さぞかし鉢の中は大変なことになってるかと思いきや、意外にすっと鉢から抜けます。


3鉢もできました。
この調子だと、またグングン伸びそう。
増えたら、誰かにもらってもらおう。

春だ春です

週末から暖かくなって、花が咲き、庭が明るくなりました。










なんとなくウキウキ気分note

より以前の記事一覧

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ