ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ついに収穫

プランターのキュウリ初収穫です。




普通に輪切りにしたけど、みずみずしくて美味い!
やっぱり採れたて味わえるって最高ですね〜〜!

野菜苗植え付け

久しぶりに園芸センターで、苗を買ってきました。








プランターだと大玉トマトの栽培は難しそうなので、すべてミニトマトです。
ブランド苗を選びました。
それぞれ甘みの強いもの、たくさん収穫できるもの、皮が薄いものなど特徴があるのね〜。



こちらは、支柱要らずで、一鉢に鈴なりにできるんだって。
鑑賞にもいいかなと試しに買ってみました。

この夏は、キュウリとトマトを自給自足するのが夢💕😌
いくらなんでもそれは無理かな。

プランターで畑

2月まで借りていた市民農園が閉園になり、

新天地を探していたのですが、とうとうGWまで見つからず。

何も育てるものがないのも寂しいので、

猫の額ほどの狭小庭で、少しだけ野菜を作ることにしました。

050501

野菜用に深めのプランターを、3個買いました。

050503

培養土は、20リットルを5袋。

050504

きゅうり6本と、ミニトマト3本。

安い苗は88円だけど、ブランド物になると急に値段が跳ね上がって、250円、280円、

中には、398円なんて、すんごい高級ブランド品も売っています。

高いの買って、枯れちゃったら、ショックなので、安いの中心で、ちょっとだけ、ブランド物も取り入れてみました。

050505

きゅうりは、このほかにもう一鉢あります。

ブランド苗は、「なるなる」2本。

わかりやすい名前ですね。たくさん生る(?)

期待しちゃうよ。頼むよ。

050506

ミニトマトは、「ピュアスイートミニ」「こころ」を1本ずつ。

収量と甘さの両方をねらってみました。欲張りsmile

 

そんなわけで、当ブログ「畑通信」は、めでたくcoldsweats01

存続となりました。

「プランター畑通信」だけど・・。

よろしくお付き合いくださいhappy01

畑の撤収~その3(完了編)

今月末(2月28日)で、菜園が閉鎖のため、すべての作物を収穫、撤収してきました。

022701

小さいものばかり、まだ畑に残っていました。

022703

ここのところ暖かくなって、水菜が急成長。

レジ袋にギュウギュウ詰めで、3袋も。

ちょうど、お義兄さんが訪ねてきたので、無理やり(?)1袋押し付けましたcoldsweats01

022704

ネギが、おいしそう。

022705

先日収穫の白菜とあわせて、今日は鍋物。

肉類より、ほとんど野菜ばっかりのお鍋です。

022702

3年間お世話になった畑。

みなさんほとんどきれいに撤収されていました。

引き続き、庭に移動してきたブロッコリー等、春まで育てます。

畑の撤収~その2

月末に撤収を完了しなければならない菜園には、まだ育っていない作物がいっぱいwobbly

ブロッコリー、プチヴェール、芽キャベツは、もうあきらめるしかない・・

 

と思ってたんだけど、

緊急避難先が、ありました。

こちら↓

022201

肥料などの袋に入れて、庭で栽培することになりましたのcoldsweats01

全部ダンナが、やってくれました。

ひとつひとつが、ハンパじゃない重さです。腰が抜けそうです。

022202_2

移動後、1日で鳥にたくさん葉っぱを食べられていました。

畑では、ずっとネットかけてたから、大丈夫だったけどね。

なので、ここでも急いで、ネットかけました。

花と、野菜類が渾然一体となって、わけわかんないし・・。

なかなかおしゃれなお庭は、できそうにもありません。

畑の撤収~その1

2月末の、菜園返還に向けて、撤収を開始しました。

022001

今年の冬は、寒かったけど、小さかった水菜が、普通サイズまで育ってきました。

今が食べごろよ♪

022002

一度に食べきれない。実家に持ってったけど、それでも食べ切れそうもないので、一部がまだ畑に残っています。月末ギリギリに収穫予定。

022003

大根も、もう大きいのは採ってしまったけど、使いきりサイズ(?)のが、まだ10本ほど。

022004

最後に残ってた、白菜3兄弟happy01

巻きは、あまいけど、柔らかくて、この冬、お鍋に大活躍してくれました。

022005

ミニニンジン??じゃないんだけど、ミニになってしまったニンジン。

あまりに細くて、皮をむいたら、ほとんど食べるとこないんじゃないの?って感じ。

味は、いいと思うんだよね。もったいないから、使おうね。

撤収作業は、まだ続く・・・・

間に合うかな

今年も残りわずかとなってきました。

そういえば、雑煮用の、正月菜(もち菜)は、どうなったかな。

122601

おおーっ!

いい感じに、育っています。

店で買うものよりは、ちょっと小さめだけど、柔らかそう。

毎年作っているけど、いつも大きくなりすぎて、「天狗のうちわ」状態。

今年は、小さくて正月に間に合わないとあきらめてたけど、

意外に一番の出来かな?

畑存続の危機です!

市民菜園を借りて、畑をはじめて10年以上になります。

3年ごとに、抽選と更新手続きを、経てきました。

今年度がちょうど3年ごとの節目。

ところが、今期いっぱいで、うちの近くの菜園(徒歩3分)が、

な、な、なんと

閉園!!

だってよ。

市内には、ほかにも何箇所かの菜園があるのですが、

一番近いところでも、

クルマで7,8分。

確かに通えない距離じゃないけど。冬場はいいとして、夏は大変だよね。

キュウリとか、毎日クルマで収穫に行くの?仕事帰りに?

ムリだってgawk

今借りている所だって、猛暑の中、フラフラになりながら、通ってたってのに。

民間団体(NPO)で、菜園を貸しているところがあるというので、問い合わせてみたら

「10組ほど、お待ちになっていて・・・。」

あー、やっぱりねえ・・。 

とりあえず、市民菜園に申し込み。たぶんすごい競争倍率なんだろうなあ。

それと並行して、近所の人に、空いてる畑の心当たりを、探してもらっています。

忙しかったりすると、畑も面倒に感じることがあるけど、なくなっちゃうと思うと、

さびしすぎる・・・。

それに、ブログはどうすんの??

 

プチヴェールがスクスク育っています。

今年はヨトウムシの被害もありません。

植えつけてすぐに、トンネルしたからかな。

120902

120901

まだまだこんな状態です。

畑は2月末撤去。

収穫できるんだろうか・・。

ちょっと厳しいかなあ

うちの狭小菜園で、植える場所が空かなくて、延び延びになっていた、

水菜の種まき

112001

ずいぶん前に種は買ってあったんだけどねえ・・。

やっと今日、種まきできました。

袋の説明を見てみると、

発芽適温25℃だってgawksweat01

相当遅すぎだし。

発芽するかしら。

間に合うかなあ

雑煮にいれる正月菜(コマツナ)を、2週間ほど前に、種まき。

111001

びっしり芽が出ています~。

111401_2

えっと、今日は11月14日でしょ。

お正月に間に合うかしら・・think

より以前の記事一覧

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ