ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年10月26日 (日)

家族でカラオケに

我が家は、一家そろって、(ダンナはそれほどでもないが)

歌うの大好き♪

息子たちが、ジャパレンへカラオケに行くというので、

無理やり(?)仲間にいれてもらいました。

102601

各部屋ミラーボールが標準装備になってました。

なんだかね、目がチラチラしますけども。。

午後2時から8時まで、6時間。

長いなっ!!と思ったけど、

次から次へと、歌いたい歌が一杯で

あっという間です。まだ歌っていたい感じ。

ジャパレン(ジャパンレンタカー)のカラオケは、安くて、飲食物持ち込みもOK。

本日の料金(6時間で)1部屋2600円でした。

オススメです。

また行こう!!

続きを読む "家族でカラオケに" »

2012年8月 4日 (土)

おうちでミニコンサート

約1年ぶりに、おうちでティタイム・ミニコンサートを開かせていただきました。

080402
まずは、自己紹介。

向かって左から、ヴァイオリンの弥生さん、ニャーゴ、そしてピアノのゆみさん。

080403

080404

080406
最後に、参加してくださったみなさんと一緒に、

「夏の思い出」「浜辺のうた」「ふるさと」を歌いました。

080407

とっても暑いなか、義母のお友だちや、ニャーゴのママ友など、

11名も来てくださいました。

ありがとうございます!

080401_2
今回、手作りシフォンケーキをご用意。

ミニコンサートのあとは、ティタイム。

おしゃべりの花が咲きました。

私にとっても、うれしくて、楽しい1日となりました。

気軽に楽しんでいただけるコンサート、またやりたいです♪

2011年9月19日 (月)

おうちでコンサート♪

音楽が大好きで、フルートを歌を学んでいます。

先日、義母のお友達や、ご近所の方たちをお招きして、

自宅にて、音楽仲間とともに、3人で、

ミニコンサートを開かせていただきました。

091901_2

まずは、みなさんにご挨拶

向かって左から、みぃさん、ニャーゴ、KAZUYOさん

091902_3

高齢の方が多いので、馴染みのある日本の歌を中心に~

まっかな秋、小さい秋みつけた、村祭、もみじ

小さな木の実、浜千鳥、椰子の実

091903
フルートで~星に願いを

091904
ピアノソロで2曲

トルコマーチ、リラの花

このほか、オペラの二重唱や、NHKドラマ「おひさま」を演奏。

最後に、参加されたみなさんとともに、

浜辺のうた、ふるさとを歌いました。

091705

10人ほどお越しいただき、みなさん熱心に聴いてくださいました。

ありがとうございます。

コンサート後は、和やかにティータイム。

楽しいひとときとなりました。

 

気軽に集って、みなさんに楽しく元気になっていただける活動を、これからも続けていきたいです。

12月には、KAZUYOさんのお母さん宅に、お邪魔する予定♪

楽しみにしています。練習がんばります!

2010年3月31日 (水)

歌をつくろう!

iida calling、もうご存知ですか?

5・7・5のコトバを入力すると、勝手に音楽をつけてくれて、おしゃれな歌になっちゃいます。

ニャーゴも、さっそく作ってみました。

ニャーゴとつながりのある方、ブログを見てくださっている方、

すべての皆さまに感謝をこめてheart02

※ soundをONにすると、歌が聴けます。

簡単で、おもしろいnote

曲のパターン、何種類かあるみたいですよ。

mixiをお使いの方は、アプリからでも利用できます。

あなたも、作ってみない?happy01note

2010年3月14日 (日)

歌ってきました♪

旅行の記事と、日にちが前後してしまいますが

3月6日(土)は、ニャーゴの通っている音楽教室の発表会がありました。

ニャーゴも、2曲歌ってきました。

先生が、ちょこっとダイジェスト映像をアップしてくださったので、お時間あったら、見てくださいね。

カジタ・ミュージック・スクールHPから、

→発表会をクリック

→CONCERT10のMovieをクリックすると動画が始まります。

動画中の、

2曲目 ヒネ・エ・ヒネ(ニュージーランドの子守唄)

5曲目 YELL(いきものがかり)←向かって左側が私です

に登場します。

拡大しても顔はわかりません(よかった・・)coldsweats01

ピアノ、弦楽器、フルート、ギターとすっごい豪華な伴奏で歌わせていただきました。

ほんとに、ありがとうございます!!

発表会では、たいてい合奏をされる方が何人かあって、日頃は顔を合わせることのない方たちと交流することができます。

今回も新しい出会いを頂くことができました。

楽しかったです~~happy01note

音楽をやっていると、ほかの人たちと、言葉を超えて響き合えたと感じる瞬間があって、そんなときは、すごくうれしい気持ちになるんですよね~。

また一緒にやりたいなあ。

2008年9月28日 (日)

のだめコンサート

昨日、のだめのコンサートに行ってきました。

092702

会場は、愛知県芸術劇場(大ホール)

プログラムは、のだめのドラマやアニメで、使われたお馴染みの曲ばかり。

ショパンのピアノソナタ「悲愴」は第2楽章のみ、モーツァルト2台のピアノのためのソナタは第1楽章のみ、などなど、普通のクラシックコンサートでは「ありえな~い!」プログラム構成です。

ピアノ曲もあれば、合唱もあり、オーケストラもあり。何とも盛りだくさんな内容。

お客さんは、クラシックファンというよりは、のだめファンって感じかな。3才から入場できるということで、小さな人たちもたくさん聴いていました。

次々に曲が変わっていくし、知っている曲ばかりで、全然飽きたり、眠くなったりすることもなく、最後まで楽しめました。

クラシック音楽を、気軽に楽しめるような、こういう場が、これからもっともっと増えていくといいですね。

そうそう、ロビーには、こんな方もいらっしゃいました。

092701_3

かわいいheart04

ものすごい人気でした。

コンサートにも、ピアニカで、ご出演。

この人(?)が舞台に出てきたときが、一番盛り上がったような気がcoldsweats01

2007年8月 8日 (水)

子どもとフルート

今年の春から、ニャーゴがフルートのレッスンを久しぶりに再開し、毎日暇さえあれば(というか、家事そっちのけ?)ピーヒャラピーヒャラ吹いています。

そうすると、子どもが寄ってきて、やたら楽器にさわりたがるの。フルートのキーって、あちこち連動して動くようになっているので、メカニズムが面白いらしいのね。

そうだ、うちにはもう1本楽器(以前使ってたやつ)があるし、「フルートやってみる?」

「やってみたいは、やってみたいけど・・・。僕には大きすぎない?」

この人、小6ですが、身長約130センチと小粒(もちろんクラスで一番前。)小さいと、その分腕も短いわけで、楽器を支えるためには、ある程度の体格が必要です。(頭部管がU字になっているものもありますが、U字管部分だけで、数万円もする)

ちょっと持たせてみました。

Flute01

なんか、吹けるみたい?いえいえ、全然ですけどね。

持ってみた感想は・・・

「お、重い・・・・。」ということです。

ニャーゴの先生に写真も見せて、相談してみたところ、なんとかギリギリいけそうだねってことで、アドバイスをいただき、まずは、少しずつ持つ練習から始めることになりました。

最初は、楽器を持つ(支える)だけでも、大変なので、音まで出そうと無理すると、変なクセがついてしまうそうです。なるほど~。

持ってるだけじゃ、つまらないので、頭部管だけで、フーフーと音を出すのもやっていますよ。

1回の練習時間はなんと、たったの5分。

楽器を出したりしまったりする時間の方が長いような気がします(^_^;)

ま、気長に気長にいきましょう。大人になったときに、ちょっと自分で楽しめるようになってるといいね。そのうち2本でデュエットなんかできたらなあ・・・。

Flute02

2007年5月15日 (火)

モーニングコンサートに行こう!

畑やお庭で土いじりするの好きだけど、音楽も大好きなニャーゴです。

たまにはコンサートに出かけたいなと思っても、たいていは夜でしょ。だんなや子どもがいると、なかなか出かけられないです。いない間にウチの中どうなってるか心配だしね・・・。

同じような悩みをお持ちの方に、モーニングコンサート情報です。

朝のひととき、素敵な音楽で癒されて、ちょっといつもより優しい気持ちに♪

朝の本格的クラシックコンサート
【Good Morning! Good Concert!! Vol.14】
愛知室内オーケストラメンバーによる
木管五重奏&ピアノ


■日時:2007年6月21日(木)
■開演:10時45分(開場10時30分)
■場所:ザ・コンサートホール(名古屋・伏見・電気文化会館)

■入場料(税込)全席指定
:一般/2000円
:会員/1800円
 ★マタニティ割引/1800円

■託児
託児料:おひとり1100円(おやつ代込、予約制)
※生後6ヶ月以上未就学児は託児のご利用をお願いします

■チケットと託児のお申し込み
SKIP(申込専用):TEL 070-5644-4804
中電ビル文化事業部:TEL052-204-1133
(電気文化会館7階 9:00~17:00)
■チケットのみの取り扱い
・チケットぴあ:TEL 0570-02-9999
(全国のファミリーマート、サンクス、サークルK各店で購入できます)
Pコード(253-797)

■お問い合わせ
SKIP事務局 TEL:070-5641-4317

skip@mbe.nifty.com
http://homepage3.nifty.com/skip/
中電ビル文化事業部 TEL:052-204-1133
http://www.chudenfudosan.co.jp/

■出演
松原 雅美/フルート
新田 祐子/オーボエ
岡村 和歌/クラリネット
野村 和代/ファゴット
加藤 恵三/ホルン
*ピアノ
宮崎 由有

■主催 特定非営利活動法人SKIP ・電気文化会館
■後援 愛知県 愛知県教育委員会 名古屋市 名古屋市教育委員会 愛知県私
立幼稚園連盟

=プログラム=
エルガー:愛の挨拶
チャイコフスキー:花のワルツ
プーランク:六重奏曲
ロジャーズ:サウンドオブミュージックより
6つの日本民謡(中川良平編)

※詳しくは、SKIPのWebサイトをご参照ください。
http://homepage3.nifty.com/skip/

ニャーゴの父母に、コンサートのチケットをプレゼントしました。年配の方は、夜の外出控えることもあって、昼間だと安心みたい。

ニャーゴも、行くつもり。木管五重奏、いいよねえ。ホッとする響きがたまらない。楽しみです~。

2007年3月15日 (木)

フルート吹いてます

十数年ぶりに、フルートのレッスンにいってきました。

Flute01

ニャーゴが中学生の頃から←古い(^_^;)、お世話になっていた先生に、「たまには、吹きにおいでよ」と声をかけてもらい、ワンレッスン制(予約)で、都合のよい日に、レッスンしていただけることになったんです。今の私には、毎週決まった曜日・時間にいくことが難しく、あきらめてたので、とってもうれしい!

レッスンといっても、好きな曲や、おもしろそうな曲を、伴奏つけてもらって、吹いてくるという、お気楽なものです。(以前習ってた時も、そんな感じでしたけど)

久しぶりの、フルートは、なんだかとっても新鮮。

思うように指はまわらないし、音色もいまひとつだけど、おもいっきり、自分の感じるままに、吹けました。

とっても楽しかった~♪♪♪

たまには、こんな時間も大切なんだなあ・・・。

今日は、子どもたちにもちょっと優しいお母さんでいられそうです。(*^_^*)

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ