ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年8月15日 (木)

ソーイングにハマる

連日の猛暑で、仕事が休みのとき、なるべく日中は家にこもってます。

見た目も、着心地も涼しい服が欲しいなあと、急に思いたち、何年かぶりに、ソーイングにハマっています。

081503

ダブルガーゼの、ベスト。胸のところが、切り替えになっています。

そして、リネンのパンツ。足にまとわりつかないので、涼しいです。

081504
勢いづいて、もう1着。コットン(サッカー生地)の、キャミワンピ。

薄い素材で作ると、ふわっとした感じになって、かわいらしいんだけど。

ちょっと、生地がしっかり過ぎたか。

081502

裾まで、ストレートなデザインなので、意外に着こなしが難しい。

私みたいな、オバサン体型の場合、ちょっとベルトなどしたほうが、いいかもね。

3点とも、こちらの本をみて作りました。(ポケットを省くなどかなり手抜きしましたが・・)

シンプルなデザインで、1、2日で気軽に作れるものが多いです。

2010年1月 7日 (木)

モチーフ編みは続くよどこまでも

寒い日が続きますね~。

お正月休みで、すっかり夜更かし朝寝坊の癖がついてしまい、正月ボケから立ち直れない今日この頃です。

ところで、みなさん、寝る前はどんな風に過ごしてます?

テレビを見るとか、

パソコンやってるとか(あ、ブログ見てくださってる?ありがとうございます)

本を読むとか、音楽を聴くとか、etc

私の場合、テレビやパソコン見ちゃうと、なんか寝付けなくなっちゃうんです。

画面の明るさが刺激になるのかなあ。

で、はじめてみたのが、これ↓

10010701

モチーフ編みで、ストール編んでますnote

(網目不揃いなのは許してねcoldsweats01

5センチ角くらいのモチーフを、編みながらつなげていきます。

不器用なもんで、ひとつのモチーフに、20分ぐらい

寝る前のひととき、のんびりと編みながら、過ごすのっていいかも!

と思って始めたんだけど

意外(?)な問題が・・・・

①編み物って、けっこう頭使うんだねー。

 特にモチーフは模様が細かいので、網目の数をちゃんと数えてないといけません。

 頭が冴えて余計に眠れなくなっちゃうのよね。

 それに、1つモチーフができるとうれしくなっちゃって

 「よし!もう1つだけ編もうっ♪」

 つい夜更かししちゃったりしてcoldsweats01

②自分が、熱しやすくて、飽きっぽい性格だってこと忘れてた。

 ストール作るには、このモチーフ7列×25段を編むんだけど、

 まだ(12月中旬に始めて)8段目。

 えーっ!?まだ3分の1?

 ううむ。ストール完成まで、私の根気が続くかしら・・・think

2007年8月 8日 (水)

子どもとフルート

今年の春から、ニャーゴがフルートのレッスンを久しぶりに再開し、毎日暇さえあれば(というか、家事そっちのけ?)ピーヒャラピーヒャラ吹いています。

そうすると、子どもが寄ってきて、やたら楽器にさわりたがるの。フルートのキーって、あちこち連動して動くようになっているので、メカニズムが面白いらしいのね。

そうだ、うちにはもう1本楽器(以前使ってたやつ)があるし、「フルートやってみる?」

「やってみたいは、やってみたいけど・・・。僕には大きすぎない?」

この人、小6ですが、身長約130センチと小粒(もちろんクラスで一番前。)小さいと、その分腕も短いわけで、楽器を支えるためには、ある程度の体格が必要です。(頭部管がU字になっているものもありますが、U字管部分だけで、数万円もする)

ちょっと持たせてみました。

Flute01

なんか、吹けるみたい?いえいえ、全然ですけどね。

持ってみた感想は・・・

「お、重い・・・・。」ということです。

ニャーゴの先生に写真も見せて、相談してみたところ、なんとかギリギリいけそうだねってことで、アドバイスをいただき、まずは、少しずつ持つ練習から始めることになりました。

最初は、楽器を持つ(支える)だけでも、大変なので、音まで出そうと無理すると、変なクセがついてしまうそうです。なるほど~。

持ってるだけじゃ、つまらないので、頭部管だけで、フーフーと音を出すのもやっていますよ。

1回の練習時間はなんと、たったの5分。

楽器を出したりしまったりする時間の方が長いような気がします(^_^;)

ま、気長に気長にいきましょう。大人になったときに、ちょっと自分で楽しめるようになってるといいね。そのうち2本でデュエットなんかできたらなあ・・・。

Flute02

2005年9月25日 (日)

ラベンダーの刺繍

lavender01

Franc francのアウトレットで買った生成りのカフェエプロンに、ラベンダーの刺繍をしてみました。刺繍デザインは青木和子さんのもの。

うんうん、いい感じ。でも、どうしよう。もったいなくて使えん(^_^;)

洗濯したらとれちゃいそう。ネットに入れて洗うか、手洗い?

教訓:刺繍はあまり洗濯しなくてよいものに刺しましょう。

2005年9月 5日 (月)

刺繍

JR名古屋タカシマヤのホビーラ・ホビーレには、手芸のキットがいろいろあります。見ていると、あれもこれも作りたくなっちゃう♪

自分で一から材料を揃えるのは大変だけど、ちょっと手芸やってみたいなあ、っていうときに気軽に始められてよいです。(割高だけど)

ブルーベリーの刺繍キットを見つけたので、庭のブルーベリーにあわせて作ってみました。

玄関の靴箱の上にチョコンと飾っています。

dc090501 青木和子さんのデザインですが、色づかいなども上品ですっかり気にいってしまいました。一緒に置いてあった本も買っちゃって、次は何を作ろうかなあ♪と見てるだけでウキウキ。

うちのインテリアは、カントリー系ではないので、パッチワークとか、トールペイントとかは似合わないのです。

でもこんな刺繍なら、すっきりしてていいなあ。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ