ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

母の日に

毎年母の日には、お花を贈ります。
母と一緒に園芸センターに行き、母に好きなのを選んでもらってプレゼントします。

今年も一緒に買いに行ったんだけど、

「あんたにもひとつ買ってあげる!どれにする?」って。

「いいよいいよ」と断わったけど、結局買ってもらうことになりましたの。



母の日に、母からプレゼントもらうって、どういう娘だよまったく。
この他にも、家におやつ持って帰りなさいと、シュークリームまで買ってもらった。

どう考えてももらった方が多いよー😕

ちなみに、まだ息子たちからは、プレゼントの音沙汰ありません。
私の日頃の行ないのせいだなと反省しております😑💦

それぞれの春

春は忙しいですね~!

毎日バタバタしているうちに、いつの間にか

我が家の小さな庭にも、春が来て

いっぱい花が咲いています。

041301

041302

長男は、大学を卒業し、社会人1年生。

双子の受験生にも、春が来て、

ひとりは、家から30分ぐらいのところにある大学へ、

そして、もうひとりは、信州~松本~へ行くことに。

決まったのが、3月20日だったので、

それからあわてて下宿探しに行ったり、生活道具を揃えたり。

同じ時に、夫も単身赴任となり、こちらもお引っ越し。

041303

なんとも慌ただしい、ひと月でした。

やれやれ。

うれしいことなんだけど、一気にやってくると、

なかなかキツイですね。

041304

6人家族だったのが、一気に2人減って、

4人で暮らしています。

041305

夫は、これまでも、時々長い出張で、家を空けることも多かったけど、

単身赴任は、初めてです。

もちろん、こどもは、下宿生活なんて、初めて。

041306

ちょっと、わたし自身、心細いような気持もあるんだけど、

 

長男は、研修で、けっこう毎日緊張してるらしいし、

下宿暮らしの大学生は、わからないことだらけで、不安いっぱいだろうし、

夫も、これまでとは違う職務で、大変みたい。

 

みんなが、新しい一歩を、踏み出した春。

 

少しでも、みんなの支えになれればいいなあと

思う今日この頃です。

歩き初め

あけましておめでとうございます。

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか。

 

私は、年末は、掃除&おせち作り。

明けて、1日は、我が家に親戚が集まって、おもてなし。

と、ここまでは、すんごく忙しかったけど。

2日から、実家にころがりこんで、2泊3日で世話になり、

ゴロゴロ&ダラダラcoldsweats01

Dsc_0328

ディナーバイキングなんかも、行っちゃったりして、

胃腸もたぶんお疲れ気味。

とうとう、昨日夜になって、じんましん?かぶれ?

太腿や足先が急に痒く真っ赤になって、痒みで夕べはよく眠れませんでした。

朝になったら、おさまってたけどね。

やっぱり、不規則な生活はいけないわねぇ。

 

ここのところ、全然歩いていなかったので、久しぶりに、

30分くらい、ウォーキングしてきました。

陽の光を浴びての、歩き初め。

気持ちよかったあ~~!

身も心も、スッキリした気分で、始動開始punch

 

今年も、細く、長く、ブログ続けて行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたしますconfidentheart04

3人家族

今日からオットは、しばらく出張。

高校生の双子たちは、2泊3日の修学旅行に、出かけました。

なので、今夜から3日間は、長男(大学生)と、義母、私の3人家族です。

夕方、いつもならドタドタと帰ってくる音もなく、なんだかシーンとして変な感じ。

何がラクって、やっぱ、ご飯の支度でしょ♪

どうやって、サボろうか、考え中。

ふっふっふsmile

こんなプレゼントもいいね

誕生日ネタの続きです。

今日は、ニャーゴ誕生日だからってことで、子どもがカレー作ってくれました。

070801_3
うれしいですね~、有難いですね~。

料理を代わりにやってくれるっての、ほんっとうれしいプレゼントです。

(ふつうは、そういうのって母の日によくやるけどね?)

070802
デザートもあるの?

こちらは、オットが買ってきました。

「おかあさんの誕生日だから、ケーキも買っておいたよ」

って、自分が食べたいんでしょ?

「でへへsmile

それにしても、ヤバいなあ。完全にカロリーオーバーだなあ。

明日から、摂生しよう。

花をもらう

今日はニャーゴ、??回目の誕生日。

母から、アートフラワーが届きました。

070801
わーいheart04

これ、前から、欲しかったのよぉhappy02

おかあさん、ありがとう!!

どこに飾ろうかなあ。

まずは、部屋の片づけから始めないと・・coldsweats01

当選しました~

数ヶ月前、@niftyのアプリ「みんなの漢字力」にハマって、毎日やってたんだけど、

ついでに、キャンペーンに応募しておいたら、

070502

ワーイワーイ、当選しました~happy02bell

Amazonギフトカード1500円分

大事に使わせていただきます!

 

ってか、すぐ使っちゃいそう。

日食に感激する

みなさん、金環日食見ましたか?

わたしは、昨日からひとりで張り切ってて、

こどもたち(高2×2名)に、

「明日は早めに起きて仕度しないと、ゆっくり日食見られないよ。」

なんて、世話焼いたり(あ、世話はいつも焼いてますけど・・)。

 

今日は、いつもより20分ぐらい早起きして、とっとと朝食準備し、洗濯して、ゴミ出しして、7時には、準備万端!

「ちょっと、あんたたち、まだ寝てるの?」

「・・えぇ?だってさっき外見たら曇ってたし・・」

確かに、ずっと曇っていたのですが、7時20分過ぎ、急に日が射してきました。

「ちょっとちょっと!晴れてきたよ!見れるよ!!」

あわてて着替える、高校生男子。

052101
「おおっ!ほんとに欠けてる!スゲー!」

052102
感度上げて撮影しました。三脚なしじゃ、キビシイわねえ。

↓足元に映る木漏れ日

052103
影が、三日月の形に、なるときいてましたが、

実際に見ると、すごく不思議な感じ。

052104
金環日食状態になったときは、影がほぼ丸くなっています。

テレビ画面などで見るのと違って、太陽が大きく見えるわけでもないのに、宇宙、自然の神秘を肌で感じます。

やっぱり実際に、体験するって大事だな~。

金環日食を見よう!

もうすぐ(5月21日)金環日食ですね。

最大食が午前7時半ごろと、ちょうど朝の忙しい時間帯。通勤通学の時間で、「見れないよぉ」って人も多いと思います。

私は、

見ますよ!!

一生に一度だもんね。

直接太陽見てはいけないということで、観察用のメガネ、お店でいろんなタイプ・値段で売ってます。

でも1回使うだけなのに、なんだかもったいないし、どうしよう、どうしよう・・・

 

そんなアナタに(わたしに)朗報です!

6月6日にも、天体ショーがあって、日食メガネで見られるんですってよ。

金星の太陽面通過

2004年6月8日、日本では130年ぶり、世界的にも122年ぶりに、金星が太陽面を横切る現象がありましたが、全国的にお天気が悪かったようです。それから8年が経ち、2012年6月6日、21世紀では最後の「金星の太陽面通過」を迎えます。いま、世界に生きている人々にとって、おそらく人生最後の観望チャンスです。次回は105年後、2117年12月11日まで起こりません。

すごいね、めったに見られない天体ショー立て続け。なんかこういうのワクワクしちゃうんです。

というわけで、こどもたち(高校生男子×2)と一緒に金環日食を見ようと

051501

298円×2個買いました。

あとは、お天気次第ね。

そういえば、高校生男子たち、先月ラグーナ蒲郡に遠足だったんだけど、

その日だけ雨、ずーっと1日中雨rainrainrain

もしかして、あんたたち、雨男??

プチ花見

桜が満開だっていうのに、なかなかお花見に行けないので、

仕事帰りに、ちょっと遠回りして、天白川沿いで、プチ花見cherryblossom

041202
昨日の雨風でも散ることなく、超満開です。

よかったぁ、間に合ったぁ!

041203

041201

日本に生まれてよかった~happy02

より以前の記事一覧

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ