ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年10月21日 (日)

京都ウォークツアー

いいお天気が続きますね。

気候も朝晩はちょっと冷えるけど、昼間はほんとに気持いい季節。

毎年恒例になっている、ウォークツアーに参加してきました。

今回は、京都-嵐山。

名古屋駅から、貸切バスで嵐山へ。AM8時出発。

一宮インター入口で少し渋滞があって、

「えー?ここから、もう渋滞・・」と不安になったけど、意外にその後はスムーズに車が流れ、京都市内で、また渋滞。これは、仕方ないみたいね。

渡月橋でバスを降り、スタート。

まずは、天龍寺へ。

102101
こちらの、法堂には、「雲龍図」という、龍の絵が、天井に描かれています。

写真撮影できないので、パンフレット載せておきます。

102110
この龍、法堂の中央から、つまり、龍図の真下から、見上げると、ものすごいド迫力。

立体的に見えて、本当に天から龍に襲われるような、上から押さえつけられるような、威圧感があります。

この凄さは、実際体験してみないと、わからないでしょうね。

 

龍図でびっくりした後は、お店が並んでいる街道を散策しながら、清涼寺を目指します。

102102
かわいいお地蔵さんたち

ちょうどキンモクセイの時期で、街中がいい香りに包まれています。

102103

竹林に囲まれた道がずっと続きます。

風が心地いい。

102104
清涼時に到着。

国宝の、釈迦如来像が、安置されています。

このほかにも、周辺はお寺がいっぱい。

102105

京都は、小学校も風情がありますね~。

「嵯峨小学校」

102106
ぐるりと散策して、渡月橋に戻ってきました。

102107
おやつに、コロッケ。揚げたてパリパリ!

102108
バスに乗る前に、豆腐ぜんざい白玉アイス。

アイスクリームが、豆乳味で、さっぱりしてる。白玉もあんこも味わえるという素晴らしいデザートです♪

たくさん歩いたからって、どう考えても食べ過ぎでしょ。

1日の総歩数、17697歩。

帰りのバスでは、ずーっと、爆睡。

あんまりよく寝たので、夜眠れないかと思ったけど、

夜も、爆睡。

久しぶりに、リフレッシュさせてもらいました~♪

よしっ、今週もがんばって、行こ!

2008年11月 6日 (木)

高山へ

高山へ
日帰り旅行で飛騨高山に、来ました。
紅葉は、今が見頃です。
気持ちいい風の中、古い町並みを散策。
リフレッシュさせていただきました。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ