ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年11月 9日 (日)

寒くなる前に窓掃除

みなさんちは、年末、大掃除どうしてます?

うちは、それほど大掃除をしっかりやるってこともないんだけど、

やっぱり、窓の汚れは気になるよねー。

お客様とか来てくださったときも、いちばん目につくところですし。

でも、12月入ると寒くって、窓開けて掃除するのって辛いでしょ。

 

というわけで、寒くなる前に、窓掃除、カーテンの洗濯。

110808_2110809_2
まだ、昼間は暖かいし、気ぜわしさもないので、ゆっくり落ち着いてお掃除。

あー、すっきりした。

 

2013年12月31日 (火)

玄関ピッカピカ☆

年末になると、雑誌、TVなど、あちらこちらで、大掃除特集などやってます。

12/30のNHKTVマサカメSPで、

大掃除で見落としがちな、ポイントを取り上げていました。

そのひとつが、玄関のたたき。

お客様が、必ず目にするところです。

 

あー、そういえば、ウチの玄関、けっこう黒ずんでたっけ・・?

123101

特に、玄関の出入り口付近は、真っ黒です。

中性洗剤を使って、たわしやブラシでこすって、あと雑巾などで拭くときれいになるって。

でも、ほんとに、綺麗になる?

ダメ元で、試してみるかな。

 

 

水でぬらした床に少し中性洗剤を撒き、デッキブラシでゴシゴシ。

庭の散水シャワーホースで流してから、雑巾で拭きあげました。

123102

黒ずみがすっかり、とれて、ピッカピカ☆

清潔感が漂ってます~!

タイルの色が、鮮やかになって、玄関全体が美しくなったみたい。

そんなに、時間もかからないので、オススメですhappy01scissors

2012年8月 7日 (火)

室外機日除けを安く、簡単に設置!

相変わらず、毎日暑いですね。

今日も、最高気温予想は、36℃だってさ。

エアコンの室外機が、カンカン照りの太陽に、晒されているのが、

以前からずーっと、気になっています。

これだけ暑いと、効率も悪いだろうし、電気もよけいにかかっているよね。

 

というわけで、ようやく室外機の日除けを、設置することにしました。

ホームセンターで見てみたけど、けっこうお値段高いのよね。

それで、考えたのがこちら

080701
ルーバーラティスと、すのこを購入しました。

すのこは、屋内用なので、ウッドデッキ用の塗料で塗装します。

安く済ませようと思うと、ひと手間かかりますね~。

080702
2階ベランダに設置したところ。

しっかり、日除けしてくれてますよ!

ラティスは、がっしりとした作りで、重さもあるので、通常の風で飛ぶようなことはなさそう。

すのこの上には、プランターなども置けますね。

夏が終わったら、簡単に撤去できるし、台風などのときもすぐはずせるので、便利です。

↓ご予算のある方は、こちらはどうかな?

アイリスオーヤマ木製室外機カバー

2012年4月30日 (月)

DIY日和

GW初日に、バーベキューをやったんだけど、会場となったウッドデッキ、実はもう塗装がすっかり、はげちゃっています。

一部を、2年ほど前に塗装して、そのまま、残り半分放置したままになってました。

前回の塗装記事はコチラ

真夏の作業で、あまりに過酷だったので、

「残りは暑さがおさまってからやります」とか言っちゃって、それからどんだけ暑さ寒さを、越えてきたことでしょうthinkdash

前日に、掃除、洗浄は済ませています。

では、まずサンダーをかけて、研削から。

043002
こどもが、「お父さんって、電動サンダーなんて持ってるんだね!」

そうそう、お父さんはね~、道具好き、工具好きだから、何でも持っています!

043003
塗料を塗ったところ。

木に染み込むタイプなので、ムラにならないのが、素人向き。

防腐・防虫効果が高いです。

043004
一晩置いて、早朝から、二度塗り中。

043005
完了!

お疲れ様でした。これで安心。

2011年9月 6日 (火)

片づけで気づいたこと

先日、リビングの模様替えと、片づけをしました。

090601

写真に写っているテレビは、地デジに対応していません。

しかし、アナログ放送が終了した今でも、まだまだ

子どもの、Wiiゲーム専用TVとして、活躍中。

(ほんとは別室に移動したい}

 

以前は、遊び終えたあとも、ゲーム機本体、コントローラー、ソフトの箱などが、散乱していて、

「片づけなさい!お母さん踏んじゃうよ!壊れても弁償とかしないからね!」

と、たびたび、ガミガミ怒ってました。

 

ところが

今回の模様替えのあと、

またゲームをやっていたようなのですが、

090602

何も言ってないのに、カゴの中に、全部片づけてあります。

床がスッキリしていたので、出しっぱなしにしておけない雰囲気があったんでしょうね。

 

今まで、「片づけろ、片づけろ」って子どもに、しつこく怒ってたけど、

どうやら片づけられない原因は、

わたしにあったみたい。

 

まずは、わたしが片づけなきゃいけないんだね。

自分が変わらなきゃ!

2006年5月 6日 (土)

ペンキぬりたて

Wood03 連休も残すところあと2日、今日はウッドデッキのペンキ塗り替えです。

ちょうど、1年前に塗り替えたのですが、冬の大雪のとき、デッキの上で、子どもたちが砂利まじりの雪玉をゴロゴロしてくれたおかげで、すっかりハゲハゲになっていました。

最近のペンキは、水性で子どもでも塗れるぐらい手軽です。2時間ぐらいで乾いちゃうので、すぐ二度塗りできるし。

ペンキ塗り隊長&見張り役はオットです。広い面はローラーでゴロゴロ、細かいところは刷毛でね。

親子仲良くやってるかと思いきや、

オット「こらぁ!そこ乗っちゃいかんだろー!!」

おとうさん、近所の人がビックリするから大声はやめて・・・^_^;

ビフォー&アフターはこちら↓

Wood01_1Wood02_1

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ