ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2008年2月 5日 (火)

ドリ☆オケにハマってます

毎日寒いですね~。外に一歩も出たくない!もう買物も行きたくないって感じです。6人家族だと、あっという間に食材なくなります。

こないだから、Wiiソフトで気になっていたやつ。

のだめカンタービレ ドリーム☆オーケストラ

ドラマの、のだめに夫婦でハマって、録画して、擦り切れるほど(DVDだから、擦り切れないが)何度も見てました。

ソフト発売されてる知って、おもしろそう、やってみたいけど、買ってみて、ハズレだと、もったいないし・・・と悩んでいました。

ところが、先日、ニャーゴ妹がご購入!

「おねえちゃん、もう買ってるかと思った」

と言われました。

早速、借りてきました~♪

このゲーム、音楽&画面の指示に合わせて、リモコンを振ったり、ボタンを押したりすることで、演奏してる雰囲気を味わえるものです。

下手クソだと、なさけな~い音になります。演奏レベルにより判定あり。収録曲は、50曲以上だそうですよ。ほとんどクラシック曲ですが、中には、ドラマ中に流れた「おなら体操」も収録。

他にも、ストーリーモード、プリごろ太ミニゲーム、などもあります。レベルも選べるので、子どもも結構やれます。遊びながら、いろんな音楽も自然に覚えられていいかも。

ニャーゴ、しっかりハマっています。そのせいで、このところよくなってた腱鞘炎が、うずいています。親指の付け根がちょっと痛い・・・。

あ~、でも楽しくってやめられない~!どーしよう・・・。

2007年1月22日 (月)

DSで百人一首

子どもたち(小5)が、国語で短歌をならっています。百人一首の歌もあって、先生から「覚えてね」と、プリントをもらってきました。お正月におばあちゃんと、カルタ取りしたこともあって、けっこう面白半分で、唱えています。

そういえば、ニャーゴも高校の時だったか、冬休みに

「覚えてこい!!」(←小学生みたいに、「覚えてね♪」なんて生やさしいものではない)

っていう宿題がありましたっけ。休み明けにテストがあるっていうのと、先生が怖かったのとで、お正月返上(?)で必死に覚えました。

それも今は、すっかり忘却の彼方・・・。若い頃覚えたことは忘れないっていうけど(ホントに覚えたのか?)

せっかく子どもが興味持ってるので、私も一緒に、もう1回覚えようかなあと思っていたら、ゲーム好きのオットが、見つけてきました。

お正月過ぎて、ちょっと時期はずれですが、

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

「へえっ、面白そうだけど・・・。おとーさんのお小遣いで買ってくれるならいいよ。」

「えっ?・・・」

 

おとーさん買いました~~!!わーいわーい、褒めてやって!!

CMでもやってたようなので、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

まずは、上の句と下の句の組み合わせを、語呂で覚えます。

例えば、

あしびきのやまどりのをのしだりをの ながながしよをひとりかもねむ」

足の長いマリオのイラストとともに 「足長々」と表示

なにこれ、歌の意味とは全然!!関係ないじゃん。

どの句もこんな調子で、ばかばかしいけど、面白い。ある程度覚えたら、清少納言などと5番勝負などします。お友だちと対戦することもできます。

「ちゃんと歌の意味も知りたいわっ」という方に、歌意の表示もついてます。(あまり詳しく語句の意味まではありません)

子どもには、「おかあさん、対戦しよう!」と言われていますが、なかなか覚えられなくてね。

昨日覚えた歌、次の日には忘れちゃうんだもん。情けない・・(T_T)

そうそう、そういえば、

おとーさん、結局「DS時雨殿」まだ全然やってないんだった。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ