ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

シャトルシェフレポート②

シャトルシェフ 今日は、花豆を煮てみようと思います。


ずいぶん前に買ったのに、面倒だからって、ずっとそのまま在庫していました。

これまでは、魔法瓶で一晩湯に浸けて、圧力鍋で下ゆでして、味付けしてまた煮てました。

シャトルシェフの場合は、下茹でとして
7分沸騰させてから、1時間半保温するということです。

が、1時間半では、柔らかくならず、
結局3時間置きました。(途中で蓋を開けたので、再度温めました)

その後、味付けして5分沸騰させて、1時間保温。



ふっくらと柔らかく煮えてます。

思ったより時間かかりました。
気温が低いことも関係しているのかな?
時間に余裕を持って作った方がよさそう。

圧力鍋で煮ていた時に比べて、ホクホクとして美味しくできました。

どんどん、いろんなレシピを試していきたいです。

シャトルシェフレポート①

前から気になっていたシャトルシェフ
とうとう買っちゃった。


4-6人用
キッチンが華やかになるトマト色

以前チェックしたときは、値段が高いので断念したけど、
最近ずいぶん安くなっているんですね。

定価は2万以上だけど、通販8000円くらいで購入できました。

さっそくビーフシチュー作ってみたよ。

通常の作り方通り、肉と野菜を炒めて、お水を加えます。アクを取りつつ沸騰したら5分程煮ます。


これで保温鍋に入れておく。
本当にこれで火が通るの?




30分ぐらい置けばいいけど、出かけていたので、約4時間後。
すっかり柔らかくなっています。



保温鍋から出して、ルウを加え少し火にかけます。
この後また保温鍋にて、食べる時間まで置いておきました。



硬い輸入牛肉も柔らかくなって美味い😋
グツグツしないので、じゃがいもも煮崩れていません。

いつもより美味しいと、息子たちにめちゃ好評でした。

仕事やお出かけなど、いない間に出来上がるので、すごく得した気分。

シャトルシェフにハマりそう😆


イチゴジャム

スーパーで安くイチゴが手に入りました。
2パック(約500g)で、298円。

これはもうジャム作るしかないでしょう。





煮詰め方が足らず、ジャムというよりシロップになってしまった。

春が来てます。

はじめてのらっきょう漬け

2ヶ月くらい前にTV見てたら、らっきょうが腸活にいいって言うので、積極的に食べています。
ビフィズス菌とかバクテロイデスとかの、いわゆる「ヤセ菌」と言われる腸内細菌が増えるんですってよ。
これらの菌が多い人は、同じように食べてても太りにくいらしい。
飛びつくよね〜〜!

中国産に比べて国産は2倍くらいの価格です。
だったら自分で漬けてみよう!

ということで、買ったのがこちら


高知産の洗いらっきょう 2kg
泥つきとか皮付きはハードル高くて、手軽なのを選びました。



瓶は家にあったものです。



ホワイトリカー(在庫)は、瓶の消毒用。
米酢900mlときび砂糖450gを鍋で一煮立ちさせ、調味液完成。



洗ってしっかり水気を切ったらっきょうを、消毒した瓶に入れて、熱々の調味液を加えます。
種ぬきした唐辛子を数本投入。



らっきょうが空気に触れてると腐敗しやすいそうなので、ラップで表面を覆いました。
(次の日には外しました)

洗いらっきょうを使ったので、とっても簡単にできました。
調味液も市販されていますが、材料シンプルで煮立てるだけなので、わたしは買うまでもないかなぁと思いました。
2週間ほどしたら、試しに食べてみようと思ってます。

今年のイチゴジャム

買い物に行ったら、小粒のイチゴが
「わたしをジャムにして!」
と、言ってる(ような気がした)ので
(また仕事増えるなあ)
と一瞬思ったけど、買っちゃった。


砂糖40パーセント、甘さ控え目だね。


3パック使って、4瓶。
すぐなくなりそう^^;

ヘルシー唐揚げ作ってみた

前回の記事で紹介した

071901

大豆たんぱくでできた、鶏肉もどきの乾物。

パッケージに、「鶏の唐揚風にどうぞ!」

って、書いてあったので、試しに

 

鶏肉と一緒に、唐揚げにしてみました。

 

 

クイズ 

本物はどれだ!?

080701

 

左端の1個だけが、鶏肉。

あとは全部大豆唐揚げね。

(しょうゆ、酒、生姜汁で下味つけてます。)

けっこう、弾力があって、おいしい!

息子たちからは、「別に、全部、これでもいけるよ。うまい!」

お義母さんにも、「これは、いいねえ~」と大好評。

ヘルシーだけど、くれぐれも食べ過ぎに注意しましょう。

肉らしい?

先日、農業センターにお散歩に行ったら、売店でみつけました。

071901

鶏肉みたいな「肉らしい豆な嫁」

大豆から作った、鶏肉もどき。

ラベル左には、「脇腹が気になるあなたへ」

あー、はいはい、気になるのは脇腹だけじゃないけどねcoldsweats01

071902

ぬるま湯で、戻して使います。

右側のが、乾燥している状態。けっこう膨らみます。

乾物なので、保存がきくのが、いいですね。

071903_2

きょうは、筑前煮に、いれてみました。

歯ごたえは、けっこうしっかりしてて、おもしろい食感。

これ自体には、味がついてないので、濃い目に味付けすると良いと思います。

唐揚げ風に使えるってことですが、どんな味になるのか、ちょっと不安。

本物の唐揚げ作るときに、ついでに作って試してみよう。

イチゴの季節がやってきた

今年も、イチゴの季節がやってきました。

ジャム用のイチゴが、売っています。

030501

ふたつで、580円。

030502

1kgも、あったのに、できたのは、これだけです。

お砂糖はちょい控え目で、イチゴ重量に対して、40%。

とは、いっても、400g使ってますから、調子に乗ってたくさん食べるとデブります。

 

勢いに乗って、夕食用に、コロッケも作りました。

030503

いつもは、手抜きばっかりだけど、今日はちょっとがんばりました~~!

030504

合計20個。揚げるだけで、グッタリ。。。

はじめてのモロッコ料理

先日、友だちから、モロッコ料理のレシピをおしえてもらいました。

スパイス揃えるのが大変だからって、調合してくれて、しかも、レシピが、英語だったので、

ほとんど読めないわたしのために、さらに丁寧な翻訳まで、送ってくれました。

ありがとう(^O^)/

021902

出来上がったのがこちら↓

021901

モロッコ風チキン

塩こしょう、オリーブオイル、スパイス(パプリカ、クミン、ジンジャー、コリアンダー)を混ぜ合わせて、チキンにもみこんで、鍋で焼きつけてから、スープに玉ねぎ、にんにく、レーズンなどを加えて、煮込んであります。

もらったレシピによると、ダッチオーブンを使用し、オーブンで煮込むのですが、うちのダッチオーブンは、キャンプ用で大きくて、オーブンにはとても入りそうもないので、ふつうにお鍋で調理しました。

モロッコ料理、はじめて食べたんですけど

食べやすくて、美味しいですね。

スパイシーだけど、辛くないし、玉ねぎやレーズンの甘みもあって、お義母さんも全然OK!

ホントは、北アフリカ、中東の主食、クスクスにかけるのが、本場な食べ方なんだってね。

今回は、ライスにかけたけど、チキンだけで、ふつうにメイン料理として、出せます。

 

最近、お店でタジン鍋をみかけるけど

タジン鍋料理って、モロッコ料理なんですね!知らなかったわぁ。

日本で、スパイス(小瓶)買うと結構なお値段ですが、Amazonなど通販で、まとまった量のだと、意外に安かったりします。小瓶で試して「これならいけそう!」と思ったら、大きい袋入り買うのもいいかも。友だち家族と分けあったりとかね。

 

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます!

みなさん、どんなお正月を過ごしていますか。

毎年おせち作りに、双子(高校生男子)に、強力な助っ人として、登場してもらってたのですが、今シーズンは、花の(?)受験生。

う~む、こうなったら、お義母さんと2人で頑張るしかないよね

と思っていたら、そこへフラフラと通りがかったのが、長男(大学4年)

きいてみたら、ちょうどバイトも入ってないというので、

おせち作り、ヘルプお願いしました。

010102

右奥の”たつくり”は、長男の作。

顔合わすたびに、「すごく、うまくできたっ!」

って。もう5回ぐらい聞いたけど、その話。

ほかにも、野菜ほとんど切ってくれて、助かりました。

010105

かまぼこ、昆布巻、栗甘露煮以外は、うちで作りました。

見栄えより、味重視。

あ、そうそう、高校生男子が、

「俺は、去年卵焼きを、マスターした!」

「どうしても、卵焼きは俺が作りたい!」

っていうので、お願いしました。

010103

きょうは、お屠蘇いただいて、ちょっと朝から酔っぱらってます~♪

午後から、親戚が押し寄せてくるので、つかの間の静けさ。

今年もよろしくお願いしますhappy01

より以前の記事一覧

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ