ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年7月16日 (月)

初モロヘイヤ

3連休から、急激に暑くなりましたね。

ワタシ、すでに、夏バテ気味。我ながら、体力なさすぎですわdespair

プランター育ちのモロヘイヤ。

初めて収穫しました。

071601
ちょっと、伸びすぎた。

大事にするのも、ほどほどにしないとねぇ・・。

071602
さっと茹でて、カツオ削り&しょうゆで、シンプルに。

これが、ご飯にのっけると、美味いのよ。

ご飯が、どんどん進んじゃって、やばいやばい。

 

明日は、うちのオット、人間ドック受診日だそうな。

モロヘイヤ食べて、血液サラサラ~~、って訳にはいかないかな?

2012年6月27日 (水)

この頃のプランター菜園

梅雨で、毎日、ちょっと涼しい天気が続いています。

身体はラクだけど、作物は、ちょっと成長も伸び悩み気味。

062703

ミニトマトに、実が成りはじめています。
062704
こちらは、花の終わりかけ。

花付きも、実付きも、けっこう多いような感じ。

さすが、ブランド品種(?)

062702
こちらは、モロヘイヤ。

なかなか、大きくなりません。

そろそろ芽を摘んでやると、いいかな。

2012年5月13日 (日)

プランターでモロヘイヤ

昨日の、ミニトマト植え付けで、調子に乗って、

きょうは、モロヘイヤの苗を買ってきました。

051301
68円×3鉢。

畑で作ってた時は、苗はもったいないからって、種まきして育ててました。

今は、種まきして、たくさん苗ができちゃっても植えるとこ、ないもんね。

051302

モロヘイヤって、次々と葉っぱが出てきて、ずっと収穫できるから、いいんじゃな~い。

ワサワサと生い茂る姿を、想像して、ほくそ笑んでいます。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ