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2012年3月 8日 (木)

カロリー制限でアンチエイジング

引き続き、腸メンテナンスのお話です。

3月5日あさイチ「今日から快調!腸メンテナンス」で、もうひとつ印象に残ったのが、

腸を健康にするために大事なのは、

空腹を感じるような食生活をすること!!

030801

そして、ウィスコンシン大学で20年にわたって行われた、猿を使ったカロリー制限の実験映像が紹介されました。

衝撃の映像はこちら↓(NHKスペシャル)

http://youtu.be/jP9Mghm9kDk

(有名な実験なんですね。さまざまなTV番組で取り上げられてます)

大人に達したアカゲザルを30%カロリー制限群と非制限群に分けて飼育し、病気や死亡への影響を検討した実験です。

映像では飼育して20年経過した猿(24歳-人間でいうと75歳)を紹介。

これをみると、明らかにカロリー制限をうけた猿の方が圧倒的に若々しい!シワもないし、毛もフサフサ、お肌ツヤツヤ、目はパッチリ。動きも軽やか。

 

ぎゃあ~っ!私、ずっと

老化街道まっしぐら⇒⇒⇒run

な、生活だったわっsad

小腹が減ったからって、アメなめたり、口さみしいからって、クッキーとかつまんでみたり・・・、そういうのって、ダメなのねえ~。

カロリー制限をすると、体が「もうちょっと、がんばらなきゃ」って、細胞が活性化するんだそうです。

あさイチでは、身長ごとに、どれくらいカロリー摂取すればよいのか、一覧表も載っています。

NHKあさイチ「今日から快調!腸メンテナンス」

わたしの場合、155センチだから、1322.5kcal

って、それはちょっと無理かな。

とりあえず、空腹になっても、少しは我慢するとこから、始めてみようっと。

2012年3月 7日 (水)

効果バツグン!快腸♪

今日は、便秘のお話です。

みなさん、毎日快調?

私は、毎日スッキリ!したいのに、実際は、日によってまちまち。

対策として、よく言われるのは、

「毎朝、便意がなくてもトイレにいく習慣をつける」

「おなかをグルグルと時計回りにマッサージ」

でも、私には、なかなか効果がなくて、だから長続きもしません。

 

3月5日(月)NHKのあさイチで、「今日から快調!腸メンテナンス」って、おもしろそうなタイトル♪これは見なきゃ!

腸を動かすには、副交感神経を働かせることが重要だとか。そして、女性は40代以降、その働きが低下するのだそうです。

番組の中で、副交感神経の働きを上げるために、簡単な呼吸法を紹介していました。

  1. お腹に手を当て、5秒かけて鼻から息を吸う
  2. その倍の10秒をかけて口から息を吐き出す

     ※最初は1分、慣れると3分ほどが目安。

えーっ?たった、これだけ?

早速、TV見ながら、やってみたら、お腹がゴロゴログルグル、鳴り出しました。

すごいね!腸、動いてる!

というわけで、今日で3日目なんだけど、

毎日快調ヽ(´▽`)/

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呼吸法やると、気持も落ち着く感じ。

私って、よっぽど身も心もザワザワとして、せわしない生活を送っているのかな。自分じゃあ、結構のんびりしてる方だと思ってたけど。

 

他にも、門トレ(肛門トレーニング)という、肛門の筋力を鍛える簡単体操も紹介されていました。

こちらも即効性があるみたい。

HPはコチラ↓

NHKあさイチ「今日から快調!腸メンテナンス」

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