ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年11月27日 (日)

種まきから2週間

プランターに種まきしてから、2週間。

112701

正月菜(コマツナ)です。その名のとおり、お正月に雑煮に入れる野菜ですが、

あと1ヶ月ちょっとで、収穫できる?

そりゃあ、ムリでしょう・・と私は思います。

112702

こちらは、水菜ね。正月菜とそっくりな葉っぱなので、何度聞いてもどちらがどちらかわからなくなっちゃいます。

112703

ホウレン草も順調に発芽。

ダンナが手塩にかけて、育成中。

種まきと同時に、ビニールをかけたのだけど、

やっぱりね、東海地方まだそこまで寒くないので、

暑さで蒸れて、カビが生えかけてしまい、

あわてて、不織布にしました。

で、夜だけ、その上から、更にビニールを掛け、朝は出勤前に、はずすという、

作業をダンナがやってます。

面倒なのに、よくやるなあ、すごいなあ、私には絶対できないなあ、

とダンナを尊敬する毎日coldsweats01

2011年11月12日 (土)

プランターで冬野菜

ご無沙汰してます。

今年は、いつまでも暖かいですね。今日も最高気温22℃

寒がりな私にとっては、ありがたいけど。

今朝、朝ごはんのあと、ダンナの姿が見えないなとおもったら、

庭で、せっせと冬野菜の種まきを、しています。

プランターで、夏野菜が上手くできなかったので、私はもう全然やる気なかったんだけど、

ダンナのアタマの中では、年間行動計画に入っていたらしい。

111201

ダンナの力作。

早く育つように、簡易温室にしたんだそうです。

こんなに暖かいのに?

暑すぎるってことは、ない?

ちなみに、ダンナはとっても暑がりで、野菜にはビニールかけてるけど、

自分は、部屋で扇風機かけて、家族に嫌がられてますcoldsweats01

111202

ホウレン草、水菜、正月菜(コマツナ)を、播きました。

どこに何を播いたのか、覚えてられるかしら?

2011年1月22日 (土)

トンネル栽培の成果

ご無沙汰してます。

寒い日が続いて、畑も、時々収穫に行くくらいです。

植え付け、種まきの遅かった、葉物野菜。

トンネル栽培なら、なんとかなるかしらと、試してます。

さてさて、成果はいかに

012201

白菜の外葉をちょっと、剥いたところ。

不完全ではあるけど、結球してます。

葉っぱさわると、チクチクして痛い。新鮮です!

自分で栽培するまで、白菜の葉がチクチクするなんて、知らなかったよ。

012202

こちらは、11月20日に種まきした、水菜。

背丈は短いけど、柔らかくて、おいしそう!

鍋物、サラダと活躍してくれそうよ♪

ダメモトでやってみたけど、トンネル栽培は、けっこういけるね。

2月末には、今借りてる畑を返還しなくてはいけないので、ただいま代わりの畑を、探していま~す。

2010年11月20日 (土)

ちょっと厳しいかなあ

うちの狭小菜園で、植える場所が空かなくて、延び延びになっていた、

水菜の種まき

112001

ずいぶん前に種は買ってあったんだけどねえ・・。

やっと今日、種まきできました。

袋の説明を見てみると、

発芽適温25℃だってgawksweat01

相当遅すぎだし。

発芽するかしら。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ