ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年3月 1日 (火)

鳥よけバージョンアップ

借りていた菜園が閉鎖になったので、庭に移動して、育てています。

ブロッコリーの葉っぱが、鳥にねらわれるので、すぐにネットをかけました

が、

目の粗いネットなので、間から、しっかりと食べられてますshock

足がひっかかったりとか、しないのかしらね??

こりゃいかん!

てことで、

待望のバージョンアップshine

030101

支柱まで立てちゃって、大掛かりになっています。

この春は、パンジー中心のかわいいお庭にしようと思ってたけど・・。

2010年12月 9日 (木)

畑存続の危機です!

市民菜園を借りて、畑をはじめて10年以上になります。

3年ごとに、抽選と更新手続きを、経てきました。

今年度がちょうど3年ごとの節目。

ところが、今期いっぱいで、うちの近くの菜園(徒歩3分)が、

な、な、なんと

閉園!!

だってよ。

市内には、ほかにも何箇所かの菜園があるのですが、

一番近いところでも、

クルマで7,8分。

確かに通えない距離じゃないけど。冬場はいいとして、夏は大変だよね。

キュウリとか、毎日クルマで収穫に行くの?仕事帰りに?

ムリだってgawk

今借りている所だって、猛暑の中、フラフラになりながら、通ってたってのに。

民間団体(NPO)で、菜園を貸しているところがあるというので、問い合わせてみたら

「10組ほど、お待ちになっていて・・・。」

あー、やっぱりねえ・・。 

とりあえず、市民菜園に申し込み。たぶんすごい競争倍率なんだろうなあ。

それと並行して、近所の人に、空いてる畑の心当たりを、探してもらっています。

忙しかったりすると、畑も面倒に感じることがあるけど、なくなっちゃうと思うと、

さびしすぎる・・・。

それに、ブログはどうすんの??

 

プチヴェールがスクスク育っています。

今年はヨトウムシの被害もありません。

植えつけてすぐに、トンネルしたからかな。

120902

120901

まだまだこんな状態です。

畑は2月末撤去。

収穫できるんだろうか・・。

2010年10月17日 (日)

幻の?プチヴェール

新顔野菜のプチヴェール。

以前栽培して食べたら、すっごくおいしかったので、今年も!

と思って、農協やホームセンターを覗いたり、ネットで探していたりしたけど、

どうやら、時期が遅すぎたらしい。

どこにも、売ってないの。

植え付け9月までだったのね・・・。

すっかりあきらめていたところ、先日他の用事で農協へ行ったら、

 

ありました!

101701

プチヴェール苗、3株お買い上げ。(1株198円)

売ってるってことは、まだ植え付けOKってことだよね?

101702

ついでに、普通の芽キャベツも。こちらは、1株55円。安い!

比較的暖かい、今のうちにどんどん成長してほしいものです。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ