ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

胡蝶蘭

部屋の中の胡蝶蘭が、にょきにょき伸びてきました。





光を求めて窓ガラスにどんどん向かっています。

もうそろそろ支柱を立ててあげなきゃ。

やっと咲いた

日中けっこう暑くなってきました。
遅ればせながら、やっと胡蝶蘭咲きました。


かなりアップで撮影しています。
直径5cmぐらいの小ぶりな品種。
放置してたのに咲いてくれて、ありがとう〜〜confident

今頃になって

先日、夜中に寝ぼけて、つまづき、寝室にある植木鉢をひっくり返しました┐(´д`)┌

片付けのついでに、放置状態のコチョウランを、植え替えることに。

ホントは遅くても、6月中に、植え替えるものらしいけど、遅くまで花がついていたので、ついついそのままになってました。

去年も植え替えしてないし、ま、やらないよりはいいんじゃないってことで。

081701
ビフォー

081702

すっかり、根が回っちゃっています。

081703_2

根を切り詰めて、新しい水苔で、植え直し。

あー、さっぱりした。水苔フカフカで、よく吸水します。

やってみたら、たいして時間もかからず、

もっと早くやればよかったなあ・・・。

今年のコチョウラン

昨年から、ずーっとお部屋で、育てていたコチョウラン。

といっても、ちょっと肥料やったほかは、時々水やりしてただけですが。

041501

041503

今年も、立派な花を、咲かせてくれてます。

041502

このほかに、まだ3鉢ほど、つぼみをつけています。

実は、昨年は、植え替えサボっちゃったのね~。

今年は、お手入れしてやろうと思います。

今年も咲きました

今日は、まとまった雨になっています。

おとといは、最高気温28℃、今日は18℃。

10℃も下がると、なんか寒く感じますね。

今年も、コチョウランがなんとか咲きました。

051102

051103

051104

花が咲いてからは、水やりをいつもより、頻繁にしています。

いったん咲くと、1か月以上ずっと咲いててくれるのが、うれしい♪

051101_2
支柱を、調整していたら、ボキッと折れてしまったので、水に挿しました。

ごめんね~~sad

(でも、ほんとはこうした方が、株に負担がかからないってね。)

今頃植え替え

今年は、コチョウランが、いやに遅くに開花していたのがあって、植え替え時期を逃していました。

ホントは、6月頃に植え替えるんだけど、もう8月中旬でしょ。

今頃植え替えてもいいのかしらと、ちょっと不安。

マニュアル本によると、「9月になったら、植え替えはやめましょう」

根が十分成長する前に、寒くなってしまうからだそうです。

「じゃ、ギリギリまだいいんだ~♪」と都合のいいように、解釈し、植え替え決行!

081401

ビフォー

鉢も真っ黒、水苔も真っ黒bearing

081402_2

アフター

あ~、さっぱりきれいになった。

寒くなる前に、なんとか、根っこ伸ばしてください。

コチョウランに癒される

季節の進み方が、一進一退中。

今日の最高気温は、21℃だけど、明日は、13℃だって。寒そうっtyphoon

日によって、Tシャツ1枚でよかったり、フリース物が恋しくなったり、いろんな服が出しっぱなしで、部屋が片付きません。(←言い訳)

 

白いコチョウランが咲きました。

042102
まだ、一輪だけ

042101

ピンクのも、花がずいぶん開きました。

優しい色に、癒されています。

コチョウラン咲く

外は寒いのに、お部屋では、コチョウランが咲きました。

032501

こんな色の、家にあったっけ?

室内で育てていますが、室温それほど高くないし、加温もしていないので、成長は遅く、例年5月頃にやっと咲き始めるのですが、

なぜか、今年は早かった。

自分が寒いからって、ファンヒーターばっかり、点けてたからなぁcoldsweats01

コチョウランは元気

「今日は、全国的に気温が急上昇・・」なんて、ニュースで言ってたけど、

名古屋は5度台でさぁ、雨も降ってて、ホント寒かったよ。

 

お部屋で、育てているコチョウランは元気にしています。

ま、ほとんど放置状態で、忘れたころにお水遣るぐらいですが。

不精な私には、ピッタリですね。

020205

020204

020203
6鉢のうち、3鉢に、花芽がついています。

春が待ち遠しいです~cherryblossom

コチョウランを植え替え

毎日暑くて、やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、

やる気が出なくて、どんどん先送りになっちゃってます。

こちらのコチョウランも、もう限界

071701

愛読書によると、「6月中には植え替えましょう。」ってことですので、

大幅に遅れておりますcoldsweats01

071702_2

古い水苔をはずして、植木鉢も洗いました。

根っこ、切り詰めました。

071703

水苔は、水にひたしておいて

071704

植え替え完了です。

あ~、すっきりした。

来年は、上手に咲かせたいものです。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ