ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年10月 3日 (日)

庭でも種まき

これまで、レタス類というと、サラダ菜とか、ベビーリーフとか、葉っぱがヒラヒラしてるものしか、作ったことがないんですが、

今年は、初めて

結球するタイプのレタスに挑戦!

100301

庭で育苗してから、植えつけることにします。

100302

100303

ブロッコリー、白菜は芽が出揃いました。

ささ、間引き間引き。

もうしばらく、気温の高い日が続く予報らしいので、これからの成長に期待してます。

2009年6月18日 (木)

レタスが大きくなりました

畑のお隣さんから、苗でいただいたレタスが大きくなりました。

061701

確か、「リーフレタスですよ」と聞いたような気がするんだけど、結球しかかってます。

聞き間違い?

おいしいから、どっちでもいいんだけどねhappy01

今シーズンは、レタス類自家製で、まかなっています。有り難い!

この頃、レタス専用ドレッシングもありますよね。

バリバリと、い~っぱい食べたいです。

2009年6月 4日 (木)

草むしり日和

今日は朝から曇って、すっきりしないお天気。

こんな日はお洗濯には向きませんが、畑の草むしりには、ちょうどいい。

朝ご飯食べたら、早速出動。もちろんカメラ忘れずにcamera

1時間ほど草むしりして、3分の2ぐらい終わったところで。

「もー、やだっ!!」

根気使い果たしましたcoldsweats01

じゃ、写真撮影でも

060401

リーフレタス、もう一息ってとこですか。

060402

スティックセニョール。モンシロチョウが、卵産み付けようと、ウロウロ?ヒラヒラ?狙ってました。まだ蕾見えません。

060403

トマト、ちょっとずつ実が育ってきました。今度の休みには、カルクロン(カルシウム)散布だな。

060404

きゅうり、やっと花がつきました。株はイマイチ小さめ。

060405

エダマメ、ようやく葉っぱが増えてきました。

なんとなく、今年は全体に、夏野菜の成長がゆっくりめのような気がします。気のせい?

結局、写真撮って、帰宅してしまいました。

あと草むしり3分の1。週末にがんばるから、許して。

2009年5月27日 (水)

枯れないように

夏野菜を植え付けた当初は、枯れるのが心配で、足しげく畑通いして水やってましたが、

最近は、もう根付いたから大丈夫♪と、すっかりさぼっていますcoldsweats01

052701

畑のお隣さんから苗いただいた、リーフレタス。

一時は、枯れる寸前までいったこともありまして、冷や汗ものでしたけど、ワラを敷いてから、持ち直しました。乾燥対策にワラの力は絶大です。もっと早く気がつけばよかった。

052702

モロッコインゲンゆっくり育っています。

左奥にチラリと見えるのは、つるなしインゲン(だったと思う)。葉っぱがチリチリとして、なんかダメそうな雰囲気。

052703

久しぶりに、またニンジン間引いてみました。この葉っぱ、捨てるのもったいないですよね。

晴れが続くので、いくら何でも、もうそろそろ水やらなきゃ、いけないかなと思ってたところ

どうやら、明日は、雨降りそうです。rain

2009年4月26日 (日)

豆だらけ?

昨日は一日中、大雨+強風でしたが、今朝は雨止んだので、畑へこれを蒔いてきました。

042602

モロッコインゲン。去年の残り種。7粒しかないけど。発芽率100%でお願いしたいところです。

スナックエンドウ→そろそろ収穫期

つるなしインゲン→発芽したとこ

モロッコインゲン→本日種まき

枝豆→庭で育苗(ポットに種まき)

と、畑はなんだか豆ばっかり?に、なりそうです。

そうそう、畑のお隣さんにいいものを、いただきました。

042601

レタスとサンチュの苗。自宅で育苗されたそうです。

ありがとうございますっ!大切に育てます。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ