ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年9月19日 (日)

今年のニンニク国産化計画

先日ホームセンターに出かけたら、タネニンニクがいろいろ出てました。

「そうだ!またニンニク作らなきゃ!」

昨年までは、スーパーで3個100円(もちろん中国産)のを、買って植えつけてたんだけど、

天候のせいだったのか、タネニンニクのせいだったのか、小さいのしか収穫できません。

そこで、今年は奮発して、

10091901

にんにくホワイト種(中国産)1袋298円。

奮発したってわりには、この程度ですがcoldsweats01

ホワイト六片は、1袋で598円もしてて、いくらなんでも、高すぎて手が出ません。

「よしっ!これでニンニク国産化計画はバッチリ!」

と思ったんだけど、大きな落とし穴が・・。

 

すっかり忘れてましたけど、

うちの畑は、市民農園で借りていて、3年に一度、抽選があります。

もしも抽選で外れたら、2月末で、すべて撤去しなくてはなりません。

今年は、ちょうど抽選の年なのよね。

 

ニンニク、植えられないじゃんbearing

どうするよ、こんなにニンニク。

薬品処理などしてありそうだし、食用には使えないよねえ?

 

ダンナが思いついたflair

「プランターで育てれば?」

そうか、そうだね。

しかし、プランターずいぶん使いそうだなあ。

ってことで、この冬のガーデニングは、ニンニク畑になりそうな予感??

2010年5月24日 (月)

ニンニクの国産化計画は

食の安全、安心についての意識が高まっている昨今ですが、

価格が高くて、なかなか手が出せなかったりします。

我が家の、ニンニク国産化計画も2年目を迎えました。

今年は、雨が多かったせいなのか、ただ栽培が下手くそなだけなのか、

よくわかりませんが、

花芽もつかずに枯れてきてしまったので、

思い切って、全部取りました。

10052401

外側の皮がズルズルと腐りかけたのが多かったので、むいちゃって、

この状態で、乾かそうと思います。

来年から、タネニンニク、もうちょっとグレードの高いやつ使ったほうがいいかしらね。

3個100円のじゃ、ちょっとキビシイ?

でもそれで、失敗したら、ショック大きいしなあ・・・。

う~む・・・・think

2009年9月27日 (日)

今日の畑

最近また、お天気が続いて、畑カラカラ状態です。

ダンナが毎朝、水やりに通っています。

09092701

大根、今のところ虫食いもありません。ちょっと間引いて、3本立ちに。

09092702

カブ、びっしり混み合ってます。こちらも、ちょこっと間引き。

09092703

発芽の少ないニンニクです。植え直しかと思っていたけど、少しずつ芽が出揃ってきました。

原因は、日照不足?この一帯日当たりが悪いんです~。

09092704

こちらタマネギは、順調です。

まだまだ気温も高いので、しばらく水遣りが続きそうです。

あ~、雨rainが恋しいなあ~。

2009年4月27日 (月)

ニンニクを抜いてみた

秋に植え付けたニンニク

昨日畑に行ったら、葉っぱが枯れてきているものがあったので、

試しに抜いてみました。

042701

けっこう大きい。植え付けたのは、中国産3ケ100円の小さいやつでした。

これで、国産大玉に変身!

家庭菜園の本に、「よく晴れた日に収穫しましょう」とあるのですが、

さんざん雨降ったあとに掘ったものですから、ドロドロ・・・。写真左のは、抜いたときにズルズルッと、外皮が剥けてしまいました。

乾燥させるまでに、ずいぶんかかりそうです。

だんな曰く

「ニンニクって、けっこう簡単にできるんだね」

手間もかからず、虫もつかないし、次回はもっとたくさん作ろうっと。

2008年11月14日 (金)

葉ニンニクを使ってみた

9月の終わり頃に、ひょんなことから作ることになった葉ニンニク

発芽後、3週間ほどで、長さ5~6センチになってからは、ずっと成長せず。ま、考えてみれば、球根の養分だけで育っているわけだから、無理もないか。

このままだと、枯れてしまいそうなので、使うことにしました。

111401

え?たった、これだけ?

(うまく発芽しなかったのもあって、15個のうち、結局使えるのは、半分でした。)

麻婆豆腐に、入れました。こんなに少ないのに、しっかりニンニクの香りが引き立って、確かにおいしい。いつもの麻婆豆腐が、ワンランクアップって感じ。

窓辺で育つから、冬でも大丈夫かな。

冷蔵庫の中で、芽が出かかってるのとかあったら、捨てちゃう前に、是非おためし下さいませ~happy01

2008年10月23日 (木)

畑のニンニク産地は?

先日ニュースで、国産ニンニクの需要が増加し、値上がりしていること、作付を多くする農家が増えていることを、報道してました。

うちも植えてます。今年から。

102301

2列のうち、左側は、タマネギ。右1列が、ニンニクです。

タマネギ(球根)の方が、先に植え付けたのに、ニンニクの成長早いですねー、追いつきそうな勢いですよ。

このニンニク、植え付けた球根は、中国産なんだけど。

こういう場合、国産(日本産)って、言っていいのかしら???

2008年10月 5日 (日)

畑育ちのニンニク

ダンナが、「畑のニンニクも、芽が出てるぞ。ブログに載せなくていいのか。」と言うので、

久しぶりに、カメラ持って、畑に行くことにしました。

ニャーゴ「で、シシトウとかピーマン、また育ってた?採れそうだった?」

ダンナ「さ、さあ?ニンニクしか見てこなかったから、よくわからんcoldsweats01

ピーマンもシシトウも、ニンニクのすぐ横に生えてるんですけど。

ニンニクばっかり、気になってるらしく、他のことは眼中になしsad

100503

あ、ほんと、出てる出てる。

100502

なかには、こんなに育ってるのも。

やっぱり大地のパワーは、強力ですね。水栽培とは、全然勢いが違います。

100501

別の畝では、テントウムシ君が、害虫退治?

いいぞ、いいぞ、がんばって~happy01rock

テントウムシのほかに、クモもけっこう巣を張ったりしてるので、虫退治してくれないかなあと、期待してます。

2008年10月 2日 (木)

水栽培ニンニク発芽です

水栽培のニンニクが、なかなか育たないことを記事にしたら

翌朝、急に、根っこがゾロゾロと、長く伸びていました。

ニンニクたち、聞いてたらしいです。ear

今日は、とうとう芽も出てきました。

100201

あと、1週間で葉ニンニクは、ちょっと無理でしょうね、いくらなんでもcoldsweats01

2008年9月29日 (月)

水栽培のニンニク

今日は朝からrainrainrain

そして、めっちゃ寒~~いsign03最高気温17℃だって。

セーターでも着たいくらい。

畑にニンニクを植え付けたのですが、場所が狭くて少ししか植えられず、結局ほとんど、水栽培になっています。

ダンナが毎日、水やりなどして、手塩にかけて育てています。

根が出てきたから、写真を撮れだの、ブログにUPしたらどうだの、言ってくるんですけど

092901

あまりにも、根っこが、かわいらしくて、写真撮るの苦労しましたわgawk

クローズアップレンズ2つ連結して、やっとのことで、撮影に成功。

前回の記事から、約1週間です。2週間で、葉ニンニクとして使えるって話だったけど、まだまだ先は長そうです。

2008年9月23日 (火)

ニンニク栽培

先日、やっとのことで、(安い)ニンニクをGETしてきました。

3個で100円。中国産です。指定農場にて、栽培と書いてあって、安全性を強調してました。

家に帰ると、ダンナがなにやら、いそいそと、ニンニクをばらして、綺麗に並べています。

092301

ダンナ「芽を出さないと、いかんだろ」

??

そのまま、畑に植え付ければいいんじゃないの??

どの本に、載ってた方法か、聞いてみたところ

 

 

 

これだったsign03

092302

ダンナの愛読書『美味しんぼ』第64巻

ニンニクの水栽培について

面積の十分ある容器の底に、脱脂綿をしいて、水をたっぷり含ませ、その上にニンニクをばらし、皮をむいたものを、のせる。

日当たりの良いところに置き、乾かさないようにする。2日ぐらいで芽が出る。

2週間ぐらいで、「葉ニンニク」の出来上がり

 

畑に植え付けるなんて、どこにも書いてないじゃん┐(´-`)┌

しかも、ダンナが並べたニンニク、皮むいてないし・・・。

ほらほら、畑に植えますよ。

 

というわけで、葉ニンニク作ってみたいかたは、いかが?coldsweats01

麻婆豆腐に入れると、すごく、おいしいんだって。

・・ちょっと、残して、このまま、トレイで育ててみようかな、葉ニンニク。

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ