ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年4月13日 (水)

一挙収穫!

約1ヶ月更新しない間に、すっかり季節は春ですね。cherryblossom

閉鎖した畑から引っ越して育ててきた、

芽キャベツ、ブロッコリーなど、一挙に収穫しました。

041301

041302

041303

041304

収穫のあとも、脇芽が育つかも、ってそのままにしてあるんだけど、

どうやらムリっぽい。

やっぱり畑の土のパワーには、かないません。

2011年3月 1日 (火)

鳥よけバージョンアップ

借りていた菜園が閉鎖になったので、庭に移動して、育てています。

ブロッコリーの葉っぱが、鳥にねらわれるので、すぐにネットをかけました

が、

目の粗いネットなので、間から、しっかりと食べられてますshock

足がひっかかったりとか、しないのかしらね??

こりゃいかん!

てことで、

待望のバージョンアップshine

030101

支柱まで立てちゃって、大掛かりになっています。

この春は、パンジー中心のかわいいお庭にしようと思ってたけど・・。

2010年9月25日 (土)

遅いかなあ

今年は、あまりにも暑い日が続いたので、種まきの時期をいつにしたらよいのか、悩んでいるうちに、もう9月も終わり。

あわてて、種まきしましたcoldsweats02

10092501

ブロッコリーと、スティックセニョール。

種まき適期8月下旬て書いてあるけど・・・。

10092502

白菜も、ポット播きして、庭で育苗。何でって、畑に毎日水遣りにいける自信ないからcoldsweats01

今、ホームセンターに、苗いっぱい売ってますね。

今から、種まきじゃ遅すぎる?

また今シーズンも結球できないまま、収穫することになるかも。

考えてみたら、毎年同じ失敗を繰り返しているようなcoldsweats01

2009年11月 1日 (日)

ちょっとは反省しようよ

1週間ぶりの畑です。

昨日、ダンナが畑の畝をつくってくれたので、植え付けです。

植え付け苗はこちら↓

09110101

サラダ菜と、・・・その向こう側のヒョロヒョロ苗は・・・

 

実は、スティックセニョール(茎ブロッコリー)ですcoldsweats01

日当たりのよくない庭で、長期育苗していたんですけど、毛虫に食われちゃって。

今頃、植えて育つかしら?

昨年の記事をたどってみたら、

なんということでしょうshine

去年も同じ時期に植えつけてましたcoldsweats01

しかも記事に「ちゃんと育つかな?」みたいなこと書いてるし。毎年同じことやってるじゃん私。

1月には、順調に育っている写真をUPしているので、まあなんとかなる?

それにしても、「反省」とか「学習能力」とか、自分にはそういうのって、全然ないんだなあーthink

2009年9月23日 (水)

育苗遅れてます

いつもは、畑の様子をお伝えしていますが、庭でも育苗しています。

9月始めに種まきしました。日当たりがよくないので、なかなか成長しません。

09092301

サラダ菜作ってます。

09092302

スティックセニョール(茎ブロッコリー)。植え付けには、まだまだ時間かかりそう?

09092303

白菜です。

菜園本には、「9月下旬には植えつけましょう」とあります。

無理だなあ。1週間でぐ~んと、大きくなってくれないかしら。

2009年6月15日 (月)

夏野菜初物

このところ、暑くなってきました。きのうの最高気温29℃。

ついに、エアコンのスイッチ入れてしまいました。一度つけると、もう無しでは過ごせなくなってしまいます。

ナスが、急に育ってきました。

061401

小さいけど、初物ですから、株を育てるために、収穫してしまいましょう。

061402

スティックセニョールの、中心の蕾が大きくなってきています。脇芽を早く出したいので、チョッキン。

061403

柔らかいナスは、さっそく塩もみ。

スティックセニョールは、朝食&弁当に、大活躍ですっ♪

本格的な収穫は、まだまだ先になりそうです。

2009年6月 4日 (木)

草むしり日和

今日は朝から曇って、すっきりしないお天気。

こんな日はお洗濯には向きませんが、畑の草むしりには、ちょうどいい。

朝ご飯食べたら、早速出動。もちろんカメラ忘れずにcamera

1時間ほど草むしりして、3分の2ぐらい終わったところで。

「もー、やだっ!!」

根気使い果たしましたcoldsweats01

じゃ、写真撮影でも

060401

リーフレタス、もう一息ってとこですか。

060402

スティックセニョール。モンシロチョウが、卵産み付けようと、ウロウロ?ヒラヒラ?狙ってました。まだ蕾見えません。

060403

トマト、ちょっとずつ実が育ってきました。今度の休みには、カルクロン(カルシウム)散布だな。

060404

きゅうり、やっと花がつきました。株はイマイチ小さめ。

060405

エダマメ、ようやく葉っぱが増えてきました。

なんとなく、今年は全体に、夏野菜の成長がゆっくりめのような気がします。気のせい?

結局、写真撮って、帰宅してしまいました。

あと草むしり3分の1。週末にがんばるから、許して。

2009年4月29日 (水)

苗の植え付け~その1

庭で育苗中のサラダ菜、スティックセニョールが、育ってきました。

042901

042902

天気もいいし、朝から畑に植え付けよう!というのが本日の計画。

ところが、今朝突然、キッチンの換気扇の電源が入らなくなりまして。近日中に修理に来もらうことになったのはいいけど、

ちゃんと普段から掃除してないので、ドロドロ・・・bearing

それはちょっと、まずいでしょ。ってことで、ダンナが掃除してくれることになりました。

(私じゃ、大ざっぱなので、まかせられないということらしい)

なので、めずらしく私ひとりで、植え付けです。

(こちらは大ざっぱでもいいのか?)

042904

サラダ菜いっぱい植えました~。あ、マルチはまえもって、ダンナが張ってくれてました。

穴開けて、植えただけです。へへへ、これぐらいなら私でもできるよねえ。

2009年4月 8日 (水)

今年のなめくじ対策

庭先で種まきしておいた、サラダ菜とスティックセニョールが、発芽しています。

040802

サラダ菜

040803

スティックセニョール

3月20日頃に種をまいたのですが、そのあとしばらく寒い日が続いたせいか、発芽までに2週間近くかかりました。

その後は、順調です。

柔らかい芽は、いかにもおいしそう。

ダンナが、「なめくじが心配だ」と言って、こんなものを買ってきてくれました。

040801

マルタ なめくじ逃げ逃げ 500g

パラパラとばらまくタイプ。効果は1ヶ月、天然有機物で、植物には無害とのこと。

量が調節できるところもいいですね。割と安いし。

余談ですが、

なんとこの商品、キャンペーンソングがあって、CDもリリースされてるんですってよwobbly

聴いてみる?→コチラ(JOYアグリスのHP)

2009年3月22日 (日)

野菜の種まき

昨日とは打って変わって、すごい雨と風。春の嵐?

種まきは、あきらめていましたが、昼頃に雨が止んだので、

サラダ菜と、スティックセニョールの種まきました。

風でビニルポットがコロコロと飛んでいって大変です~wobbly

032201

畑が狭いので、たぶんこれでも余るハズ。うまく苗ができればね。

ニンジンと、ラディッシュを、畑に種まきしたいけど、まだ畑の準備ができていません。

 

<業務連絡>↓

ってことで、畑の方よろしく!→ダンナ

より以前の記事一覧

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ