ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年11月15日 (月)

貴重な間引き菜

このところ、畑通いをさぼっていたら、

111501

ニンジンの葉っぱが、密集。

111502

カブの葉っぱも。いつの間にか育っています。

間引きだ間引きだ~~。

111503

これは、おいしそう。フリカケにしよ♪

111504

葉物の価格が高騰中のこの時期、大変助かります。

もっと作っておけばよかったかなあ。

2010年10月 2日 (土)

畑で種まき

先週、畑の酸度調整やり直しで、有機石灰を散布。

さてさて、数値はどうなったかな。

100201

おおっ、6.1になってます~、(以前は4.5)

素晴らしいshine

有機石灰は、緩やかに長く効くものらしいので、これほど効果があるとは思ってませんでした。

じゃ、さっそく種まきを

100202

日本ほうれん草っていう割には、タネの産地ニュージーランドですって。

ま、気候はよく似てるからね。

100203

100204

100205

朝少し曇り気味だったのに、畑に着いてから、ずっとカンカン照りsunsunsun

フラフラですぅ~~wobbly

2010年7月 3日 (土)

これが本物のニンジンなんだから!

ニンジン(ベータリッチ)が、大きくなってきたので、こないだからもう気になって気になって。

試しに抜いてみました。

10070301

小さめですが、十分食べられそうです。

早速カレーに、入れました。

こども「おかあさん、なんかこれ生(ナマ)みたい・・」

ニャーゴ「あれ?よく煮たからそんなハズないけど?固かった?」

こども「固くはないけど・・・」

ニャーゴ「あー、あんたね、これが本当のニンジンの味なの!

こどもたち、普段お店で買ってくる、味の薄いニンジンに、舌が慣らされてしまっているので、濃いニンジンの味に違和感を感じたみたい。

ベータリッチ、こってりしたカレーのなかにあっても、しっかりとニンジンの存在感をあらわしていました。おいしいと思うけどね。

なんか悲しいねー・・gawksweat01

2010年5月16日 (日)

今週の畑

先週は肌寒い日が続きましたね。

GWに植えつけた苗はどうなっているかな。

10051601

行灯で保護されているトマト。

植え付けから2週間が経ち、まあそれなりに育っている様子。

もうちょっと大きくなっているかと期待してたけど。こんなもんだっけ?

10051602

ニンジン(ベータリッチ)は、発芽期に雨が多かったので、順調です。2回目の間引きをしました。

10051603

ジャガイモは、見るたびに葉っぱが大きくなっていきます。

3種類植えたのですが

いちばん元気なのが、ベニアカリ、次がはるか、

インカのひとみは、生育状態良くありません。

これまで、あまりジャガイモ作ったことがないってのに、いきなり変わった品種に手を出すなんて無謀だったかしら。

2010年3月17日 (水)

ニンジン種まき

3月も、もう半分過ぎてしまいましたねー。

あわててニンジンの種蒔きました。

10031701

品種は、やっぱりベーターリッチでしょwink

今度の連休は、荒れ放題になっている畑を、片付けたいものです。

2010年1月18日 (月)

ベータリッチを使って

先日TVで、(東京)青山マルシェとかいう、野菜の青空市場を紹介していました。

場所柄、おしゃれな感じのテントで、おしゃれなおねえさんが販売。

なんだか、いつもの大根やニンジンが、違う野菜に見えちゃう?って感じです。

生産者が、直接野菜などを販売するので、あまり流通していない品種が出るんだそうです。

で、市場に並んだ野菜たちがスーッと画面に映ったとき、一瞬チラリと見えた

「ベータリッチ」の札!

おーっ、ベータリッチだっ!!

なんかうれしくなっちゃっいますhappy02

10011701

で、今日は、ベータリッチをふんだんに使った、炊き込みご飯です。

10011702

ニャーゴ家では、なぜかこの炊き込みご飯のことを、

「ニンジンご飯」

と呼びます。

鶏肉、ごぼう、油揚げも入ってるんだけどねー、何でかな?

でも、ベータリッチで作ると、ニンジンの味がしっかりしてて存在感あります。

これは、確かに「ニンジンご飯」だわ。

ご紹介した、野菜市場は、マルシェ・ジャポンといって、あちこちでやってるみたいです。

マルシェ・ジャポンのHP

2009年12月28日 (月)

お正月に使えそう?

そろそろお正月食材を準備する時期ですね。

せっかく家庭菜園やってるんだから、なるべく畑にあるものを使いたいところです。

9月中旬に種まきしたニンジン(ベータリッチ)試しに抜いてみました。

09122802

ちょっとぉheart01いいんじゃないの?happy02

長さ15センチ位。まだまだと思っていたので、余計にうれしいです。

そしてこちらは、期待の正月菜(小松菜)

愛知県のお雑煮には、必ずこの正月菜を入れるんですよ。なので、「もち菜」とも呼ばれます。

09122801

まあ、かわいらしいcoldsweats01

やわらかそうだけど。

雑煮2回分くらいは、あるかしら。

元日まで、あと5日。そんなに急激に育たないよねえ。

買ってくるのも、なんだか悔しいなあthink

2009年9月16日 (水)

秋冬に向けて始動

ずいぶん、長い夏休みになってしまいました。

やっと、私も新学期?coldsweats01

休んでいる間に、畑もボチボチ秋冬にむけて、準備を始めていました。

朝晩すっかり、涼しくなって、畑作業もラクになりました。蚊もいないしね。

今日は、畑で種まきしてきました。

091603

ほうれん草、かぶ、大根。定番野菜ですね。

どれも、昨年の種。冷蔵庫で保管していましたが、発芽率にちょっと不安が・・・。

でも、タネいっぱい残ってるのに、もったいないしねぇ。

091601

こちらは、10日ほど前にまいた、ニンジン。おいしいと評判の、ベーターリッチ。うちでは、はじめての品種です。ところどころ、発芽してきました。

091602

たまねぎは、今年も球根を植え付け。ホームセンターで購入しました。

同じ畝に、にんにくも植え付けましたよ。スーパーで買った中国産。

畑で育てて、国産に変身させる計画です。

また、少しずつご紹介していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

2009年7月14日 (火)

ニンジンは難しいなあ

今週になって、毎日よく晴れてsunしかも暑い。

せっかくトマトの雨よけしたけど、もう梅雨明けですか?

ニンジンが、トウ立ちはじめてるのもあるので、収穫することにしました。

071102

なんだかねえ、小さいねえ。

こまめに間引きなんかもしてたけど。

まだまだ修行が足りないみたいです。

2009年5月27日 (水)

枯れないように

夏野菜を植え付けた当初は、枯れるのが心配で、足しげく畑通いして水やってましたが、

最近は、もう根付いたから大丈夫♪と、すっかりさぼっていますcoldsweats01

052701

畑のお隣さんから苗いただいた、リーフレタス。

一時は、枯れる寸前までいったこともありまして、冷や汗ものでしたけど、ワラを敷いてから、持ち直しました。乾燥対策にワラの力は絶大です。もっと早く気がつけばよかった。

052702

モロッコインゲンゆっくり育っています。

左奥にチラリと見えるのは、つるなしインゲン(だったと思う)。葉っぱがチリチリとして、なんかダメそうな雰囲気。

052703

久しぶりに、またニンジン間引いてみました。この葉っぱ、捨てるのもったいないですよね。

晴れが続くので、いくら何でも、もうそろそろ水やらなきゃ、いけないかなと思ってたところ

どうやら、明日は、雨降りそうです。rain

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ