ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年4月13日 (水)

一挙収穫!

約1ヶ月更新しない間に、すっかり季節は春ですね。cherryblossom

閉鎖した畑から引っ越して育ててきた、

芽キャベツ、ブロッコリーなど、一挙に収穫しました。

041301

041302

041303

041304

収穫のあとも、脇芽が育つかも、ってそのままにしてあるんだけど、

どうやらムリっぽい。

やっぱり畑の土のパワーには、かないません。

2011年3月 1日 (火)

鳥よけバージョンアップ

借りていた菜園が閉鎖になったので、庭に移動して、育てています。

ブロッコリーの葉っぱが、鳥にねらわれるので、すぐにネットをかけました

が、

目の粗いネットなので、間から、しっかりと食べられてますshock

足がひっかかったりとか、しないのかしらね??

こりゃいかん!

てことで、

待望のバージョンアップshine

030101

支柱まで立てちゃって、大掛かりになっています。

この春は、パンジー中心のかわいいお庭にしようと思ってたけど・・。

2011年2月25日 (金)

庭で収穫

菜園閉鎖のため、家(の庭)に連れてきた、作物たち。

畑にあったときは、株の背丈が小さくて、よく見えなかったけど

022501

芽キャベツ、大きくなってます。

庭にて、初めての収穫となりました。

022502

朝食に、さっと茹でてから、軽く炒めて塩コショウ。

芽キャベツって、ちょっと固かったりするせいか、子供たちにいつもウケが悪いんだけど、

今回のは、柔らかくて食べやすく、家族に好評でした。

2010年1月17日 (日)

畑仕事はお休みね

この寒さで、変化に乏しい畑ですが、

ちょっと採ってみました。

10011703

お店で売られているものに比べると、かなり小ぶりです。

明日のお弁当の彩りには、なりそう。

さて、お庭では、スナックえんどうの苗が、年を越してます。

10011702

元気そうでしょ。

畑の大根を抜いた跡に、石灰を施して、植え付けの場所は確保しています。

あとはダンナに畝をたててもらうだけ。

それぐら、自分でやれよ・・・って?coldsweats01

ダンナ「今日は、やらないほうがいいんじゃない?・・(寒いし)」

ニャーゴ「そ、そうだね・・(寒いし)」

つーわけで、意見が一致したので、植え付けは来週(以降)に持ち越し。

いつになったら、植えるんだよsign02

2009年12月29日 (火)

こちらはまだまだ

明日くらいから、また一段と寒くなるらしいですね。

今日も作物生育状況を、ちょこっとご紹介。

遅めに植えたブロッコリーは、こんな感じ

09122901

花芽ができてます。直径8センチくらい。

芽キャベツも小さいながら、がんばってます。

09122902

葉っぱが多すぎて、日当たり悪そうなので、下葉をかき取りました。

まだまだ収穫までには時間がかかりそうです。

2009年9月21日 (月)

野菜苗の植え付け

昨日、JAでブロッコリーと芽キャベツの苗を買ってきました。

09092101

プチヴェールは、ありませんでした。昨年ニュース記事で、うちの町では、プチヴェールを特産にすると、見たような気がするんだけど。

やっぱりそれは、農家だけ?

プチヴェール広めるのに、貢献しようと思ったのになあ・・(←うそcoldsweats01

ちょっと行動が遅かったみたいです。

2009年2月 2日 (月)

暖冬

例年なら、1年で一番寒い時期のはず。なのに、毎日毎日、いやに暖かい日が続きます。最高気温が、いつもより4℃くらい高いんじゃないかな。

ブロッコリーの脇芽も、成長が早いような気がします。芽キャベツもコロコロと、食べ頃のができています。

020201

たくさんとは、言えないけど、お弁当の材料ぐらいにはなりそうです。ありがたいです!

夜、ニュースの天気予報コーナーで

「明日の節分を境に、また季節がひとつ進み、暖かい日が多くなります」

なんて言ってました。

え~??今よりもっと暖かくなっちゃうの?

地球、大丈夫か?

2008年12月25日 (木)

芽キャベツを採ってみた

芽キャベツが少しずつ、育ってきました。今年は虫の被害も、なぜか(?)ほとんどありません。

ちょっと採ってみました。

122501

お弁当1回分くらい。

軽く茹でてから、フライパンで炒めて塩を少々。

柔らかくて、甘くて美味しいですhappy01

ニャーゴが中・高校生の頃、お弁当によく入っていて、けっこう好きでした。(←遠い日の思い出)

でも、ウチの子どもたち、あんまり好きじゃないみたいなんだよねー。今の時代、他に美味しいものが、いっぱいあるってことかなあ。

2008年11月10日 (月)

忘れ物に注意

最近畑に行ってなかったので、今日は写真でも撮って、ブログネタにしようと思い、デジカメ持って出かけました。

芽キャベツが、いい感じになってるので、早速撮影だ!

・・・と思ったら、あれ?シャッターが押せない??

 

 

それもそのハズ

 

CFカード、入ってませんでした(ノ∀`) アチャー

この頃、忘れ物、もの忘れ、とても多くなりました。

出かける前には、指差呼称とか、しないといけないかしらcoldsweats01

「カメラ、よーし!カード、よーし!」

出直す気もないので、仕方なく、携帯のカメラで撮りました。

081110_115501

(うわ、ピンぼけだわっ・・・。)

チビ芽キャベツが、出来ていました。まだ収穫までには、しばらくかかりそうですね。

2008年10月12日 (日)

ブロッコリーと芽キャベツに虫が!

今日は、早朝(6時過ぎ)から、ダンナと畑仕事。

ずいぶん気温下がってきましたね。ちょっと肌寒いくらい。

以前、ブロッコリーなどを作ったときに、いつも葉っぱを虫に食われるので、今年も、警戒しております。

寒冷紗をめくって、チェックすると

やっぱり、いました。

101201_2

アオムシ

101202

さなぎになってるヤツも

101203

出た!ヨトウムシ!

昼間は土中にいて、葉っぱでは見かけないものですが、早朝だったためか、まだお食事中?

「しまった、みつかった~sign01」って感じですか。

葉っぱに、たくさん見つけました。

あわせて、20匹近く捕殺。

まったく、油断もスキもありゃしない。pout

もうしばらく、害虫パトロール、続きそうです。

より以前の記事一覧

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ