ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年4月13日 (水)

一挙収穫!

約1ヶ月更新しない間に、すっかり季節は春ですね。cherryblossom

閉鎖した畑から引っ越して育ててきた、

芽キャベツ、ブロッコリーなど、一挙に収穫しました。

041301

041302

041303

041304

収穫のあとも、脇芽が育つかも、ってそのままにしてあるんだけど、

どうやらムリっぽい。

やっぱり畑の土のパワーには、かないません。

2011年3月 1日 (火)

鳥よけバージョンアップ

借りていた菜園が閉鎖になったので、庭に移動して、育てています。

ブロッコリーの葉っぱが、鳥にねらわれるので、すぐにネットをかけました

が、

目の粗いネットなので、間から、しっかりと食べられてますshock

足がひっかかったりとか、しないのかしらね??

こりゃいかん!

てことで、

待望のバージョンアップshine

030101

支柱まで立てちゃって、大掛かりになっています。

この春は、パンジー中心のかわいいお庭にしようと思ってたけど・・。

2010年9月25日 (土)

遅いかなあ

今年は、あまりにも暑い日が続いたので、種まきの時期をいつにしたらよいのか、悩んでいるうちに、もう9月も終わり。

あわてて、種まきしましたcoldsweats02

10092501

ブロッコリーと、スティックセニョール。

種まき適期8月下旬て書いてあるけど・・・。

10092502

白菜も、ポット播きして、庭で育苗。何でって、畑に毎日水遣りにいける自信ないからcoldsweats01

今、ホームセンターに、苗いっぱい売ってますね。

今から、種まきじゃ遅すぎる?

また今シーズンも結球できないまま、収穫することになるかも。

考えてみたら、毎年同じ失敗を繰り返しているようなcoldsweats01

2010年2月 3日 (水)

ブロッコリー採っちゃった

畑で、手塩にかけて(?)育てているブロッコリー。

(ホントは、ほとんど放置)

なんせ畑が小さいので、3株しかありません。

なんだか採ってしまうのがもったいなくて、ちょっとでも大きく育ってから・・・と収穫できず。

10020301

もう、限界?

10020302

あ~、ついに採っちゃった。

でかいです。お店で売ってるものの、1.5倍くらいかな。

食べてみると、なんだか、ちょっと甘い、ような気がする。

これからは、脇芽に期待をかけます。

2009年12月29日 (火)

こちらはまだまだ

明日くらいから、また一段と寒くなるらしいですね。

今日も作物生育状況を、ちょこっとご紹介。

遅めに植えたブロッコリーは、こんな感じ

09122901

花芽ができてます。直径8センチくらい。

芽キャベツも小さいながら、がんばってます。

09122902

葉っぱが多すぎて、日当たり悪そうなので、下葉をかき取りました。

まだまだ収穫までには時間がかかりそうです。

2009年11月28日 (土)

お久しぶりの畑

畑さぼってました。なんと2週間ぶり。

この時期は、成長がゆっくりだからって、ひどすぎるよねcoldsweats01

09112801

サラダ菜。いい感じです。そろそろ収穫できそうかな。

09112802

白菜です。(言わなきゃわからないよね?)

この調子だと結球は無理そうですねえ。

あまりに植え付けが遅かったのに、よくここまで育ったもんです。

09112803

ブロッコリーが、ネットの中で、ぎゅうぎゅう詰めになってます。

「く、苦しいーー!助けてくれーっ!」

ブロッコリーの悲鳴が・・・

もういい加減にはずそうよ。

2009年9月21日 (月)

野菜苗の植え付け

昨日、JAでブロッコリーと芽キャベツの苗を買ってきました。

09092101

プチヴェールは、ありませんでした。昨年ニュース記事で、うちの町では、プチヴェールを特産にすると、見たような気がするんだけど。

やっぱりそれは、農家だけ?

プチヴェール広めるのに、貢献しようと思ったのになあ・・(←うそcoldsweats01

ちょっと行動が遅かったみたいです。

2009年6月20日 (土)

これってやっぱり病気?

これって、病気?ですよね?

062001

スティックセニョール(茎ブロッコリー)の葉っぱなんですけど。

うどんこ病っぽいかな?

062002

最近、脇芽が出てくるようになったところなのに。

取り急ぎ、症状のひどい葉っぱは、切り落としました。

それから、こんなもの買ってみました。

062003

カダンセーフ 900ml

食品原料のヤシ油、でんぷんから作られた殺虫剤だそうですよ。

食品成分のソルビタン脂肪酸エステルが虫や菌を包んで退治。

成分はすみやかに分解して野菜に残りにくいため、収穫の前日まで使えます。

へえ~っ、ほんとに効くのかな。

さっそく試しに、スティックセニョールの葉っぱにシュッシュしておきました。

なんとかこれで、治るといいね。

2009年2月17日 (火)

ブロッコリーてんこもり!

寒いですね~っbearing

15日(日曜日)は最高気温18℃くらいだったのが、今日は7℃ですよ。北風強いから、体感温度はもっと低い感じ?

スティックセニョールは、寒冷紗で覆っているので、鳥の被害もなくスクスク、ぬくぬくと成長。

021102

もう、採ってもいいよねhappy01scissors

ブロッコリーの脇芽も、いつのまにかいっぱい育っていたので、まとめて収穫です。

021701

全部採ってみたら、6個分くらいありました。

うれしいhappy02

当分の間、買わなくてよさそうです。

しかし、・・・・う~む、家族に飽きられないようにしないと。think

2009年2月11日 (水)

こりゃ、ひどい!

節分過ぎたら、予報通り、ほんとに暖かくなってきて、3月の陽気だそうですね。

でも、鳥たちは、相当食べ物に困っているらしい。

021101

ギャッwobbly

1週間ぶりに畑に行ったら、ブロッコリーの葉っぱが、無惨な姿に・・・crying

菜園ブロガーさんの間で、鳥による被害の話は聞いてましたが、とうとうウチもやられました。

蕾は食われてないものの、こんなに葉っぱがなくなったら、蕾も育たないんじゃないの?

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ