ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年3月28日 (日)

ただいま準備中

冬の間、耕作放棄地と化していた畑を、やっと片付けました。

10032801

生えまくった雑草を抜き、軽く耕して、苦土石灰を散布。

あー、すっきりした。

10032802

畑作業のごほうびはこちら。

球根植えで育てた、新タマネギ。

今日は、久しぶりに体使って働いたし、これでタマネギスライス食べたら、

体型も少しは、すっきりするかな??

2010年1月29日 (金)

タマネギ収穫

球根から育てているタマネギ、葉っぱが枯れかけてきたので、

10012801

いくつか抜いてみました。

大きいのも、小さいのも。

10012802

洗ったとこ。

10012803

やっぱり、生(ナマ)がいちばんでしょ。

味ポンでも、ドレッシングでも合いますね。

一皿食べたところで、もう血液サラサラになった気がしてきた♪

2009年9月27日 (日)

今日の畑

最近また、お天気が続いて、畑カラカラ状態です。

ダンナが毎朝、水やりに通っています。

09092701

大根、今のところ虫食いもありません。ちょっと間引いて、3本立ちに。

09092702

カブ、びっしり混み合ってます。こちらも、ちょこっと間引き。

09092703

発芽の少ないニンニクです。植え直しかと思っていたけど、少しずつ芽が出揃ってきました。

原因は、日照不足?この一帯日当たりが悪いんです~。

09092704

こちらタマネギは、順調です。

まだまだ気温も高いので、しばらく水遣りが続きそうです。

あ~、雨rainが恋しいなあ~。

2009年9月20日 (日)

続々と発芽

なんだか今日は暑いです。久々にエアコンつけたりして。

このところ、また雨降らず、畑が乾燥してます。

ダンナの、こまめな水やりが功を奏して、続々と発芽中。

092001

今日で植え付けてからちょうど1週間の、タマネギ。ぴょっこり顔を出してます。

092002

こちらは、カブ。種まき5日目。スジ蒔きです。

092003

大根もばっちり!これも5日目。

092004

そういえば、ラディッシュも、蒔いてあったんだっけ。これは2週間ぐらい。ちょっと間引きしないとね。

ダンナには、「計画的に植えろよ」って、言われてるんだけど、

この秋も、やっぱり行き当たりばったりになってます。coldsweats01

2009年9月16日 (水)

秋冬に向けて始動

ずいぶん、長い夏休みになってしまいました。

やっと、私も新学期?coldsweats01

休んでいる間に、畑もボチボチ秋冬にむけて、準備を始めていました。

朝晩すっかり、涼しくなって、畑作業もラクになりました。蚊もいないしね。

今日は、畑で種まきしてきました。

091603

ほうれん草、かぶ、大根。定番野菜ですね。

どれも、昨年の種。冷蔵庫で保管していましたが、発芽率にちょっと不安が・・・。

でも、タネいっぱい残ってるのに、もったいないしねぇ。

091601

こちらは、10日ほど前にまいた、ニンジン。おいしいと評判の、ベーターリッチ。うちでは、はじめての品種です。ところどころ、発芽してきました。

091602

たまねぎは、今年も球根を植え付け。ホームセンターで購入しました。

同じ畝に、にんにくも植え付けましたよ。スーパーで買った中国産。

畑で育てて、国産に変身させる計画です。

また、少しずつご紹介していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

2008年12月30日 (火)

今度はタマネギを採ってみた

みなさん、お正月の準備はすすんでいますか。

ニャーゴは先週から、風邪っぽくて、鼻詰まり&中耳炎でした。耳が聞こえないと、どうしても気分もふさぎ気味。やっと昨日あたりから、よくなってきて、気分もup

なので、少しずつやってます。お掃除30分、休憩1時間?ちっとも進みませんcoldsweats01

球根から育てていたタマネギが、育ってきて、ひとつだけなんだけど、採って欲しそうにしています。

123002

ほらね。

123003

これは、生食で食べなきゃ。ってことで、スライスして水にさらし、サラダになってもらいました。全然辛くないし、柔らかくておいしいです。

毎年、おせち料理は、義母とふたりで、分担して作ります。今日は、義母ががんばってました。

明日は、がんばります!

2008年10月13日 (月)

今週の畑報告

引き続き、畑の経過報告です。

タマネギ(球根から)

101303

やっと、草取りをしました。

なので、今日はイラストではなく、わかりやすい実写版です。

101301

ニンジン、びっしり混み合っています。このあと、間引きしました。

101302

カブが、寒冷紗のなかで、ギュウギュウにひしめきあっています。こちらも間引き。

間引き菜は、油揚げと一緒に、炒め煮しました。やわらかいし、苦みなどもないので、食べやすいですね。

全体に、野菜が、高値なので、買わずに済むのは、とってもありがたいです。

2008年9月21日 (日)

植え付けから1週間

冬野菜の植え付け、種まきから、1週間たちました。

092101

たまねぎの球根。ポツリポツリと、芽が出始めました。

092103

ブロッコリーの苗。今のところ、虫にも食われず、元気。

ひとまわり大きくなったみたい。

092102

ニンジンが発芽しています。

ダンナに、「いくら何でもタネ播きすぎだろう」って言われるぐらい、ビッシリ播いたんです。

ニンジンは、発芽率が低いっていうからね。

ちょうどよかったんじゃないの。

今日は、虫除けのために、寒冷紗をかける予定だったのですが、一日中雨降りっぱなしのため、明後日に延期です。

2008年9月13日 (土)

タマネギ植えました

本日、タマネギ球根を植え付けました。

こんな肥料使ってみました。

091301

◎花ごころ ねぎ・たまねぎの肥料 500g

先日タマネギ球根を買ってから、ダンナがネットで、栽培について調べていて、

「ヨウリン、ヨウリン、タマネギ栽培にはヨウリン(リン酸肥料)が要るらしい!」

と騒いでいたのですが、農協に行ったら、20kg入りの大袋。

球根30球しかないのに、肥料20kgは多すぎですね。この先、それほど使うとも思えないし。

悩んでたら、すぐそばに、この写真の肥料2kg入りが、ありました。

カルシウムと、リン酸が強化されているそうです。いろいろな成分が適度に配合されてるので、お手軽で、ニャーゴみたいな、初心者にはピッタリかも。

※ヨウリン、ネット通販だと、1kg入りもあるみたいですね。

それにしても、初めてのタマネギ栽培、とても気合いが入っています。

2008年9月 9日 (火)

タマネギを球根から

NHKの番組で、「やさいの時間」って、ありますよね。

とってもわかりやすくて、万年菜園ビギナーのニャーゴには、参考になることも多いです。

先日の放送で、「タマネギを球根で植えると、3ヶ月くらいで、できますよ。今植えれば、年内に収穫できます」

というので、ダンナと「あれ、いいかもね~」なんて、軽く話していたら、

数日後に、

090201

宅配便で届きました(^-^;

ダンナが、知らない間にネット通販で頼んでました。思い立ったら、すぐ買う人です。

直径2センチくらい。かわゆいですheart04

ダンナ「もう在庫がないらしくて、最後の1個だったんだ。エッヘン」

ニャーゴ「そんなこといって、買わせようとおもって、小出しにしてるんじゃないの。みんな限定とかに弱いからねー。きっと、また入荷したとかって、売るんだよ」

それから数日・・・

 

 

 

ダンナ「おまえの言ったとおりだ。また入荷してたわ。ガックリ」

そんなわけで、今年は、はじめて、タマネギ植え付けることになりました。数は少ないけどね。植え付けに向けて、ただいま研究中です。think

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ