ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年5月 1日 (土)

夏野菜苗を植えました

4月の天候不順はなんだったの?

って思うぐらい、安定したお天気です。

夏野菜苗の植え付けは、当初GW後半を予定していたのですが、

あまりの五月晴れに、急遽決行!!

まずは、JAで苗を購入。

10050101

トマト-桃太郎、麗夏、おどりこ(計6本)

きゅうり-夏の輝き、夏すずみ、グッドラック(計8本)

ナス-黒陽、筑陽(計4本)

ししとう-甘とう美人(3本)

カラーピーマン-フルーピーレッド、フルーピーイエロー(各1本)

 

きゅうりとトマトのネーミング、ずいぶん力が入ってる感じがします。

「グッドラック」(きゅうり)は、うどんこ病やベト病に強いとあります。そういえば以前、「うどんこつよし」なんてのを植えたよね、とお店を見渡したけど、今年は見かけません。ネーミングとしては、わかりやすかったなあ。

「夏の輝き」は、陽射しを浴びてピッカピカに輝いてるイメージ?う~む、うまいネーミングだわ。

10050102

植え付けが完了し、

トマトの雨よけハウス建築中。

支柱が足りなくなって、作業途中で中断です。

毎年支柱を買い足しているのに、なんで足りなくなるんだろう??

♪今日の1曲↓

sound onにすると、再生されます(音量注意)

2009年7月 2日 (木)

シシトウ採れました

このあいだから、シシトウにいっぱい花が咲いてるなと思ってたら、

つぎつぎと実がなってきました。

070202

採ってみたら、けっこうな分量。

お弁当に使えそうです。

070201

今年初めて作ってみた甘長

初収穫です。やっぱりシンプルに、焼いて、おしょうゆ、ですか?

2009年6月23日 (火)

生育中

今年は、勢いがいまひとつの、シシトウですが

それでも、少しずつ実が生ってきています。

062301

豆にも、いつのまにかさやがついてます。

062302

えっと、これは確かモロッコインゲン。

ということは、まだ平べったく、でかくならないと食べられませんね。

シシトウもモロッコインゲンも、子どもの弁当食材にピッタリなのですが、

この調子でいくと、本格的な収穫時期を迎える頃には、

夏休み・・・

2008年9月30日 (火)

雨の畑

今日も雨模様です。昨日みたいな寒さはありません。

週末も雨だったので、しばらく畑に行ってません。ちょっと雨が止んだうちに、急いで出かけました。

093002

ブロッコリーが、また一回り大きくなっています。せっかくかけた寒冷紗。もう少し大きくなったら、また外してやらないと。

093003

ホウレン草。石灰を撒かなかったので、うまく育つか心配していました。今のところ消えずに残っています。びっしり3列種まきしたけど、発芽率はイマイチ。

093004

大根、かなりアップで撮っています。まだまだ小さい。

093001

まる1週間採ってなかったので、大量収穫。涼しくなってきたからでしょうか、思ったほど巨大化してなくて、よかった。

タマネギも芽が出揃っていました。が、雑草も育ってて、写真撮ってもわかりづらい。

Cocolog_oekaki_2008_09_30_14_01

えっと、こんな感じ?

雑草も、描き込んでみました。

え?これだったら、まだ写真のほうが、わかりやすいんじゃないかって?

ス、スミマセン・・・gawk

2008年9月12日 (金)

育ちすぎたシシトウを使って

夏野菜のシーズンも終わりかけの、この時期、シシトウが大きくなりすぎて、炒めても、固くて食べられません。

そんな育ちすぎのシシトウを使って、一品。

「育ちすぎシシトウと、豚肉の甘みそ炒め」

1.シシトウはへたを切り落とし、タネをとって、細切りにする。

091201

最初はシシトウだけ使うつもりだったけど、たくさん採れすぎたピーマンも、入れちゃえ入れちゃえ。

彩りに少しパプリカも使いました。

シシトウの処理がけっこう、細かくて、大変gawk

(時間に余裕のある時にやりましょう)

2.豚肉も、細切りにする。

3.フライパンまたは、中華鍋に、油をひいて、豚肉を炒め、色が変わってきたら、シシトウを入れ、充分炒める。

091202

4.甘みそ(市販品使いました)をからめて、できあがり。

091203

白いごはんに、良く合います。さめてもおいしいから、お弁当のおかずにもOKよscissors

「肉!肉!肉!!」っていう、我が家の若者たちにも、大好評。

辛いのがお好きな方は、豆板醤など入れたらよいと思います。

今回、シシトウが辛くなっていたため、そのままで、充分

辛い~sign03wobbly

豆板醤入れてなくて、よかった・・・gawk

2008年7月 1日 (火)

お弁当用の野菜たち

ミニトマト、シシトウが採れるようになってきました。

070102

フライパンで炒めて、しょうゆを回しかけるだけ。

ごはんに、あいます。さめても、バッチリいけます。

070101

お弁当箱の隙間をごまかす彩りに、かわいいheart04

採れたて新鮮野菜を食べて、家族に元気でいてほしいsign01

という、理由(←表向き)で、毎日同じ野菜が、弁当箱に入っています。

せめて、調理法ぐらい変えてくれって?・・・すみませんcoldsweats01

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ