ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2008年10月18日 (土)

畑仕事もほどほどに

毎日、さわやかな秋晴れが続いています。

日頃の運動不足を反省し、せめて土日くらいは、歩こうと、久々にダンナと早朝ウォーキング。

朝食後、たまった畑仕事に、でかけました。

まずは、楽しみにしてた芋掘りから

101801

「なんかさー、小さいのばっかりなんだけど」

101802

かなりアップで撮っていますが、チビ芋ばっかりで、ガックリですdown

いわゆる「蔓ぼけ」ってやつ?そんなに肥料やった覚えもないんですけど。

このあと、

1.芋の畝を片付け、耕して、堆肥入れ、畝作り

2.シシトウ、ピーマン最後の収穫&撤去

3.空芯菜最後の収穫&撤去

4.ニンジン間引き

5.大根間引き→一本立ちに

6.カブ間引き

7.ネギ収穫

8.草取り

9.正月菜、水菜の種まき

101804_2

101805

10.白菜、茎ブロッコリーの苗(庭で育苗)植え付け

9時半頃から始めて、終わったの午後1時半。

もうフラフラですわ。 両足筋肉痛だし。_ノフ○ グッタリ

明日は、地域のイベントで、ウォーキングラリー。ダンナは、張り切ってるけど、私歩けるかなー・・・。

ということで、作物の様子などは、また別途アップさせていただきます。

2008年10月 7日 (火)

甘い思い出

9月14日に芋掘りしてから、もうすぐ1ヶ月。大きくなってるかなあ。

早く芋掘りしたいニャーゴです。

サツマイモに見えます??

Cocolog_oekaki_2008_10_07_20_03

今日は、ニャーゴの高校時代の思い出話、聞いてください。

高1のとき、生物の授業で、サツマイモを使った実験がありました。

で、先生(←若い非常勤講師だった)が、「このサツマイモで、芋飴ができるから、作ってみようか」と、ビーカーで、芋飴を作ることにしたのですが。

思いのほか、時間がかかって、授業時間も終わり、休み時間になっても、まだできない。次の授業が始まっちゃう!ということで、あとは先生が、作っておいてくれることになりました。

お昼休み、友だちと連れだって、理科準備室へ。

みんなで分け合ったので、少ししか舐められなかったけど、あのビーカーの芋飴は、格別おいしかったなあ。confident

授業内容とは関係なくて、「他の先生には、内緒だよ」みたいな、いけないことやってるスリル感も、ちょっとあったりしてね。

芋飴の味は、強烈に、頭に焼き付いているんだけど、肝心の実験は、いったい何の実験だったのか、全く記憶にありませんの。

先生、ごめんなさいcoldsweats01

2008年9月14日 (日)

芋掘りは楽しい

4月下旬に植え付けた、さつまいも。

ツルがどんどん伸びて、他の野菜の畝を浸食し、大変なことになっています。いったいどこまでが、さつまいもの畝なのか、パッと見ただけじゃさっぱりわかりません。畑を片付けて、秋冬の準備をするにしても、どうにもツルが邪魔して、これじゃあなにも植えられません。

さつまいもの収穫の目処は、植え付けから150日だというんで、

「え?んじゃ、そろそろいいんじゃないの?」

そういうわけで、昨日のことですが、急遽、芋掘りました。

うちの区画は、場所によって、日当たりに差があるので、日当たりよさそうなところから。

Potato01

長さ、10~20センチぐらい。まだちょっと小さいかなあ。

とりあえず、半分ほど掘って、中止。残りは、もうちょっと育つまで、待つことになりました。

土の中にかくれているさつまいもは、宝探しみたい?

子どもたちが喜んで、掘ってくれました。

また今度も頼むねっwink

2008年4月29日 (火)

早すぎるかな

今日も、さわやかな畑日和です。

支柱が足りないので、農協へ買いにいったのですが、こんなのが目に入って

042901

さつまいもの苗。芋好きのダンナが「植えよう、植えよう」というので、買ってしまいました。確か植え付け時期には、まだちょっと早いよなぁ。

でも、買ってしまったからには、もう植え付けるほか、ありません。

042903

25本、全部植えました。さつまいも、実は、はじめてのTRYです。

そうそう、ニンジンの種まき、まだ大丈夫と聞いて、暑さに強そうな品種、蒔きました。

042902

以前借りていた畑より、ずいぶん家に近くなって、通うのがラクになりました。そして、水道から、自分の区画までも、近くなり、水やりもラクに。ありがたい~!

明日から、また水やり、がんばりますっ!!

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ