ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« やっと咲いた | トップページ | 夏の庭へ模様替え »

はじめてのらっきょう漬け

2ヶ月くらい前にTV見てたら、らっきょうが腸活にいいって言うので、積極的に食べています。
ビフィズス菌とかバクテロイデスとかの、いわゆる「ヤセ菌」と言われる腸内細菌が増えるんですってよ。
これらの菌が多い人は、同じように食べてても太りにくいらしい。
飛びつくよね〜〜!

中国産に比べて国産は2倍くらいの価格です。
だったら自分で漬けてみよう!

ということで、買ったのがこちら


高知産の洗いらっきょう 2kg
泥つきとか皮付きはハードル高くて、手軽なのを選びました。



瓶は家にあったものです。



ホワイトリカー(在庫)は、瓶の消毒用。
米酢900mlときび砂糖450gを鍋で一煮立ちさせ、調味液完成。



洗ってしっかり水気を切ったらっきょうを、消毒した瓶に入れて、熱々の調味液を加えます。
種ぬきした唐辛子を数本投入。



らっきょうが空気に触れてると腐敗しやすいそうなので、ラップで表面を覆いました。
(次の日には外しました)

洗いらっきょうを使ったので、とっても簡単にできました。
調味液も市販されていますが、材料シンプルで煮立てるだけなので、わたしは買うまでもないかなぁと思いました。
2週間ほどしたら、試しに食べてみようと思ってます。

« やっと咲いた | トップページ | 夏の庭へ模様替え »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/63644876

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのらっきょう漬け:

« やっと咲いた | トップページ | 夏の庭へ模様替え »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ