ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« あけましておめでとう! | トップページ | イチゴの季節がやってきた »

2014年2月19日 (水)

はじめてのモロッコ料理

先日、友だちから、モロッコ料理のレシピをおしえてもらいました。

スパイス揃えるのが大変だからって、調合してくれて、しかも、レシピが、英語だったので、

ほとんど読めないわたしのために、さらに丁寧な翻訳まで、送ってくれました。

ありがとう(^O^)/

021902

出来上がったのがこちら↓

021901

モロッコ風チキン

塩こしょう、オリーブオイル、スパイス(パプリカ、クミン、ジンジャー、コリアンダー)を混ぜ合わせて、チキンにもみこんで、鍋で焼きつけてから、スープに玉ねぎ、にんにく、レーズンなどを加えて、煮込んであります。

もらったレシピによると、ダッチオーブンを使用し、オーブンで煮込むのですが、うちのダッチオーブンは、キャンプ用で大きくて、オーブンにはとても入りそうもないので、ふつうにお鍋で調理しました。

モロッコ料理、はじめて食べたんですけど

食べやすくて、美味しいですね。

スパイシーだけど、辛くないし、玉ねぎやレーズンの甘みもあって、お義母さんも全然OK!

ホントは、北アフリカ、中東の主食、クスクスにかけるのが、本場な食べ方なんだってね。

今回は、ライスにかけたけど、チキンだけで、ふつうにメイン料理として、出せます。

 

最近、お店でタジン鍋をみかけるけど

タジン鍋料理って、モロッコ料理なんですね!知らなかったわぁ。

日本で、スパイス(小瓶)買うと結構なお値段ですが、Amazonなど通販で、まとまった量のだと、意外に安かったりします。小瓶で試して「これならいけそう!」と思ったら、大きい袋入り買うのもいいかも。友だち家族と分けあったりとかね。

 

« あけましておめでとう! | トップページ | イチゴの季節がやってきた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね!どのくらい煮込むのかしら?日本でスパイス買うと高いですよね。うちは結構夫がスパイス買って来るのでなんだかあります。簡単にできますか?簡単だったら(!)作ってみたいな・・

きすかさんへ♪
ありがとうございます!
実はこれ、OYABAKAさんにおしえてもらったんです。
1時間超ぐらい、煮込みました。
煮込み時間はかかるけど、簡単!でした。
体が温まるし、アラスカの厳しい寒さには、ぴったりかも。
よかったら、レシピ送りますよ。

おお、試してくれてありがとう!
おいしそ〜〜
私よりずっと上手みたいよ。

今なら、コストコでスパイスは安く手に入るかも
(大量過ぎるかもしれないけどね)

OYABAKAさんへ♪
やっと、つくれました。レシピとスパイスありがとう!!
コストコは、行ってみたい気もするけど、いろいろ衝動買いしそうで、こわいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/59162829

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのモロッコ料理:

« あけましておめでとう! | トップページ | イチゴの季節がやってきた »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ