ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ソーイングにハマる | トップページ | ひさびさのヒット器具 »

2013年10月 5日 (土)

栗・栗・栗!

今年はいつまでも、暑い日が続きますね。

10月だっていうのに、まだ半袖で過ごしています。

それでも少しずつ、季節は秋に移り変わっているようで

夫が、職場の敷地で栗を、たくさん収穫してきました。

100501

市販品にくらべると、かなり小ぶりです。

うれしいけど、剥くのが大変そうだな、これは。

圧力鍋で5分ほど、茹でてから作業開始。

夫と2人がかりで1時間程がんばったけど、全部は終わらず。

茹で栗とはいえ、さすがに、手が痛くなってきたので、ひとまず休憩。

およそ4カップ分を、取り急ぎ、栗ご飯(4合)にしました。

100503

けっこう、たっぷり栗が入ってて、おいしい♪

あ~、秋が来たって感じです。

100502

皮むきに使用したのが、こちら

「栗くり坊主」

包丁より、ずっと剥きやすく、安全に作業できると思います。

道具好きの夫が、以前買ってきました。

栗の皮むきの時しか、使えないんだけど、確かに便利です!

« ソーイングにハマる | トップページ | ひさびさのヒット器具 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もう秋ですね!

栗ご飯美味しそうです(*≧m≦*)

M.Cliceさんへ♪
こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます。
栗は、下ごしらえがちょっと大変ですが、手間かけただけのことはあります。
しかし、・・まだまだ暑いですね~!
いつになったら、涼しくなるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/58327065

この記事へのトラックバック一覧です: 栗・栗・栗!:

« ソーイングにハマる | トップページ | ひさびさのヒット器具 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ